harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

投稿日:2014年2月21日

あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。
本日は坦々麺です。

店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし”がなくなり、代わりに背脂になっていました。
仕事中だったのでニンニクとニラキムチはひかえて、背脂のみつけてもらいました。

坦々麺です!

どんぶりはパーコー麺の黒い丼と色違いの赤い八角形の丼で、見た目鮮やかです。
さて味のほうは…いきなり山椒とスパイスの香りがむせるほど強烈!
スープと麺はパーコー麺と同じとんこつでした。なのでスタンダードな坦々麺でなく、あくまで坦々麺テイストの豚骨ラーメン、というスタンスですね。
もやしのトッピングが無くなったと思ったら、こちらには少量ながら具として参加していましたw
ネギは九条ネギっぽい長ネギと玉ネギの構成で食感の違いを楽しめますが、スパイスの風味が強く、玉ネギのほうは辛みが目立ちませんでした。
チャーシューは一見小ぶりに見えましたが、厚みが1㎝強あり、かつ炙られているのでジューシー、ちょっとあぶら多め?でした。肉感はかなりあります。

全体的にややコッテリ感がありますが、こちらも手間をかけてる感がすごくあり、レベルの高いラーメンでした。
ただあくまで”坦々風豚骨ラーメン”なので、芝麻醤などを使った一般的な坦々麺を食べたい方には肩透かしになるかもしれません。

-ラーメン全般, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(横須賀)

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。 今日は久里浜のまるげんラーメンにしました。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。 メニューはラーメ …

今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていたところ、芝大門の交差点周辺に5~ …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

[2018.06.15初訪] 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った …