harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

投稿日:2015年11月10日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが
突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw
食べログでは都営浅草線の馬込駅から5分ほど、とのことでしたが、地下鉄の入り口からだと3~4分ほどですね。

12時半の訪問で先客4~5名、後客は3名と比較的すいていました。天気が悪いせいかな?
こちらは券売機で『ラーメン+ライス』を1枚で買えるのが親切ですね。初訪なので、お好みは麺固めのみで。
店内は大勢の方々のクチコミ通り、清潔でシックな店内ですね。

ラーメン+ライス、正統派の家系!

ラーメン+ライス、正統派の家系!

まずライス、続けて3~4分ほどでラーメンのドンブリをいただきます。
上星川の『寿々喜家』さん出身とのことで、ビジュアルはそっくり!
盛り付けも丁寧で、唯一チャーシューだけが異なりますね。

期待してスープをいただくと…まさに期待通りのバランスの良さ、丁寧さを感じられます。
また普段はとんこつダシとカエシにを気にしているのですが、こちらのスープは鶏油が美味ですね!
量はやや控えめながら、非常に風味が良いです。

チャーシューはやや脂身が多めですが味付けは控えめ。
そこでライスにのっけて、さらにスープに浸した海苔で巻く、という大技を試してみたらなかなか相性が良いですw
(普段はフツーにとんこつ海苔巻にするだけで、こういうことはやりません(汗))
このスープの高い完成度、ライスに豆板醤を乗っけたのは余計だったなぁ~(反省)w

修行元の『寿々喜家』さんと比べるのもアレですが、丁寧な接客と真面目なラーメン作りにフレッシュさが感じられた
新進気鋭のお店でした。
きっと新しい家系のスダンダードになれると思います。御馳走様でした~

追記:帰りは大井町線に乗りたかったのでお店から中延駅まで歩いてみたところ、所要時間12~3分でした!
ただ馬込方面から中延方面へ国道一号を歩くと下り坂ですが、逆だと少々汗をかきますねw

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日のラーメン:BAYSIDE RAMEN KINJI(汐入)

  本日は久々に市内の未訪店を連食しようかな、ということで1店目は汐入駅、ベイスクエア横須賀の向かいにある『BAYSIDE RAMEN KINJI』さんへ訪問です。 以前COSUKAへ買い物へ行った帰 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。 初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったの …

宅麺