harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン: はやし (渋谷)

投稿日:2014年9月22日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。
道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると
いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーしてましたが、今日はちょうどよく5名以下だったので列に加わりました。
かれこれ4年振り2回目、12時半の訪問で列は4名ほどです。10分かからずに席につけました。

行列も一時期に比べて落ち着いたのかな?と思ったら、自分が券売機前で待っていたところ
待ち客が10人ほどに増えてました。人気は健在、またしてもタイミングが良かった!
メニューは3種類の中から味玉らーめんにしました。

味玉らーめん 撮影前に卵の上にレンゲを落としてしまった~w

味玉らーめん 撮影前に卵の上にレンゲを落としてしまった~w

さて5分ほどでラーメンが出てきました。
箸をつける前に1枚写真を、とレンゲを載せて撮ろうとしたら、背の高いドンブリのせいかレンゲが玉子の上に滑り落ちてしまったwww
なので写真はレンゲの端に玉子の黄身がついてますw

食べすすめてもしつこくならない塩気のフワっとしたスープと、風味以上の主張をしない魚介ダシの組み合わせ。
しっかりした小麦粉感と、ストレートで絡まないのでズルズルいける麺。
超有名店なので、味についてはこれくらいで。
ここんとこ賑やかなスタイルのお店へ出向くことが多く、コッテリ、ガツン系をいただいてきたので、久々に素朴でシンプルなラーメンをいただきました。

前に来たときはツレがいたこともあり、あまり店内を見ていなかったので、今回、改めてラーメンを待ちつつ観察しましたが
シックで飾りっ気のないカウンターと喧噪のない店内。重い空気、というわけでは決してなく、客はただ、おのおのに待ち、そしていただく。
なんというか、客がラーメンと向き合う『空間』と『雰囲気』がしっかり出来上がってる感があります。

はやし

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。 ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;) 外観 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …