harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

【閉店】今日のラーメン:まつり家(藤沢 六会日大前)

投稿日:2015年3月22日

Last Updated on 2022年9月1日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

横浜市内以外の吉村家直系のお店では、初めて訪問しました。
土曜の夜に、友人とクルマで訪問しましたが、たしかに駅からは遠いながら、比較的新しめの住宅地の中にあるので
道に迷わずに進めました。

家系の各店舗がことごとく価格700円越えになっているなか、直系店の650円というのは、たかだか50円ながら有り難いです!
例によってラーメン並+ライス、オプションでネギモヤシを現金で。オプションは固めのみ。

ライスは注文してから選べるとのことでしたが、自分は白ライス、友人は海苔チャーシューライスを。
厨房はカウンターに囲まれたレイアウトで、スタッフの方々の仕事っぷりが十分なアピールになってます。

女将の指示を聞きつつ掛け声をしながら、各々が自分の仕事を分業で着々とこなしていて、他店の統率感とはちがった職人的な雰囲気でした。

ラーメン並+ネギモヤシ50円+白ライス

ラーメン並+ネギモヤシ50円+白ライス

さて5分ほどで店員さんから丼を渡されます。
スープがドンブリの縁までタップリ&サラサラしていたので、カウンターで受け取るときに揺らすとやばそう!
色も他店にない黒っぽさながら、やや透明感があり、独特ですね。

ネギ&モヤシを沈めつつ、麺を返してスープをいただくと…、これまたこれまでにない味付け!
醤油のタチっぷりはしっかりしていながら、全体的にダシとコクが薄めで、豚骨感を忘れてしまいそうなくらいのあっさり感でした。

途中から物足りなくなるので揚げニンニク、行者ニンニク等ちょくちょく味変したものの、最後まであっさり。
紛れもない直系テイストながら、今まで食べた中で最も総本山から遠く感じられ、また家系のスープの中でもとりわけ『家系らしさ』が希薄でした。

個人的には直系の中では横横家が好きなので、以前友人に勧めたところ『あそこはしょっぱかった』とのことでしたが、こちらではスープも飲みきっていました。
ガツン感を求める人には物足りないと思いつつ、家系が苦手な人でも受け入れられやすそうです。

麺はお約束の酒井製麺(目の前に箱があったのでちゃんと確認しましたw)、茹で具合は『やや固め』で歯応えはちょうど良い感じ。
しかしながら、サラサラ&あっさりスープのせいか、麺量はやや物足りなく感じられました。

ということで、直系という事でつい比較してしまいがちですが、非常に個性的なスープ感でした。
アブラ多めにしたらコクが増してくるのかも。

ジモティーではないので、思い立ってすぐに再訪できる距離ではないですが、次回来るときはそれでいってみようかと。
御馳走様でした。

まつり家

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 香川駅寒川駅六会日大前駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出してい …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。 平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …