harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

投稿日:2016年1月14日

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラーメンブログにこじつけちゃいますwww

本日は遅いランチにあたって、職場の同僚(女性)から『14時ならまだランチタイムなので、ガパオ食べにいきましょう』とのリクエストが。タイ料理店なんて、オッサンのお一人様じゃ場違いすぎて絶対行けないので(笑)皆について行くことに。自由が丘の飲食店はランチタイムを14時までにしているお店が多く、15時までやってるこちらは使い勝手が良いようで。ラーメン屋さんは無邪気や魂心家をはじめ、通しでやってるお店が多いんですけどねw

14時ちょうどの到着でカウンターのみ空きと混雑気味でしたが、先客の退席ですぐ座れました。カウンター席は解放感があるレイアウトになってますね。先客、後客ともに女性客オンリーです!男性客無し!やっぱ一人では無理www

同僚らと同じくガパオにしようと考えていたところ『カオソイありますよ、チェンマイカレーラーメンです』と言われ、カオソイ?なんだろ?と思いつつ”ラーメン”のキーワードに反応して、ガパオをやめてこちらに即決!
周りをチラチラ見ると、先客のなかにも麺をツルツルしているお客さんが多かったので、人気メニューなのかな?

カオソイ ライスと春巻つき

カオソイ ライスと春巻つき

7~8分ほどでカウンターにてドンブリをいただきます。メニューをちゃんと見てなかったのですが、ライスとミニ春巻が一緒についてきました。ドンブリ表面にかた焼きそばチックな揚げ麺がのっかっていたので『これがタイのラーメン??』と思ったらその下に縮れ麺がありましたw 揚げ麺と普通の麺でダブル食感ですね。

タイ料理はまったくのドシロウトなので、感想だけササッといきます。

・ミルキーなスープがベースになっていて、やさしいコクまろな味付け。このスープはココナッツミルクがベースでしょうか。スパイシーでカレーらしさは十分ながら辛味はほとんどなし。辛いのが苦手な人もいけそうです。
・麺はオーソドックスな縮れ麺。ドンブリに盛る前に、カウンターの奥できちんとほぐしていたので食べやすくなってます。スープの絡みも良好。
・香草すごい!一方でタマネギのピリっとくる刺激がグッド。生姜が入っていて意表をつかれたけど、キリっとした辛味が良いです。駄菓子菓子、葉っぱの種類とかさっぱりわからないし、深く考えずにモサモサといただいてましたw
・鶏肉がスープの中にゴロゴロしてますが、やわらかくサッパリといただけます。
・付け合せ(?)のライスは独特の匂いがするタイ米。そりゃ当然かw むかーしコメ不足でタイ米を食べた時もあったな~(平成5年くらいの話ですw)

トムヤムクンとか苦手なのですが、このカオソイはアリですね。美味い!
駅からも近くて再訪はもちろんアリなのですが、オサレなタイ料理店はオッサン一人で入るには、なかなかハードルが高いですね(汗 御馳走様でした~

クルン サイアム

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:タイ料理 | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

-ラーメン全般, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バイクのツナギなどが飾ってあり、お …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …