harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺 油そば・まぜそば

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

投稿日:2018年9月7日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。
『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『この限定麺は見逃しちゃいけないヤツ!』ということでつけ麺から変更し、試してみることにしました。辛い系メニューは汗をかくのにwww

13時半ころの入店で4割ほどの埋まり、奥のカウンターへ案内されました。
着席と同時に汁なし坦々麺 880円+追い飯50円(追い飯は通常60円のところランチ割引)を注文。辛さの代わりにシビレ(花椒)を選べる、というか実質これが辛さを選ぶのと同義になりますね。

0…シビレなし
1…シビレあり
2…シビレ増し
3…シビレMAX

今回は1を選んでみました。6~7分ほどでどんぶりをいただきます。

汁なし坦々麺+追い飯

水菜たっぷりでさわやかな見た目ですが、ツヤツヤ紅色のラー油が凶暴さを予感させますw
花椒がひき肉の横にドドっと盛られているので、そのままツルリと一口。シビレなしでも十分濃厚&辛かった…

続けてしっかり混ぜてから一口…キレキレの辛さが上あごに広がりますね~
刺さる辛さ、というよりは炎を感じる、燃える辛さ。漢字で書くと”灼”がピッタリ。デフォでも十分な辛さでしたが、シビレ1で花椒を加えることでパワーアップしました!

その後、余ったタレに追い飯を投入。こちらは魚粉をまぶした、通常のつけ麺用の追い飯ですね。魚粉は辛さに負けず存在感を放ってましたが、ごはん自体は辛さに絡めとられて灼熱に!
うっかり全部投入してしまい、辛さを和らげるためのライスが無くなってしまった(ノ∀`)アチャー
すべて平らげた後でお冷を一気飲みしました!

汗をかかないで昼飯を済ませようと思っていたのに、結局毛穴から汗が噴き出す顛末にwww
こってり&灼熱な辛さながら、後味はスカッとスッキリ。暑い残暑が続くので喝が入るメニューです。ご馳走様でした~

三田製麺所のつけ麺をご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 坦々麺, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

※こちらは現在閉店しています。 本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神とい …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味 …