harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺 油そば・まぜそば

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

投稿日:2018年9月7日

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。
『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『この限定麺は見逃しちゃいけないヤツ!』ということでつけ麺から変更し、試してみることにしました。辛い系メニューは汗をかくのにwww

13時半ころの入店で4割ほどの埋まり、奥のカウンターへ案内されました。
着席と同時に汁なし坦々麺 880円+追い飯50円(追い飯は通常60円のところランチ割引)を注文。辛さの代わりにシビレ(花椒)を選べる、というか実質これが辛さを選ぶのと同義になりますね。

0…シビレなし
1…シビレあり
2…シビレ増し
3…シビレMAX

今回は1を選んでみました。6~7分ほどでどんぶりをいただきます。

汁なし坦々麺+追い飯

水菜たっぷりでさわやかな見た目ですが、ツヤツヤ紅色のラー油が凶暴さを予感させますw
花椒がひき肉の横にドドっと盛られているので、そのままツルリと一口。シビレなしでも十分濃厚&辛かった…

続けてしっかり混ぜてから一口…キレキレの辛さが上あごに広がりますね~
刺さる辛さ、というよりは炎を感じる、燃える辛さ。漢字で書くと”灼”がピッタリ。デフォでも十分な辛さでしたが、シビレ1で花椒を加えることでパワーアップしました!

その後、余ったタレに追い飯を投入。こちらは魚粉をまぶした、通常のつけ麺用の追い飯ですね。魚粉は辛さに負けず存在感を放ってましたが、ごはん自体は辛さに絡めとられて灼熱に!
うっかり全部投入してしまい、辛さを和らげるためのライスが無くなってしまった(ノ∀`)アチャー
すべて平らげた後でお冷を一気飲みしました!

汗をかかないで昼飯を済ませようと思っていたのに、結局毛穴から汗が噴き出す顛末にwww
こってり&灼熱な辛さながら、後味はスカッとスッキリ。暑い残暑が続くので喝が入るメニューです。ご馳走様でした~

三田製麺所のつけ麺をご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 坦々麺, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラ~メン 曙家 (伊勢佐木長者町) 新規オープン店レビュー

  本日は02/12に曙町にオープンした『曙家』さんへ訪問です。 既にレビュー数4、うちマイレビさんが3名、しかも家系のベテランの方々が訪問しているので、せっかくなのでこの流れに乗っていこう♪というこ …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし、最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

今日のラーメン:らー麺 家道 (戸越銀座)

本日はふだんあまり足を運ばない東急池上線沿線にちょっと出かけてみました。 戸越銀座駅に2軒ある家系のお店のうち、”らー麺 家道”さんへ訪問。こちらは武蔵家(新中野)系のお店との …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)侍王

今日はなんとなく家系を食べたい気分で明治通りを歩いていたら、”横浜家系”なる看板を見つけたので、そのまま吸い込まれるように店内に入りました。初入店です。 緑色に赤い文字のカンバ …