Last Updated on 2015年8月18日 by かんりにん
自宅サーバーとして、今回はhp proliant microserverを購入しました。
機種はN54L 250GB HDD搭載モデルです。
目的、用途と、要件しては
- 子供たちの動画、画像が増えてきて、そろそろ容量を拡張してもいいかな?と感じた
- 現在PCに接続して使用しているUSB 外付けHDDが異音を発してきた
- ついでにバックアップ環境がなく、HDDが飛んだらアウトなので、この機会にミラーリングでもできるようにしておく
- 主な用途はファイルサーバーなのでLinux+sambaで作ってもよかったが、女房がサーバーにファイルをアップしたり整理したりするとき、操作方法がわかりにくかったり、違和感があるとアレなので、OSはWindowsにする。価格もこなれているWindows Home Server(2011)に決定。
- HDDのスロット数は特に不問、2スロット以上あればOKか
- 常時稼働ではないが、自宅で運用するので、静粛性はキープしたい
- 予算は、あまりない(汗)←ここ重要w
ここ1~2年ほどネット通販を見ていると、HPのML110、富士通のRX120など1万円前後で買えるPCサーバーをちらほら見かけるので、これらの1台を買ってみようと思っていました。
ですが、レビューを見ていると、やはりサーバーらしくファンの騒音がうるさい、電力はそこそこ食う、などのコメントが多見られました。
そのあたりは価格はともかく本格的なサーバーだなと感じましたが、マンションで使うには少々厳しいので買い控えていたところ、2010年にリリースされたproliant microserverのシリーズで昨年末に発売されたN54Lが目についたので、静粛性に期待してこれにしました。
スペック抜粋
AMD TurionII NEO N54L 2.2GHz / 25W / 2MB
PC3-10600E DDR3 UB ECC 2GB(1×2GB)
オンボードSATAコントローラー(RAID 0、1 対応)
250GB x1 SATA2
オンボードNC107i PCI Express Gigabitアダプター
リモートアクセスカードなし
光学ドライブなし
GW合間の注文ながら、翌日配送ですぐ届きました。
本日は開梱ついでに外見写真だけアップします。
まだ電源すら入れてないのでアレですが、今日のところはこんな感じで。
これからサーバーとして作っていくためのメモ
増設部品、構成としては以下のような感じで考えています(ほとんど自分用の備忘録ですw)。
- DVDマルチはUSBのものと内蔵のものが両方あるので不問
- HDDは増設用に1TBないし2TB程度のものを用意しようかと考えていますが、少々値段が上がってしまったので、いつ買おうかサイフとタイミングの相談中な今日ごろです。
- パーティション構成としては、標準搭載のHDDにOS(システム領域)、後から購入するHDDはデータ領域として。現在使っているUSB外付けHDDからのデータはこのボリュームに引っ越す。2本ともボリュームとしてマウントし、片方をバックアップ用途に。
- バックアップは何らかのツールを使う。ただし常時稼働はしないサーバなので、同期イメージはタスクスケジューラによる定時のジョブ運用ではなく、シャットダウンの時にrsyncをするような感じで。
- RAIDは今のところ導入予定はなし。もしアレイを組むとしてもソフトウェアRAID1で組む方向です。
WHS2011はすでに購入して家にあるので、部品を買う前に先にインストールだけしてしまってもOKな状態です。あとはインストールしながらレビューをできるだけのヒマがあればバッチリですw
次回のレビューは未定ですが、またそのうちに…
売り上げランキング: 3,710