harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

投稿日:2013年12月22日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。
3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。

外からだとあまり広く感じられなかったのですが、カウンターは両側にそれぞれ10席?ほどあり、駅前の立地としてはキャパは十分に感じられました。
実際通路は狭かったので、混んでくると移動は微妙な感じはしましたが…

初めて入るお店なので、スタンダードにとんこつ醤油ラーメンと小ライスです。例によってとんこつ海苔巻き用です。
金額、メニューのラインナップともに他店との違いはそれほどありませんでしたが、担担麺がメニューにありました。

どこかの家系ラーメン屋さんでも担担麺を見かけたけど、豚骨醤油で担担麺を出すのが静かなブームなのかな?

豚骨醤油ラーメンとライス

さて5分ほどで到着、さっそくいただきます。
マイルドなスープではありましたが、バランスが良くクセが無く安定感は高いものの、イマイチ特徴らしいものは感じられず…

立地面での集客力はありそうなので、クセを排除したライト家系、といった感じでしょうか。
油や塩分をあまり意識せずに食べられそうなので(もちろん濃いめ多めもいけますが・・・)、これはこれでアリかなと。
残念ながら”夜遅くに空いていたので入る”、あるいは飲んだ後のシメ、くらいの入店イメージしかつかめませんでしたが、今後に期待したいと思います。

一八家

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田)久々に冷やし担々麺

[2023.07.12再訪] 本日は職場の皆さんとランチでファイアーホール4000へ訪問。去年の秋以来! 13時ころの入店でテーブル席は8割程度の埋まり、自分らの後ろにもお客さんがゾロゾロと! 注文は …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …