Last Updated on 2025年2月11日 by かんりにん
本日は三田駅にオープンした、大輝家系の『大総家』さんへ仕事帰りに訪問です。
入り口横とお店に入ってすぐのところに『大輝家』の面箱が積みあがってますね。
19時頃の到着でなんと満席…と思ったら、タイミング良く1席空いてました!
厨房は大寸胴が3つ並べられて、スタッフの方が忙しくヘラでかきまぜてます。
注文はラーメン並+海苔+ライス(食べ放題)。
醤油が濃いかも、と思いつつ、味薄めオーダーって頼んだことがないので、ちょっと気が引けたので(汗)
いつもの通り麺固めのみでオーダー。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。
スープ:
鶏油は少な目ながらコク強めで存在感あり。
濃厚な出汁とお約束の濃い醤油…と思ったら、食べ始めはマイルドでした。
これは良さげ?と思ったら食べ進めるとやはりしょっぱくなった…
ということで刻み生姜で中和していきます。
麺:
製麺所は不明、先日訪れた大元家の麺と比べると大輝家と同じ感じの中太麺。
固めオーダーでも割とモチモチ感と小麦感を感じられます。大輝家の酒井製麺に寄せた感じかな?
具:
お約束のスモークチャーシュー、やや低温調理テイストで肉感もしっかり。
早めに食べないと、スープの熱で低温調理じゃなくなり、ふつうのチャーシューになってしまうやつです(笑)
海苔は増して8枚、しっかりした磯の風味とスープをよく吸うケバ感で海苔巻きに良好。
ほうれん草はクタタイプで量は少な目、この系統お約束でネギはそこそこの量。
ライスはほとんどお店の指南通りの食べ方で、お約束の極にんにくと、後から裏カッパ漬けをトッピング。
マヨネーズはちょこっとだけ加えてから海苔巻きに!
まとめ:
大輝家の系譜は出店が活発ですね!(そしてまだ近場の日吉店に足を運んでなかった…)
そしてラーメンにも安定感があります。
が、やはりというか、醤油が濃いので、もう少しマイルドにしてくれるとありがたい…(味薄めオーダーしかないか?)
とはいえ生姜でアクセントをつける前提では、これはこれでいいかも?(生姜は好きなので!)
そんな感じで、ご馳走様でした!