harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:吟太(蒲田)

投稿日:2022年6月4日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

コスパ抜群のクラシカル家系!

本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。
矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわれるこちらに訪問したほうがいいかな、と思い立ち訪問してみました。

この周辺はずいぶん前に訪問した『せい家(現在は閉店)』、昨年訪れた『環2家』、そのそばに『ラーメン武』と、なにげに家系が密集してますね。
駅の反対側には『志田家』もありますし(さらに京急蒲田の近くにも新店が…!)

カウンターの薬味たち

17時50分頃の入店で先客3、後客4。

これから飲みなのでライスは我慢して注文は味玉ラーメン並盛のみ、お好みはすべて普通…で済まそうと思ったのですが
スタッフさんから『ライス以下がしますか?』と聞かれ、つい『お願いします!』と答えてしまった…飲み会なのにw

結局ライスを頼むなら味玉の代わりに4枚80円とお得な海苔増しにすればよかった(ノ∀`)アチャー
ライスをガマンすればいいだけの話だったのですがw

店内はカウンターのみで、通路はやや狭い一方でカウンターは座ると奥行きが広く感じられます。
スタッフの方は男性1、女性1の2オペ。3~4分ほどでドンブリをいただきます。

味玉ラーメン+無料サービスのライス

スープ:

いまどき珍しく、立ち上る湯気から獣臭がもわっと!そのぶんクセがありますが、出汁も出ていてコクと厚みがあります。
醤油はしっかりした主張で、出汁ともバランスも良し。全体的にはやや濃いめかも。
あいにく昨今の事情か、鶏油は少なめで主張もごくわずか。甘みより臭みがやや目立つかな。
昔からの家系ファンなら『これだよコレ!』と言うこと請け合いな、典型的なオールドスタイルな豚骨スープ。

麺:

中太よりわずかに細めなストレート麺は茹で具合ふつうで割と小麦感あり。
コシを残したボソめの歯ざわりで啜りやすさは丁度良い加減。
『三河屋かな?』と思ったら三河屋でしたw

具:

ケバめの海苔はスープを吸いやすく風味はおとなしめ。薄めなので散らないよう、すぐにとんこつ海苔巻きへ。
チャーシューはロースで味付けはしっかり、比較的柔らかく、こちらもとんこつチャーシュー巻きへw
ほうれん草は軽くゆでた程度と思われ、鮮度・青味あり・シャキシャキ食感で良し!
味玉はチャーシューと同じタレと思われますが、こちらの味付けは濃いめ。白身は固めながら箸が通りやすくいい感じ。

まとめ:

せい家出身ということでライトなスープを想像してたら、濃いめの味付けの具に厚めの出汁で、良い意味で意表を突かれました。
この立地、このスープでデフォのラーメンが600円とは企業努力もすごいですが、それ以上にクラシカルなスープが印象的。
財布にやさしい(うれしい♪)本格家系でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

【閉店】今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良 …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

宅麺