harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

投稿日:2013年12月12日

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。
場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあいまいな記憶になっちゃってました。

メニューは、連れの方はスタンダードに桂花ラーメンとライスにしていましたが、なんとなく”阿蘇ラーメン”にしてライスサービスを頼み2Fへ。
13時過ぎの入店で1Fは席は半分ほど、2Fはほとんど空いてました。
平日とはいえ、12月で13時過ぎで、しかもセンター街でこの空席率はアレですね…
ラーメン超絶激戦区の渋谷ということもあり、一世を風靡した老舗でもリピーター獲得は厳しいのでしょうか?

5分としないうちにラーメン到着。何も考えずに頼んだ阿蘇ラーメンでしたが、なるほど高菜とネギがドーンと乗せられたメニューでしたか。
かつての超有名店なのに、何も知らずw

ラーメンはクセのない豚骨、というかクセがなさすぎ・・・豚骨ラーメンばかり食べてきたから、でしょうか?味は悪くありませんが、印象に残りにくいものになっていました・・・
本当に何も考えずに発券機をポチとしたので自己責任ではありますが、叉焼がないのがちょっとさみしい気分になりました・・・

長いブランクの空いた再訪でしたが、全体的にお店の造り、メニューから丼などのデザインまで全体的に古臭さばかりが感じられてしまいました。
お店のスタイルを確立した人気店とはいえ世間のラーメンの進化やトレンド(??)取り残されている感がすごかったです。

桂花ラーメン 渋谷センター街店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

  本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたのに、看板が変わってずいぶん経 …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『せぶん』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらーめん …

今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川)

帰宅してからの晩飯が面倒くさくなったので寄り道して 久びさに品川のTETSUで『あつもり』を大盛りで。 相変わらずの香りの良い鰹ダシと、まろやかなつけ汁の深イイ旨さ。 ちなみに『石』は入れない派でつ。 …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …