harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 淡麗系

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

投稿日:2013年5月10日

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。
自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところにあり、以前から気になっていました。
気温が高くてラーメンという気分にならず、つけ麺(つけそば)にしました。メニューごとの価格設定は少々高めに感じられました。

まずスープは、見た目の割に凝っていて、はじめゴマ油の香り、つづけて昆布の風味、ややアクセントに一味、後半にゆずの香りが目立ってきます。
具はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草と月並みですが、ラーメンと同じ構成でしょうか?
麺は”細・ツル・コシ強”でのど越しがとてもスムーズです。”大盛り無料”の店ではない様子でしたが、結構ボリュームがありました。
つけ汁は少々ぬるめでしたが、汗ばむ暑さの日にはちょうどよく、さっぱりいただくことができました。

箱館や

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

-つけ麺, ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:すた麺 六本木店

06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんはなくお店の人がまかないを食べてい …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …