harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:まつり家(藤沢 六会日大前)

投稿日:2015年3月22日

横浜市内以外の吉村家直系のお店では、初めて訪問しました。
土曜の夜に、友人とクルマで訪問しましたが、たしかに駅からは遠いながら、比較的新しめの住宅地の中にあるので
道に迷わずに進めました。

家系の各店舗がことごとく価格700円越えになっているなか、直系店の650円というのは、たかだか50円ながら有り難いです!
例によってラーメン並+ライス、オプションでネギモヤシを現金で。オプションは固めのみ。

ライスは注文してから選べるとのことでしたが、自分は白ライス、友人は海苔チャーシューライスを。
厨房はカウンターに囲まれたレイアウトで、スタッフの方々の仕事っぷりが十分なアピールになってます。
女将の指示を聞きつつ掛け声をしながら、各々が自分の仕事を分業で着々とこなしていて、他店の統率感とはちがった職人的な雰囲気でした。

ラーメン並+ネギモヤシ50円+白ライス

ラーメン並+ネギモヤシ50円+白ライス

さて5分ほどで店員さんから丼を渡されます。
スープがドンブリの縁までタップリ&サラサラしていたので、カウンターで受け取るときに揺らすとやばそう!
色も他店にない黒っぽさながら、やや透明感があり、独特ですね。

ネギ&モヤシを沈めつつ、麺を返してスープをいただくと…、これまたこれまでにない味付け!
醤油のタチっぷりはしっかりしていながら、全体的にダシとコクが薄めで、豚骨感を忘れてしまいそうなくらいのあっさり感でした。
途中から物足りなくなるので揚げニンニク、行者ニンニク等ちょくちょく味変したものの、最後まであっさり。
紛れもない直系テイストながら、今まで食べた中で最も総本山から遠く感じられ、また家系のスープの中でもとりわけ『家系らしさ』が希薄でした。

個人的には直系の中では横横家が好きなので、以前友人に勧めたところ『あそこはしょっぱかった』とのことでしたが、こちらではスープも飲みきっていました。
ガツン感を求める人には物足りないと思いつつ、家系が苦手な人でも受け入れられやすそうです。

麺はお約束の酒井製麺(目の前に箱があったのでちゃんと確認しましたw)、茹で具合は『やや固め』で歯応えはちょうど良い感じ。
しかしながら、サラサラ&あっさりスープのせいか、麺量はやや物足りなく感じられました。

ということで、直系という事でつい比較してしまいがちですが、非常に個性的なスープ感でした。
アブラ多めにしたらコクが増してくるのかも。
ジモティーではないので、思い立ってすぐに再訪できる距離ではないですが、次回来るときはそれでいってみようかと。
御馳走様でした。

まつり家

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 香川駅寒川駅六会日大前駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。 吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…て …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

  昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見! 今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。 開店狙 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 2回目!

本日は休日出勤の帰りに、なんとなくラーメンにしたくなったことと、前回初入店でいきなり侍王にしてしまった、ということもあったので、今回はスタンダードな家系を食べてみようと、”侍”に立ち寄ってラーメン&# …

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …