harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:川崎家系ラーメン 神輿家 × 横浜ラーメン 弐七家(川崎・桜本)

投稿日:2025年2月8日

Last Updated on 2025年2月15日 by かんりにん

ふくよかな出汁とモチモチ麺の家系

本日は川崎大師へ妻と遅い初詣に行った帰りに、桜本の『神輿家×弐七家』へ寄りました。
こちらは『川崎家系』を標榜してますね!
駐車場はないので、産業道路から入ったところでコインパーキングを見つけて訪問です。(ちょっと離れてました)

外観。”川崎家系”を標榜!

12時半頃の入店で先客9、後客3。
タイミングよく、テーブル席が空いてました。

注文は妻が白味噌ラーメン、自分はラーメン並に海苔+ライスのお約束コンビ。
注文した直後、壁に『無限にんにく&マヨセット』なるものを発見!これ試してみたいな~(次の機会にしました)

無限にんにく&マヨセット、気になる…

4年ほど前『神輿家』オープン時の店主の方が急逝され、その後弐七家とのコラボでリニューアルオープンされたとのこと。
スタッフは店主のほか若い方が2名で、テキパキ接客されています。
テーブル席だったので、あいにく厨房は確認できず。

注文後10分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し、チャーシューは重みがあり沈んでます

スープ:

鶏油はマイルドで控えめなコク、とんこつはさらりとしつつ厚みがある、系譜を感じさせるもの。
ギリギリ濃厚にならない、ふくよかな出汁加減。
醤油は出汁にマッチして、カドが丸くしょっぱくなりすぎない塩梅で、後を引きます。

麺:

短めの縮れた中太麺は、モチモチ感が非常に印象に残るもの。美味い!
小麦感もあり、スープがよく絡むタイプ。
製麺所は未確認ですが、弐七家のつながりだと丸山製麺でしょうか?

具:

海苔は増して8枚、しっかりした磯の風味とスープをよく吸うケバ感で海苔巻きに良好。
ホロホロで厚みのある大判チャーシュー、タレ加減・肉の味ともに良好。美味し!

まとめ:

とんこつ出汁の厚みと、モチモチな麺が特徴的で美味しい!これはいいですね。
妻が注文した白味噌(写真忘れましたw)は、ドンブリに盛られた白ネギにトッピングの白髪ねぎが加わり
味噌ネギラーメンといえるメニューでしたが、『後半しょっぱくなったけど、味噌スープは美味い』と好評でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 昭和駅浜川崎駅川崎大師駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問! 以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店し …

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

今日は夜間作業の代休で午前休を取得! ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。 駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペース …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …