harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

投稿日:2015年11月12日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。

『オーナーさんが六角家出身』
『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』
『ビールにこだわり有り!』
『がごめラーメンなるオリジナルメニューがある!』
などなどネタがいろいろあり、またホームページも丁寧に作成されていて興味を引いていましたが、ようやく訪問ですw

六角家出身らしく、お店の前ですでに豚骨のニオイが!家系らしさを感じさせます。
11時半開店との情報でしたが、11:40分頃の到着で先客はカウンター3名、テーブル席1組と、平日なのに既にお客さんが!後客もぞろぞろと。商店街ということもあり、常連さんは多そうです。

マイレビュアーさんの方々のレビューを見て『がごめラーメン』が気になっていましたが、券売機に15時までの『日替わりランチセット』なる張り紙をみて、こちらに決定w
木曜日でしたので、日替わりのメニューは『挽肉高菜丼』でした。

券を渡してお好みはいつもの通り『固め』のみ。
話題に上がっているビールですが、前評判どおりラインナップが充実してますね~
待ってる間、ずっと『南信州ビール』のお品書きをガン見してましたw この説明だけでも暇つぶしになりますw
あいにく午後からも仕事なので、アルコールはお預けですが…

日替わりランチでラーメン+挽肉高菜丼、さらに味玉も!

日替わりランチでラーメン+挽肉高菜丼、さらに味玉も!

7~8分ほどでラーメン&挽肉高菜丼をカウンター越しにいただきます。
ここで気づいたのが、『味玉クーポン』サービスがあったのを忘れてた…と思いきや、どんぶりにしっかり味玉が加わってましたw
てことは、クーポンだと味玉×2ってことでしょうか?かなりのボリュームになりますねー。
日替わりランチでラーメン+ミニ丼+味玉ということで、コスパ度はなかなか高め!

実食です。
まず目を引くモヤシ&なると、そのぶんほうれん草はややボリューム控えめ。モヤシが多いですしね。
スープはトンコツがハッキリ主張している一方で、カエシはそこそこの濃さで比較的マイルドです。モヤシに水分があるせいでしょうか。
アブラもそこそこの量があるし、こちらのスープも往年の六角家さんの味付けを思い出させますね。
(というか、今の六角家に必要なのは、やはりトンコツの濃度なんだろうなと、ちょっと思ったw)

パサパサ系チャーシューも引き継がれてますが、数ある具の中で、とりわけ海苔の風味が良いですね!
日替わりランチもあるので、海苔増しを追加してお得意の『とんこつ海苔巻』もアリですね~
麺は、『この麺、なんとなく見覚えがあるけど、修行元の六角家とは違うね』などと思いつつ、ふと厨房を見たら、地元横須賀の『増田製麺』の箱が!なるほど、平松家、大津家と同じでしたか…

そして挽肉高菜丼、ランチにしてはボリューム多めで満足感があります!
しかしながら、スープに比べて濃いめ、アブラこってりめの味付けなので、生姜でバランスをとってみてもよい感じ。

ということで、この日のまとめとしては
・海苔は風味良し!
・スープはクラシカルな『とんこつ臭強め』の本格派。往年の家系らしさを味わえる!
・日替わりライスは味玉と日替わり丼がついてお得!
・仕事中はお預けだけど、ビールの種類がすごい!仕事帰りに一杯やるべきw

と、個人的にはネタ度が高め!
そのほかお店のノボリにもある『ガゴメラーメン』のほか和風とんこつなどラインナップが多く、伝統的家系ながらオリジナリティあふれるお店でした。
次回伺うなら夜ですね!ご馳走様でした。

てっぺん家 元住吉店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:南国酒家 ららぽーと横浜店 (鴨居) サンマー麺セットをいただく

  [2019.09.29初訪] 娘が修学旅行の買い出しにかこつけて『ららぽーとで服を買いたい!』などと言い出し、なぜか女房と息子も付いてくることになり、結局家族でららぽーと横浜へ。 この周辺なら未訪 …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

  久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。 武蔵家系のお店ですね。 ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から …

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …