harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

投稿日:2021年9月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

具だくさんつけ麺

本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。

外観

11時10分頃の到着で先客0、後客5。注文はつけ麺1.5玉にトッピングで味玉を。
外装・内装ともに和風の意匠で統一しつつ、店内は暗めの照明でBGMにジャズが流れており、昼間ながらムードがあります。
注文後7~8分ほどでつけ汁、つづけて麺のドンブリをいただきます。

つけ麺1.5玉+味玉

麺:
製麺所は未確認、いかにもつけ麺らしい太めの麺はコシの強い茹で加減で小麦感も割とあります。
1.5玉ということですが麺1本1本からはボリューム感を感じるものの、全体的にはさほどでもない分量。

つけ汁:

豚骨+魚介で厚みのある出汁ながら、タレがかなり勝ち気味でしょっぱい!
食べている途中に、店主の方から別の器で割りスープを提供してもらえますが、少しづつ足していくとバランスが良くなります。

具:

色合いが良く具沢山で満足度高め。
レンゲで掬っていくとメンマとチャーシューがゴロゴロ沈んでいるのが分かります。
そのほかはネギ、なると、海苔、そして…デフォでも味玉が1玉入っていた!トッピングで追加したので味玉は計2個分に!(海苔の下に半玉が2個!)
味玉自体のタレはさほど濃くないものの、つけ汁にしっかり浸っているので、なかなかのパンチです。

まとめ:

・割りスープは早めに1/3ほど入れてつけ汁のバランスをとると啜りやすさがアップ。
・つけ麺は具は十分なボリュームな一方麺1.5玉だと物足りないので、トッピングよりは麺2玉にするほうが満足度が高そう。

といった感じかな?
これから寒くなるので、次はラーメンにもチャレンジですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅横須賀中央駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:たね家 (京急久里浜)

3月初旬に久里浜にオープンした『たね家』さんです。 こちらは以前の『やました商店』のあったテナントで、2月上旬に内装工事をしているのを見かけ、その後1か月ほどでのオープン。 開店のときお店の前を通った …

【閉店】今日のラーメン:わいず製麺. (水道橋) のり玉ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日は仕事が一段落したので早い時間に退社して、壱六家以来、久々の家系に行くことに。 以前からBMしていた水道橋の『わいず製麺.』へ。店名の最後についている&#822 …

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …