harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

投稿日:2015年6月1日

Last Updated on 2021年1月10日 by かんりにん

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。
用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。

ハマボール周辺を歩いたのは久々なのですが、ガソリンスタンドがなくなって大きな工事やってるし、だいぶ街並みが変わってきたな~などと考えながら歩いていると、お店の前へ到着!
先客は1名のみ!すぐ座れます。やはりインスピレーションって大事!

初訪なのでデフォルトで中華そばか…と思いましたが、ワンタンか味玉入れたくなったので3秒ほど考えて味玉そばで!そして小ライス!
食券をスタッフさんにお渡しするとき『大盛もできますよ』とのことでしたが、初めてだったので並でお願いしました。

大盛はランチだけのサービスかと思ったら夜もOKとはステキ!
オフィス街のはずれで、大盛無料ならランチタイムは確実に混みますね。

味玉そば+小ライス

味玉そば+小ライス

5分ほどでどんぶりを受け取ります。
何気にいまどき珍しく、メインの具が『メンマ・チャーシュー・なると』の伝統的な組み合わせですね!
なるとって、昔ながらの中華料理屋さん以外では、ラーメンの具ではあまり見かけなくなったなーなどと思いつつ。

生姜の効いたスープはカドは丸いながら醤油がストレートに強いタイプで、背脂の後押しでコッテリ・まろやかながらややショッパ目。
中太のピロピロ感のある麺、美味いです!量は多くないので、大盛でもいけそう。
メンマは今風の細長くやわらかいタイプ、チャーシューはパサ目のもので、一つ一つは目立って個性的ではないものの、追加の味玉も含めてスープ、麺との相性はとても良いです。

後半はスープのしょっぱさが少々きつくなるので、なんとなく頼んだライスが重宝しました。
が、それでも足りず、やかんのお冷を少々多めにガブガブと!
このヤカン、店内の昭和テイストの内装とマッチして、汗をかいてるビジュアルがノスタルジックですねー

それにしても、元の『維新』とは全く異なるラーメンだったんですねー。こちらは『せたが屋』さんとその系列店みたいな、別コンセプトの兄弟店、あるいは師弟みたいな関係性なのかな?
『味薄め』にできればととも思いつつ、このスープと麺はワンタンにも合わせた味付けとも思えるので、次回はワンタン追加でいってみようかと。ご馳走様でした。

維新商店のラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com

維新商店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅高島町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:わいず(神田)

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。 2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが 今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばして …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅、神泉駅、代官山駅 関連記事: …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)濃縮淡麗鯵そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日はマイカーのタイヤ交換のためカーショップにクルマを預けて、待ち時間の間にラーメンへ! 久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へ訪問しました。 11時半頃の …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 久々に訪問

※こちらは現在閉店しています。  本日は昼飯につけ麺を食べたくなったので、久々に『浜屋』さんへ訪問です。 勤め先は8割以上の従業員に在宅ワークをさせているものの、自分は結局先週はほぼ毎日出社にw 今週 …

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。 こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストです …