harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

投稿日:2013年6月5日

Last Updated on 2020年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。
東京駅のひるがおは時々訪問しますが、何気に品達のせたが屋はオープン直後に来てから8年ぶりくらいの再入店です(しかも本店でなく)。

夕方4時半の遅い入店なので並ぶことなくすぐに座れましたが、常に席の1/3は埋まっていて人気店の底力を感じました。
“雲のらーめん”も気になりましたが、昼下がりながら気温が高いこともあり、つけ麺”ひらつけ麺”をいただきました。
ここんとこ暑いせいか、食べるのはつけ麺ばかりですw

待ち時間は5分ほど、ダシの香りが濃厚なつけ麺が到着しました。
香りは魚介そのものですが、酸味が強く感じられます。
途中からだんだん飽きてくるのはやむを得ず、途中からガツン汁を追加、刻みタマネギ投入でアクセントをつけます。
ガツンといいつつ、爽やかなダシの風味がプラスされます。

つけ汁の中のチャーシューは炭火の香りが強く、食欲を増幅しました。
濃いめのスープの中にあっても存在感十分です。
このチャーシューは単品でも食べたくなるので、次回入店するときはマストですね…

平麺はゴマか何かが練りこんであるのでしょうか?ボリュームが見えにくかったのですが、ペタンコな分見た目より多く感じられました。
一本あたりがすごく長くてつけるにしても、食べるにしても延々とズルズルいく感じです。この長さもボリューム感をだしている気がします。

かなり久しぶりの入店でしたが、高いクオリティのための工夫やこだわりを随所に感じられました。
長く人気を博しているお店の実力と味を、十分に堪能しました。御馳走様でした。

せたが屋 品川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  本日は休日出勤! ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり! 11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほ …