harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

投稿日:2021年3月14日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。
三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行ってみたい)w

せっかくなので朝ラーも、ということで国道16号の相模原・鵜野森から原当麻方面へ向かい、北里大学近くのこちらへ。
原当麻・上溝周辺はラーショが多くてイイですね。横須賀はラーショが1軒もないので羨ましい…

(外観写真はぶれたので無しです)

08時頃の入店7~8名、後客6名ほど。
年季入った設備、長いカウンターにテーブル席多数でラーショらしさも申し分なし。
注文はお約束のネギラーメンをソロで注文。

広い店内でキャパシティも大きいのでスタッフさんは4名ほどで切り盛りしてます。
大量に刻まれたネギがとっても良いビジュアルです。さすがラーショ!
こちらでは麺固めのオーダーをしているお客さんが目立ちました。

お約束、ネギラーメン

さて5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

スープ:
こちらもラーショらしく、薄いとんこつ出汁に化調が前面に出た塩分でしょっぱい!やっぱライス要るなこれはw
背脂がなかなか多めで、食べ進めると化調のカドが中和され、塩分が少し円やかになります。

麺:
茹で具合はわりと柔らかめで、ぎりぎりコシが感じられる程度の茹で加減。ただ食べ進めても少し柔らかくなる程度で、さほど伸びないので変わらない食感でフィニッシュできます。
こちらも麺量はそこそこ多めに感じられました。

具:
ネギはチャーシューと一緒にゴマ油で和えるタイプ。先日訪れた大師店と同じですが、割とこのスタイルのお店も多い様子。
個人的には、ネギとチャーシューが分かれているタイプのネギラーメンのほうにラーショっぽさを感じてましたが、このスタイルも気に入りました♪
やはりライスは要りますね!

海苔は2枚で八切りタイプ、1枚はスープに沈んでいたのでそのままネギに巻いていただきます。
わかめは割とボリューム多めで、スープの下に結構沈んでました。

ということでシャキシャキネギをがっつりいただいてドライブに出発…したのですが、割とボリュームが多かったこととずっと運転してたせいか、連食予定でしたが空腹にならなかったので
そのままお土産を買って帰宅しました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフ …

今日の油そば:油そば 春日亭 五反田西口店 (五反田)

今月最初の出社日は久々に春日亭にしようかな、ということで東五反田の交差点から西五反田に移転したこちらへ訪問です! 渋谷の春日亭に初めて訪問してから10年!(しかも健康診断のあとwww) お店もあちこち …

今日のラーメン:○新ネギラーメン (新橋)

王道家の”ラーショ”インスパイア [2023.07.12初訪問] 仕事帰りは、4月に王道家の別ブランドとしてオープンした『○新ネギラーメン』へ訪問です。 実はオープン直後の4月 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)侍王

今日はなんとなく家系を食べたい気分で明治通りを歩いていたら、”横浜家系”なる看板を見つけたので、そのまま吸い込まれるように店内に入りました。初入店です。 緑色に赤い文字のカンバ …

宅麺