harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

[レビュー]Lenovo IdeaPad Yoga 13 その3

   




前回のレビューはこちら
[レビュー]Lenovo IdeaPad Yoga 13 その1
[レビュー]Lenovo IdeaPad Yoga 13 その2

年度明けで仕事が多かったこともあり、せっかくお借りしたのに、前回のX1 Carbonほど活用するには至りませんでした。残念…
その一方で、会社に持っていったら思いのほか同僚からの関心が高く、いろいろな感想を聞くこともできました。
(すいません、写真は当日のものではなく、到着日のものです)

起動/シャットダウンが爆速!

10秒かからずに起動、そしてシャットダウンは2~3秒!?とにかくアホみたいに速かった(もちろん褒めてます!)。とても快適!

スペック

当初スペックを全然知らないまま貸与を受けたのだが、操作もメチャ滑らかでスムーズで。非常にレスポンシブル。
それなりのスペックかと思いきや、低電圧版とはいえCi7、メモリはきっちり8GB搭載していた!
タブレットとは比較にならない高性能、そしてノートPCとしても十分なスペック。おかげですこぶる快適です!

モニター

ヒンジが固め。モニターが約360度まで裏返ること、途中で好きなポジションでモニターを操作することができることがウリなので、固めに作られていると思われます。その分丈夫でしっかり感が出ていました。
タッチパネルがウリなので、グレアタイプ。ただしワイドなので縦にすると見にづらくなる。電子書籍を見ると変な感じになるかも。

サイズ・重量

サイズは13インチモデルの中ではやや大きめに感じられる。
重量は今回のモデルは約1.5kgとのことで、前回借りたX1 Carbonの10%増しになるがとても重く感じる…とにかくこれしか感想が出てこない…

パッと見で気づいた特徴

このパームレストの”シボ”が思いのほか好印象でした。落ち着いていて高級感があります。

  1. モニターの下部にひっそりとWindowsボタンがついており、メニュー画面にすぐ戻れる。ここはタブレットとしての使いやすさを感じた部分。
  2. パームレストがシボつきゴムで落ち着いた操作感
  3. ファンクションキーがワンタッチキーと逆転している

普通にFキーを押すと画面の明るさや音声ボリューム、モニター切り替えなどの操作に、Fnキー+ファンクションキーで本来のF1やF2などの操作となる。
ここはIdeaPadのポリシーに基づいている様子。
BIOSで変更すれば逆の操作にすることが可能なので、あまり問題にしなくてもよいところ。

キーボードはいささか不満あり

ThinkPadのアイソレーションキーボードと比較すると、かなり安っぽく、打鍵感はイマイチ。またEnterキーの右側に”HOME”、”END”などのキーが配置されていて、よく押し間違えた。
AcerやDELLで時々こういう配列のキーボードを見かけるが、正直Enterキーをタイポしやすいし(実際よくタイポしたし)やめてほしい…

インターフェイスは?

電源ボタンが手前、ボリュームボタンが左手前にあり、横から押すタイプ。タブレットとしての使い勝手を意識している様子。
USBは2ポートあるが、片方がUSB3.0、もう片方が2.0なのはいただけない。
電源アダプタのポートはX1 Carbonと同じく四角いタイプ。
ウルトラブックやそれに準じる薄型タイプは今後このタイプを採用していくのか、はたまたLenovoのモバイルノートはすべてこのタイプになるのか、が地味に注目ポイント。

ざっと感想

ボディ

全体的に丈夫さを感じられ、よく作られていると思う。

重量

タブレットとしては片手もちはキツいです。まぁ元々ノートパソコンだし…


とにかく重くて、片手で持ちつづけるのは厳しい。このPCにはタブレットとしての使い方は向かない。
やはり“Yoga”のネーミング通り、机に置いたうえで、さまざまなバリエーションで利用するのが、このPCの正しい使い方といえる。

コンセプト、使い方

非常に独特な使い方を提案しているモデルなので、ライフスタイルに合うかどうかがカギ。 間違っても”キーボードつきタブレット”として買ってはいけない!
ノートでありながらデスクトップの代替として、かつ自宅内でのくつろぎの時間に自由なスタイルでのPCライフを提供することが、このPCの最大のコンセプト、という感じを受けました
(ほとんどネットで情報を検索せずに、そう感じただけなので、実際のところメーカーの方向性と合致しているかどうかはわかりません)

最後に、会社に持って行ってみた!

同僚に見せてレビューしてもらおうと持参したところ、思いのほか高い関心が集まりました!
ただし、どちらかというと”仕事につかえるか”ではなく、自宅PCとして買い替えの対象になるか、という興味本位のものでしたw
まあそうですよねw
以下、同僚の皆さんからの感想~

  • 速い!
  • 寝そべってネットできるね!
  • windows8だと仕事につかえるかな~
  • これはMacBookProの代わりになるかな?
  • なんか面白そうだから1台買ってみるか?てか買うか!

この勢いで(というかノリで)本当に買ってしまいそうでコワいですw でもちょっと期待してますw



 - ノート, レビュー