harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 勝浦タンタン麺

今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

投稿日:2022年11月12日

Last Updated on 2022年11月20日 by かんりにん

勝浦タンタン麺をいただく

本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。
女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すことに。
せっかくなので勝浦タンタン麺食べていくか、という経緯です。

外観、海岸沿いの立地

圏央道から勝浦方面へ行く途中で人気の『江ざわ』や『はらだ』、そのほか近辺のお店も覗いてみましたが
名前を書いて待つにしてもスケジュールが微妙に合わなくて、今回は見送り。
人気店に行くなら、予定にゆとりを持たせないと厳しいですね~

券売機

14時ころの訪問になりそうなので15時まで営業してるお店がいいな、ということで営業時間ベースでお店をピックアップし、今回はこちらへ。
大勝軒の看板にして『勝浦タンタンメン船団』の正規取扱店ですね。

メニュー左側

興津からはクルマで11~12分くらいで到着。
国道128号でも海岸沿いの立地でロケーションが良いです。
以前はもう少し勝浦寄りの立地だった様子。

メニュー右側

14時10分頃の到着で先客2組、後客3組。
メニューは『勝浦タンタン麺』、自分以外の家族は『特製もりそば』。

建物のデザインやキャパシティからファミレスほどの規模ではないにしろ、以前は小規模なレストラン、といったところかな?
テーブル席から海がばっちり見えてとても良いですね!
注文から7~8分ほどでドンブリをいただきます。

勝浦タンタン麺

スープ:

まずは辣油で真っ赤な表層のスープ、一口目は辛味より油のこってりさが前面に出ていて、後からジワっと辛味がくるもの。
辛さを感じているうちは分かりにくいですが、後半辛さに慣れてくると、大勝軒らしい魚介出汁と醤油が感じられてきます。

麺:

つけ麺と同じ、コシがしっかりしたストレート中太麺を使用。
坦々麺としては太めながら、そのぶん辣油をしっかり絡めてきます。

具:

お約束の玉ねぎと挽肉は辛味をしっかり吸っててピリピリきますね。
こちらはニラなどは入ってなく青野菜はネギのみ、
挽肉を掬うのに穴の開いたレンゲ(坦々麺専門店でよくでてくるアレ)が欲しいですね~

まとめ:

大勝軒meets勝浦タンタン、といった位置づけの、大勝軒ブランドのアイデンティティとご当地グルメをしっかり融合した味でした。
丼ものはパスしちゃったけど、卵かけご飯をセットにすると(辛さがきつくなった時に)良いかもしれないですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 御宿駅勝浦駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 勝浦タンタン麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:家系ラーメン王道 王道之印(磯子/上中里)

11/05に鳴物入りでオープンした『王道家』姉妹店の『王道之印』、ようやく行きました~ 友人から『この連休ヒマになっちゃったからラーメン行かない?』ということでオッサン二人で訪問www ウィークデーは …

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ! その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答! 横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『く …

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。 神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。 外観、雨でちょっとブレた 五反田駅 …

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

煮干しラーメンをいただく 本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに! というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というド …