harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:吟太(蒲田)

投稿日:2022年6月4日

コスパ抜群のクラシカル家系!

本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。
矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわれるこちらに訪問したほうがいいかな、と思い立ち訪問してみました。

この周辺はずいぶん前に訪問した『せい家(現在は閉店)』、昨年訪れた『環2家』、そのそばに『ラーメン武』と、なにげに家系が密集してますね。
駅の反対側には『志田家』もありますし(さらに京急蒲田の近くにも新店が…!)

カウンターの薬味たち

17時50分頃の入店で先客3、後客4。

これから飲みなのでライスは我慢して注文は味玉ラーメン並盛のみ、お好みはすべて普通…で済まそうと思ったのですが
スタッフさんから『ライス以下がしますか?』と聞かれ、つい『お願いします!』と答えてしまった…飲み会なのにw

結局ライスを頼むなら味玉の代わりに4枚80円とお得な海苔増しにすればよかった(ノ∀`)アチャー
ライスをガマンすればいいだけの話だったのですがw

店内はカウンターのみで、通路はやや狭い一方でカウンターは座ると奥行きが広く感じられます。
スタッフの方は男性1、女性1の2オペ。3~4分ほどでドンブリをいただきます。

味玉ラーメン+無料サービスのライス

スープ:

いまどき珍しく、立ち上る湯気から獣臭がもわっと!そのぶんクセがありますが、出汁も出ていてコクと厚みがあります。
醤油はしっかりした主張で、出汁ともバランスも良し。全体的にはやや濃いめかも。
あいにく昨今の事情か、鶏油は少なめで主張もごくわずか。甘みより臭みがやや目立つかな。
昔からの家系ファンなら『これだよコレ!』と言うこと請け合いな、典型的なオールドスタイルな豚骨スープ。

麺:

中太よりわずかに細めなストレート麺は茹で具合ふつうで割と小麦感あり。
コシを残したボソめの歯ざわりで啜りやすさは丁度良い加減。
『三河屋かな?』と思ったら三河屋でしたw

具:

ケバめの海苔はスープを吸いやすく風味はおとなしめ。薄めなので散らないよう、すぐにとんこつ海苔巻きへ。
チャーシューはロースで味付けはしっかり、比較的柔らかく、こちらもとんこつチャーシュー巻きへw
ほうれん草は軽くゆでた程度と思われ、鮮度・青味あり・シャキシャキ食感で良し!
味玉はチャーシューと同じタレと思われますが、こちらの味付けは濃いめ。白身は固めながら箸が通りやすくいい感じ。

まとめ:

せい家出身ということでライトなスープを想像してたら、濃いめの味付けの具に厚めの出汁で、良い意味で意表を突かれました。
この立地、このスープでデフォのラーメンが600円とは企業努力もすごいですが、それ以上にクラシカルなスープが印象的。
財布にやさしい(うれしい♪)本格家系でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。 12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。 職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミング …