harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

投稿日:2023年1月17日

Last Updated on 2023年1月22日 by かんりにん

今日は夜間作業の代休で午前休を取得!
ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。
駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペースを確認しました。

外観!

外から見た感じだと店内が暗く見え、定休日か、あるいはまだ開店前か…と思ったら
『OPEN』の看板が出ていたので入店したところ、先客がいました。定休日でなくてよかった(;^_^A

11時半の入店で先客1、後客7。
先客は入れ替わりに退店しましたが、すぐに後からお客さんがどんどん入ってきます。
平日のお昼前ですがお客さんの入りは良いですね。

カウンターの薬味 下は餃子用、上がラーメン用

券売機の横に『しょうゆ・和だし・旨辛・黒』とメニューの案内があり、喰堂のメニューをほうふつとさせるラインナップ。暖簾分けとかかな?
ライスやビールなどのメニューは売り切れのバツ印になっており、麺メニューとトッピングのみ注文可能となっていました。
注文は醤油ラーメンに味玉、お好みはすべて普通でオーダー。
ところが券売機の設定ミスでご飯ものが売り切れ扱いになっていたようで、ライスは炊いてあったようです(聞けばよかったw)。

厨房もレイアウトは以前と変わらず、大寸胴2つ、麺上げはテボ。
注文後、7~8分程でドンブリをいただきます。

醤油ラーメン+味玉

スープ:
出汁はライトで、豚骨オンリーのマイルドさだけではなく、鶏ガラ出汁も出てそう。
醤油は独特のクッキリ感が特徴的で、割と主張あり。後半塩分が強くなります。
鶏油は少なめながら風味が良くマイルド。アブラ多めはアリですね。

麺:
製麺所は確認できなかったので不明、丸めの中太面、茹で具合普通でややボソ、後半モッチリ。
なんとなく増田か丸山あたりかな、と感じました。(ホントに何となく感じただけですがw)

具:
海苔、弱めのケバタイプで湿気って風味が落ちてました。残念。
チャーシュー:クセのある肉の味になっていました。残念
ほうれん草:ボリュームも無く、冷凍ものを水で回答した感じの、クタクタの水っぽい味。
ネギ:唯一ちゃんとしてた。辛味がキリっとして醤油と合います。

まとめ:
スープは良かったのですが、具がことごとく残念(´・ω・`)ウーム
700円と、今の物価高のご時世としては安めの価格ながら、少し価格を上げてきちんと作ったほうがいいかな~と思いました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた米が浜の”錦太朗”さんへ伺ってみまし …

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

宅麺