harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

投稿日:2023年1月17日

Last Updated on 2023年1月22日 by かんりにん

今日は夜間作業の代休で午前休を取得!
ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。
駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペースを確認しました。

外観!

外から見た感じだと店内が暗く見え、定休日か、あるいはまだ開店前か…と思ったら
『OPEN』の看板が出ていたので入店したところ、先客がいました。定休日でなくてよかった(;^_^A

11時半の入店で先客1、後客7。
先客は入れ替わりに退店しましたが、すぐに後からお客さんがどんどん入ってきます。
平日のお昼前ですがお客さんの入りは良いですね。

カウンターの薬味 下は餃子用、上がラーメン用

券売機の横に『しょうゆ・和だし・旨辛・黒』とメニューの案内があり、喰堂のメニューをほうふつとさせるラインナップ。暖簾分けとかかな?
ライスやビールなどのメニューは売り切れのバツ印になっており、麺メニューとトッピングのみ注文可能となっていました。
注文は醤油ラーメンに味玉、お好みはすべて普通でオーダー。
ところが券売機の設定ミスでご飯ものが売り切れ扱いになっていたようで、ライスは炊いてあったようです(聞けばよかったw)。

厨房もレイアウトは以前と変わらず、大寸胴2つ、麺上げはテボ。
注文後、7~8分程でドンブリをいただきます。

醤油ラーメン+味玉

スープ:
出汁はライトで、豚骨オンリーのマイルドさだけではなく、鶏ガラ出汁も出てそう。
醤油は独特のクッキリ感が特徴的で、割と主張あり。後半塩分が強くなります。
鶏油は少なめながら風味が良くマイルド。アブラ多めはアリですね。

麺:
製麺所は確認できなかったので不明、丸めの中太面、茹で具合普通でややボソ、後半モッチリ。
なんとなく増田か丸山あたりかな、と感じました。(ホントに何となく感じただけですがw)

具:
海苔、弱めのケバタイプで湿気って風味が落ちてました。残念。
チャーシュー:クセのある肉の味になっていました。残念
ほうれん草:ボリュームも無く、冷凍ものを水で回答した感じの、クタクタの水っぽい味。
ネギ:唯一ちゃんとしてた。辛味がキリっとして醤油と合います。

まとめ:
スープは良かったのですが、具がことごとく残念(´・ω・`)ウーム
700円と、今の物価高のご時世としては安めの価格ながら、少し価格を上げてきちんと作ったほうがいいかな~と思いました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …

【閉店】今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

※こちらは現在閉店しています。 本日は金沢八景の 横横家 に伺いました。 お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。 腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかった …

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

宅麺