harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

投稿日:2021年3月14日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。
三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行ってみたい)w

せっかくなので朝ラーも、ということで国道16号の相模原・鵜野森から原当麻方面へ向かい、北里大学近くのこちらへ。
原当麻・上溝周辺はラーショが多くてイイですね。横須賀はラーショが1軒もないので羨ましい…

(外観写真はぶれたので無しです)

08時頃の入店7~8名、後客6名ほど。
年季入った設備、長いカウンターにテーブル席多数でラーショらしさも申し分なし。
注文はお約束のネギラーメンをソロで注文。

広い店内でキャパシティも大きいのでスタッフさんは4名ほどで切り盛りしてます。
大量に刻まれたネギがとっても良いビジュアルです。さすがラーショ!
こちらでは麺固めのオーダーをしているお客さんが目立ちました。

お約束、ネギラーメン

さて5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

スープ:
こちらもラーショらしく、薄いとんこつ出汁に化調が前面に出た塩分でしょっぱい!やっぱライス要るなこれはw
背脂がなかなか多めで、食べ進めると化調のカドが中和され、塩分が少し円やかになります。

麺:
茹で具合はわりと柔らかめで、ぎりぎりコシが感じられる程度の茹で加減。ただ食べ進めても少し柔らかくなる程度で、さほど伸びないので変わらない食感でフィニッシュできます。
こちらも麺量はそこそこ多めに感じられました。

具:
ネギはチャーシューと一緒にゴマ油で和えるタイプ。先日訪れた大師店と同じですが、割とこのスタイルのお店も多い様子。
個人的には、ネギとチャーシューが分かれているタイプのネギラーメンのほうにラーショっぽさを感じてましたが、このスタイルも気に入りました♪
やはりライスは要りますね!

海苔は2枚で八切りタイプ、1枚はスープに沈んでいたのでそのままネギに巻いていただきます。
わかめは割とボリューム多めで、スープの下に結構沈んでました。

ということでシャキシャキネギをがっつりいただいてドライブに出発…したのですが、割とボリュームが多かったこととずっと運転してたせいか、連食予定でしたが空腹にならなかったので
そのままお土産を買って帰宅しました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の油そば:嵐丸 (五反田) 油そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの遅いランチタイムで外出するも、周辺のお店はほとんどランチライム終了かランチLOになっており、だいたいコンビニのパンか弁当になる始末ですが、嵐丸の店頭に油そば …

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに …

宅麺