harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:一八家 追浜店(横須賀)

投稿日:2013年12月22日

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。
3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。
比較的よくこの店を訪れる友人のおススメなので、例によって下調べ無しで食べてみましたが、店名からして壱六家の系列でしょうか?違ってたらすみません・・・
中国語なまりのホールスタッフの女性はあまりサービスがよろしくなく、ここで印象がやや低下。ま、そんなものです。

外からだとあまり広く感じられなかったのですが、カウンターは両側にそれぞれ10席?ほどあり、駅前の立地としてはキャパは十分に感じられました。実際通路は狭かったので、混んでくると移動は微妙な感じはしましたが…

初めて入るお店なので、スタンダードにとんこつ醤油ラーメンと小ライスです。例によってとんこつ海苔巻き用です。
金額、メニューのラインナップともに他店との違いはそれほどありませんでしたが、担担麺がメニューにありました。
どこかの家系ラーメン屋さんでも担担麺を見かけたけど、豚骨醤油で担担麺を出すのが静かなブームなのかな?

豚骨醤油ラーメンとライス

さて5分ほどで到着、さっそくいただきます。
マイルドなスープではありましたが、バランスが良くクセが無く安定感は高いものの、イマイチ特徴らしいものは感じられず…

立地面での集客力はありそうなので、クセを排除したライト家系、といった感じでしょうか。
油や塩分をあまり意識せずに食べられそうなので(もちろん濃いめ多めもいけますが・・・)、これはこれでアリかなと。
残念ながら”夜遅くに空いていたので入る”、あるいは飲んだ後のシメ、くらいの入店イメージしかつかめませんでしたが、今後に期待したいと思います。

一八家

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …