harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

投稿日:2013年5月10日

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。
自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところにあり、以前から気になっていました。
気温が高くてラーメンという気分にならず、つけ麺(つけそば)にしました。メニューごとの価格設定は少々高めに感じられました。

まずスープは、見た目の割に凝っていて、はじめゴマ油の香り、つづけて昆布の風味、ややアクセントに一味、後半にゆずの香りが目立ってきます。
具はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草と月並みですが、ラーメンと同じ構成でしょうか?
麺は”細・ツル・コシ強”でのど越しがとてもスムーズです。”大盛り無料”の店ではない様子でしたが、結構ボリュームがありました。
つけ汁は少々ぬるめでしたが、汗ばむ暑さの日にはちょうどよく、さっぱりいただくことができました。

箱館や

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野) 本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。マイレ …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見た瞬間に券売機のボタンを押してし …

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。 14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。 ずいぶん前から名 …

今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了、そしてその足で阿佐ヶ谷へ!駅前 …

今日のラーメン: 寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …