harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

投稿日:2018年2月26日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

[2018.02.26初訪]
本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ!
月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw
ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリーブ』へ、ようやく、というか今更ながら初訪問しました。

このお店のある通りはラーメン屋さんが多いですね!駅からお店に着くまでに通過したのは…

・焼きあごラーメンたかはし
・じゃんがら
・九代目けいすけ
・東京油組総本店 銀座組

と、知名度の高いお店がズラリ。ショバ代が高そうですが、なかなかの激戦区だなぁ~

20時ごろの訪問で満席&4名待ち、後客たくさん!先に食券を買って、呼ばれるまで店外で待つスタイルですね。
注文は『鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA』、同僚は『鶏SOBA』に特製トッピングを。

鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA

スープ:
はじめの一口は蛤が前面に出たしっかりした主張、続けて煮干しの出汁がやってきました。鶏の風味は押さえ目で、最後まで裏方に徹していましたが、出汁自体のベースは煮干しより鶏がしっかりサポートしてました。
後半、蛤と煮干しの出汁が落ち着いたところでカウンターに用意されたオリーブオイルを追加してみましたが、マイルドになるだけでなく厚みが増しますね。

麺:
細めのストレート麺はしなやかでのど越し良好ですが、低加水麺のためか伸びるのがやや早め。
同僚は『この麺、SOBAっぽいですね』とのこと。

具:
細長く切ったナルトを結んでいて、目を引きます。おしゃれですね~
蛤は5個、ビジュアル的にも主役ですね。身はスープに沈めてからいただくと出汁の味わいが引き立ちます。駄菓子菓子、貝柱が結構残ってしまったw
貝出汁が強いため、海苔は完全に脇役にw チャーシューは低温調理の鶏、細長く刻まれた山芋がアクセントになります。

場所といいメニューといい、若い女性向けのお店という先入観ができてしまい、ラーメンながらおっさん一人じゃキツいなと思いきや、割と男性のお一人様がいたので気にし過ぎだったようです(^^ゞ ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:かっちんラーメン(五反田)

  本日は『凪』の跡地に昨年オープンした『かっちんラーメン』へ。 いわゆる『ちゃん系』のチェーン店ですね。 出社した際にランチで立ち寄りました。 外観! 券売機は凪の時と同じく店外の入り口横に。 初め …

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

※こちらは現在閉店しています。 今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、 …

今日のラーメン:きたくり家 横須賀中央店 久々に訪問

[2020.03.02再訪] 夜は久しぶりに横須賀中央で途中下車してきたくり家へ訪問。前回訪問してからなんと6年以上のブランクが!時間が経つのが早すぎますね… マイレビさんから『中央に新店がオープンし …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …