harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 勝浦タンタン麺

今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

投稿日:2022年11月12日

Last Updated on 2022年11月20日 by かんりにん

勝浦タンタン麺をいただく

本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。
女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すことに。
せっかくなので勝浦タンタン麺食べていくか、という経緯です。

外観、海岸沿いの立地

圏央道から勝浦方面へ行く途中で人気の『江ざわ』や『はらだ』、そのほか近辺のお店も覗いてみましたが
名前を書いて待つにしてもスケジュールが微妙に合わなくて、今回は見送り。
人気店に行くなら、予定にゆとりを持たせないと厳しいですね~

券売機

14時ころの訪問になりそうなので15時まで営業してるお店がいいな、ということで営業時間ベースでお店をピックアップし、今回はこちらへ。
大勝軒の看板にして『勝浦タンタンメン船団』の正規取扱店ですね。

メニュー左側

興津からはクルマで11~12分くらいで到着。
国道128号でも海岸沿いの立地でロケーションが良いです。
以前はもう少し勝浦寄りの立地だった様子。

メニュー右側

14時10分頃の到着で先客2組、後客3組。
メニューは『勝浦タンタン麺』、自分以外の家族は『特製もりそば』。

建物のデザインやキャパシティからファミレスほどの規模ではないにしろ、以前は小規模なレストラン、といったところかな?
テーブル席から海がばっちり見えてとても良いですね!
注文から7~8分ほどでドンブリをいただきます。

勝浦タンタン麺

スープ:

まずは辣油で真っ赤な表層のスープ、一口目は辛味より油のこってりさが前面に出ていて、後からジワっと辛味がくるもの。
辛さを感じているうちは分かりにくいですが、後半辛さに慣れてくると、大勝軒らしい魚介出汁と醤油が感じられてきます。

麺:

つけ麺と同じ、コシがしっかりしたストレート中太麺を使用。
坦々麺としては太めながら、そのぶん辣油をしっかり絡めてきます。

具:

お約束の玉ねぎと挽肉は辛味をしっかり吸っててピリピリきますね。
こちらはニラなどは入ってなく青野菜はネギのみ、
挽肉を掬うのに穴の開いたレンゲ(坦々麺専門店でよくでてくるアレ)が欲しいですね~

まとめ:

大勝軒meets勝浦タンタン、といった位置づけの、大勝軒ブランドのアイデンティティとご当地グルメをしっかり融合した味でした。
丼ものはパスしちゃったけど、卵かけご飯をセットにすると(辛さがきつくなった時に)良いかもしれないですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 御宿駅勝浦駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 勝浦タンタン麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

今日のラーメン:竜家(寒川)六角家のDNA健在!

  関内の真砂家を出て一度横浜駅へ戻り、東海道線で茅ヶ崎へ、そこから相模線に乗り換えます。 次の目的地は六角家姉妹店の寒川『竜家』さんへ。 ずいぶん前からBMしていて『今さら未訪』でしたが、今年中に訪 …

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

  本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。 くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …