harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

投稿日:2016年9月29日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

前日の雷家につづいて、二日連続で家系!
かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。
10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中休暇を取ることが出来たので、実現しました。

木曜日11時をちょっと回ったところで訪問したところ、早速待ち客が店内に4名ほど!
2ロット目になるか、と思いきや、席は空いていたようで、すぐに案内され、自分でちょうど満席でした。
メニューはラーメン並に半賄い飯、50円でステキ!と思いきや、普通の賄い飯も50円になっていました。
このコスパの良さも、まさに『王』!お好みは全てふつう、半賄い飯は海苔チャーシューでお願いしました。

開店間もない時間帯ながら、店内は店長の叱り声が!往年の環2家のようです。
おそらく経験が浅いスタッフがいると思われ、ホールのオペレーションがややぎこちなく感じられましたが
開店早々から叱られて、一日乗り切れるのだろうか(と、余計な心配ですが…)。

ラーメン並+半賄い飯(50円)コスパ抜群!

ラーメン並+半賄い飯(50円)コスパ抜群!

注文はやはり2ロット目になり、着席後6~7分でどんぶりをいただきます。
これが『とらきち家』、『王道乃印』のルーツに位置するラーメンですね!
一見色合いはおとなしめにみえましたが、麺を起こすと、案の定濃厚な醤油が沈んでおり、ひっくり返して一口…ズドンときました!最強スープ!
『とらきち家』、『王道乃印』では、直系と比べ醤油のカドが取れた印象がありましたが、”(変な表現ですが)太さが増した”感じです。
“パンチが効いている”という表現では生ぬるい、超重量級のとんこつですね。お昼前から血糖値爆上げ、待ったなしwww

麺は、先日『とらきち家』で”ふつう”にしたところ個人的にマッチしたので、今回も普通で。
チャーシューも期待通りのスモーク感で申し分無し、レンソウは冷凍と思われますが、水分を絞りすぎてますね。そのぶんスープにしっかりひたすことができますw
ネギは無料で大盛りにできるものの、コールをすると山盛りで出されますねw ここもコスパの良さが印象的。
せっかくの濃厚スープなので、『とんこつ海苔巻』をする方は、ビシッと風味の良い海苔は増していくのが正解!

凶暴』『超濃厚』などと、アグレッシブな言葉で表現されるスープに期待し、平日朝から柏まで足を運んだ甲斐がありました~♪御馳走様でした!!

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 川崎銀柳街店(京急川崎)

昨年10月に川崎駅の銀柳街にオープンした『銀家』さんへ訪問してみました。 じつは前週に環2家川崎店に訪問した帰りに連食できるかな~と少し考えてましたが、さすがにお腹が空くには距離が近すぎた(徒歩5分も …

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

トラディショナルな中華そばスタイル 今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。 マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味 …