harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン: はやし (渋谷)

投稿日:2014年9月22日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。
道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると
いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーしてましたが、今日はちょうどよく5名以下だったので列に加わりました。
かれこれ4年振り2回目、12時半の訪問で列は4名ほどです。10分かからずに席につけました。

行列も一時期に比べて落ち着いたのかな?と思ったら、自分が券売機前で待っていたところ
待ち客が10人ほどに増えてました。人気は健在、またしてもタイミングが良かった!
メニューは3種類の中から味玉らーめんにしました。

味玉らーめん 撮影前に卵の上にレンゲを落としてしまった~w

味玉らーめん 撮影前に卵の上にレンゲを落としてしまった~w

さて5分ほどでラーメンが出てきました。
箸をつける前に1枚写真を、とレンゲを載せて撮ろうとしたら、背の高いドンブリのせいかレンゲが玉子の上に滑り落ちてしまったwww
なので写真はレンゲの端に玉子の黄身がついてますw

食べすすめてもしつこくならない塩気のフワっとしたスープと、風味以上の主張をしない魚介ダシの組み合わせ。
しっかりした小麦粉感と、ストレートで絡まないのでズルズルいける麺。
超有名店なので、味についてはこれくらいで。
ここんとこ賑やかなスタイルのお店へ出向くことが多く、コッテリ、ガツン系をいただいてきたので、久々に素朴でシンプルなラーメンをいただきました。

前に来たときはツレがいたこともあり、あまり店内を見ていなかったので、今回、改めてラーメンを待ちつつ観察しましたが
シックで飾りっ気のないカウンターと喧噪のない店内。重い空気、というわけでは決してなく、客はただ、おのおのに待ち、そしていただく。
なんというか、客がラーメンと向き合う『空間』と『雰囲気』がしっかり出来上がってる感があります。

はやし

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 黒とんこつラーメンをいただく

給料日につき銀行に行った帰りにランチで立ち寄りました。 13時時点で先客1、後客6。 いつもと違うメニューにしてみようか、ということで『黒とんこつラーメン』にランチセットの『チャーシュー丼』を。 黒と …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …