harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

投稿日:2013年12月22日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。
3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。

外からだとあまり広く感じられなかったのですが、カウンターは両側にそれぞれ10席?ほどあり、駅前の立地としてはキャパは十分に感じられました。
実際通路は狭かったので、混んでくると移動は微妙な感じはしましたが…

初めて入るお店なので、スタンダードにとんこつ醤油ラーメンと小ライスです。例によってとんこつ海苔巻き用です。
金額、メニューのラインナップともに他店との違いはそれほどありませんでしたが、担担麺がメニューにありました。

どこかの家系ラーメン屋さんでも担担麺を見かけたけど、豚骨醤油で担担麺を出すのが静かなブームなのかな?

豚骨醤油ラーメンとライス

さて5分ほどで到着、さっそくいただきます。
マイルドなスープではありましたが、バランスが良くクセが無く安定感は高いものの、イマイチ特徴らしいものは感じられず…

立地面での集客力はありそうなので、クセを排除したライト家系、といった感じでしょうか。
油や塩分をあまり意識せずに食べられそうなので(もちろん濃いめ多めもいけますが・・・)、これはこれでアリかなと。
残念ながら”夜遅くに空いていたので入る”、あるいは飲んだ後のシメ、くらいの入店イメージしかつかめませんでしたが、今後に期待したいと思います。

一八家

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) つけ麺をいただく

先日訪問した際に気になった限定メニュー『つけ麺』をいただいてきました! メニューは並(1玉)700円、中(1.5玉)800円、大(2玉)900円とわかりやすいプライス。 またチャーシューつけ麺もそれぞ …

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …