harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

投稿日:2016年9月29日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

前日の雷家につづいて、二日連続で家系!
かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。
10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中休暇を取ることが出来たので、実現しました。

木曜日11時をちょっと回ったところで訪問したところ、早速待ち客が店内に4名ほど!
2ロット目になるか、と思いきや、席は空いていたようで、すぐに案内され、自分でちょうど満席でした。
メニューはラーメン並に半賄い飯、50円でステキ!と思いきや、普通の賄い飯も50円になっていました。
このコスパの良さも、まさに『王』!お好みは全てふつう、半賄い飯は海苔チャーシューでお願いしました。

開店間もない時間帯ながら、店内は店長の叱り声が!往年の環2家のようです。
おそらく経験が浅いスタッフがいると思われ、ホールのオペレーションがややぎこちなく感じられましたが
開店早々から叱られて、一日乗り切れるのだろうか(と、余計な心配ですが…)。

ラーメン並+半賄い飯(50円)コスパ抜群!

ラーメン並+半賄い飯(50円)コスパ抜群!

注文はやはり2ロット目になり、着席後6~7分でどんぶりをいただきます。
これが『とらきち家』、『王道乃印』のルーツに位置するラーメンですね!
一見色合いはおとなしめにみえましたが、麺を起こすと、案の定濃厚な醤油が沈んでおり、ひっくり返して一口…ズドンときました!最強スープ!
『とらきち家』、『王道乃印』では、直系と比べ醤油のカドが取れた印象がありましたが、”(変な表現ですが)太さが増した”感じです。
“パンチが効いている”という表現では生ぬるい、超重量級のとんこつですね。お昼前から血糖値爆上げ、待ったなしwww

麺は、先日『とらきち家』で”ふつう”にしたところ個人的にマッチしたので、今回も普通で。
チャーシューも期待通りのスモーク感で申し分無し、レンソウは冷凍と思われますが、水分を絞りすぎてますね。そのぶんスープにしっかりひたすことができますw
ネギは無料で大盛りにできるものの、コールをすると山盛りで出されますねw ここもコスパの良さが印象的。
せっかくの濃厚スープなので、『とんこつ海苔巻』をする方は、ビシッと風味の良い海苔は増していくのが正解!

凶暴』『超濃厚』などと、アグレッシブな言葉で表現されるスープに期待し、平日朝から柏まで足を運んだ甲斐がありました~♪御馳走様でした!!

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋ぶらいとん (旗の台) 珠玉の自家製麺

  本日は旗の台駅に程近い『麺屋ぶらいとん』さんへ訪問。 人気はつけ麺と油そばですが、ラーメンに『家系っぽい』感じがしたので以前BMしてました。が、いつ行っても店外行列だったので、思い切って開店に合わ …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  本日は休日出勤! ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり! 11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほ …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに 萬家 さん立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …