harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

投稿日:2016年1月14日

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラーメンブログにこじつけちゃいますwww

本日は遅いランチにあたって、職場の同僚(女性)から『14時ならまだランチタイムなので、ガパオ食べにいきましょう』とのリクエストが。タイ料理店なんて、オッサンのお一人様じゃ場違いすぎて絶対行けないので(笑)皆について行くことに。自由が丘の飲食店はランチタイムを14時までにしているお店が多く、15時までやってるこちらは使い勝手が良いようで。ラーメン屋さんは無邪気や魂心家をはじめ、通しでやってるお店が多いんですけどねw

14時ちょうどの到着でカウンターのみ空きと混雑気味でしたが、先客の退席ですぐ座れました。カウンター席は解放感があるレイアウトになってますね。先客、後客ともに女性客オンリーです!男性客無し!やっぱ一人では無理www

同僚らと同じくガパオにしようと考えていたところ『カオソイありますよ、チェンマイカレーラーメンです』と言われ、カオソイ?なんだろ?と思いつつ”ラーメン”のキーワードに反応して、ガパオをやめてこちらに即決!
周りをチラチラ見ると、先客のなかにも麺をツルツルしているお客さんが多かったので、人気メニューなのかな?

カオソイ ライスと春巻つき

カオソイ ライスと春巻つき

7~8分ほどでカウンターにてドンブリをいただきます。メニューをちゃんと見てなかったのですが、ライスとミニ春巻が一緒についてきました。ドンブリ表面にかた焼きそばチックな揚げ麺がのっかっていたので『これがタイのラーメン??』と思ったらその下に縮れ麺がありましたw 揚げ麺と普通の麺でダブル食感ですね。

タイ料理はまったくのドシロウトなので、感想だけササッといきます。

・ミルキーなスープがベースになっていて、やさしいコクまろな味付け。このスープはココナッツミルクがベースでしょうか。スパイシーでカレーらしさは十分ながら辛味はほとんどなし。辛いのが苦手な人もいけそうです。
・麺はオーソドックスな縮れ麺。ドンブリに盛る前に、カウンターの奥できちんとほぐしていたので食べやすくなってます。スープの絡みも良好。
・香草すごい!一方でタマネギのピリっとくる刺激がグッド。生姜が入っていて意表をつかれたけど、キリっとした辛味が良いです。駄菓子菓子、葉っぱの種類とかさっぱりわからないし、深く考えずにモサモサといただいてましたw
・鶏肉がスープの中にゴロゴロしてますが、やわらかくサッパリといただけます。
・付け合せ(?)のライスは独特の匂いがするタイ米。そりゃ当然かw むかーしコメ不足でタイ米を食べた時もあったな~(平成5年くらいの話ですw)

トムヤムクンとか苦手なのですが、このカオソイはアリですね。美味い!
駅からも近くて再訪はもちろんアリなのですが、オサレなタイ料理店はオッサン一人で入るには、なかなかハードルが高いですね(汗 御馳走様でした~

クルン サイアム

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:タイ料理 | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

-ラーメン全般, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バイクのツナギなどが飾ってあり、お …

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)アップデート

  [2020.09.14再訪] 仕事中に突如『ラーメン大将のシャキシャキネギ』を急に食べたくなったので、週明けの月曜早々から仕事帰りに立ち寄りです! この前行ったばかりと思っていたら、前回は昨年の春 …

今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見! その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供しているお店とのこと。まったくノ …

今日のラーメン:まつり家(藤沢 六会日大前)

横浜市内以外の吉村家直系のお店では、初めて訪問しました。 土曜の夜に、友人とクルマで訪問しましたが、たしかに駅からは遠いながら、比較的新しめの住宅地の中にあるので 道に迷わずに進めました。 家系の各店 …