harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)久々に訪問

投稿日:2017年9月8日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

約2週間振りの家系は馬込のいずみ家さんへ。仕事&プライベートともに良い感じに忙しくなってきてなかなか家系に足を運べず、8月下旬の田上家以来に!すっかりとんこつ欠乏症になってしまいました(ノ∀`)アチャー

19時過ぎの到着で先客9、後客7。
注文はラーメン並にライス、お好みは麺かため。値段が750円に値上がりしてました!以前は680円だったので70円、10%値上がりですね。トッピングの価格は変わった様子はありません。

ラーメン並+ライス

なんとなく他のお客さんの注文を聞いてると、ラーメン中(中盛)の注文が多いような?再訪なのでレビューは簡潔にw

スープ:
何気に寿々喜家系のスープは久しぶりです。しっかりした出汁でバランスは申し分無し…と思いましたが、後半やや塩分が強くなり、完食するにはちょっと濃いめになってしまった。鶏油も風味が弱く目立たない印象。

麺:
お約束の酒井製麺、固め注文は…微妙に芯が残り、モチモチ食感よりややゴワっとして、酒井の特徴がややスポイルされた印象。

具:
海苔はビシっと黒々、風味のよいものを使っています!チャーシューもやや濃いめの味付けながら申し分ない柔らかさ。
クタレンソウは風味は抜けているので、スープをしっかり浸していただくことにします。ネギは少量ながらシャキシャキ感あり。

あいにく初めて訪れた時のインパクトは薄れて、いささか下振れ感が…『寿々喜家』ブランドということもあり、求めるレベルが高かったからかな?
あるいは昼間の早い時間のほうがレベルが高いのか…職場から近くなったので、また日をおいて足を運んでみることにします。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:琥珀(北久里浜)

4月に北久里浜にオープンした『琥珀』さんへ訪問です。 こちらは『はやし田』を運営しているINGSの系列とのこと。 今年のGWは連休前に風邪をひいてしまい、そのまま連休はずっと寝込んでしまい食べ歩きに全 …

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

【閉店】今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

※こちらは現在閉店しています。 2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで 先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店 …