harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

投稿日:2016年1月14日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラーメンブログにこじつけちゃいますwww

本日は遅いランチにあたって、職場の同僚(女性)から『14時ならまだランチタイムなので、ガパオ食べにいきましょう』とのリクエストが。タイ料理店なんて、オッサンのお一人様じゃ場違いすぎて絶対行けないので(笑)皆について行くことに。自由が丘の飲食店はランチタイムを14時までにしているお店が多く、15時までやってるこちらは使い勝手が良いようで。ラーメン屋さんは無邪気や魂心家をはじめ、通しでやってるお店が多いんですけどねw

14時ちょうどの到着でカウンターのみ空きと混雑気味でしたが、先客の退席ですぐ座れました。カウンター席は解放感があるレイアウトになってますね。先客、後客ともに女性客オンリーです!男性客無し!やっぱ一人では無理www

同僚らと同じくガパオにしようと考えていたところ『カオソイありますよ、チェンマイカレーラーメンです』と言われ、カオソイ?なんだろ?と思いつつ”ラーメン”のキーワードに反応して、ガパオをやめてこちらに即決!
周りをチラチラ見ると、先客のなかにも麺をツルツルしているお客さんが多かったので、人気メニューなのかな?

カオソイ ライスと春巻つき

カオソイ ライスと春巻つき

7~8分ほどでカウンターにてドンブリをいただきます。メニューをちゃんと見てなかったのですが、ライスとミニ春巻が一緒についてきました。ドンブリ表面にかた焼きそばチックな揚げ麺がのっかっていたので『これがタイのラーメン??』と思ったらその下に縮れ麺がありましたw 揚げ麺と普通の麺でダブル食感ですね。

タイ料理はまったくのドシロウトなので、感想だけササッといきます。

・ミルキーなスープがベースになっていて、やさしいコクまろな味付け。このスープはココナッツミルクがベースでしょうか。スパイシーでカレーらしさは十分ながら辛味はほとんどなし。辛いのが苦手な人もいけそうです。
・麺はオーソドックスな縮れ麺。ドンブリに盛る前に、カウンターの奥できちんとほぐしていたので食べやすくなってます。スープの絡みも良好。
・香草すごい!一方でタマネギのピリっとくる刺激がグッド。生姜が入っていて意表をつかれたけど、キリっとした辛味が良いです。駄菓子菓子、葉っぱの種類とかさっぱりわからないし、深く考えずにモサモサといただいてましたw
・鶏肉がスープの中にゴロゴロしてますが、やわらかくサッパリといただけます。
・付け合せ(?)のライスは独特の匂いがするタイ米。そりゃ当然かw むかーしコメ不足でタイ米を食べた時もあったな~(平成5年くらいの話ですw)

トムヤムクンとか苦手なのですが、このカオソイはアリですね。美味い!
駅からも近くて再訪はもちろんアリなのですが、オサレなタイ料理店はオッサン一人で入るには、なかなかハードルが高いですね(汗 御馳走様でした~

クルン サイアム

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:タイ料理 | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

-ラーメン全般, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …

今日のランチ:やさい家めい (五反田) 定番”かつ煮定食”をいただく

  本日は職場の皆さんとランチにて『やさい家めい』へ訪問。レミィ8Fのレストラン街では、入社以来一番訪問していますが、レビューをUPするのは初めてです! いつもは定番の『ふわメン』こと「鶏と豆腐のふわ …

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …