harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 大将家(愛甲石田)

投稿日:2025年1月11日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

ファミリー向けロードサイド家系

今日は2025年のラーメン食べ初め!相模原から伊勢原に移転した『大将家』さんへ訪問です。

六角家からののれん分けは『姉妹店』表記が多いですが、『六角家直伝』というのは初めて見ますね。
本家との距離感の近さを強調している印象を受けます。

外観!駐車場もゆとりがあります。

11時40分頃の入店で5割ほどの埋まり
注文はラーメン並900円、海苔100円、半ライス200円。

ホールスタッフさんが数名いましたが、人によって『お好み』を聞いたり聞かなかったりと、慣れていない印象。
まあ客のほうからオーダーすればいいだけの話なので無問題です。

薬味やレンゲは間仕切りの間に設置

厨房には店舗の入り口に近い側に大寸胴が3つあり、カウンター側だと炊いている匂いがしますね!

そのカウンターは仕切りが据え付けられ、薬味は仕切りの間にあるのでやや取りにくいですね。
座席ごとに用意してほしいかな。

注文から10~12分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+半ライス

スープ:

鶏油はさらっとして香りもあるが風味は少な目、出汁はとんこつが前面にでて割と厚みがあります。
一方でマイルドさの中に醤油のアクセントがあるものの、後半は塩分、というかしょっぱさが勝ちます。

食べ進めている途中、1、2回ほど獣っぽさ?というか懐かしい感じはあったものの、ほんのわずか。
全体的には壱系を思わせる『マイルド+コク+塩分』な味わい。

麺:

製麺所は丸山製麺とのことで、ゆで加減普通オーダーでややモチな食感。
コシはあまりないものの啜りやすく家系にマッチした麺。

具:

海苔のラウンド配置は久々に見ました!100円で5枚と最近の物価高の中では有難い各設定。
ややケバでスープをよく吸う、海苔巻き向きなタイプ。風味も良好。

チャーシューはロースで、やわらかく味付けとコクがあり美味し!
ほうれん草は絞りすぎな感じで青味が抜けて繊維感強め、もう少し水分残してもよかったかも。

まとめ:

スープは、六角家というよりは壱八家+大桜を足して2で割った印象でした。
ロードサイド店かつ来客はファミリー層が多いので、この味付けが良いのかも。しっかり炊いている本格家系ですし。

麺の結構ボリュームが多かったのでライス要らなかったかも、と思いつつ、とんこつ醤油とライスは切り離せない関係(個人の意見ですw)なのできっちり完食!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 久々に訪問

[2021.04.07再訪] 本日は在宅ワークの昼休みに、カインズへ洗剤を買いに来たついでに立ち寄りました。 かれこれ5年ぶりくらいです。 13時40分頃の到着で先客1、後客3。 注文はネギラーメン並 …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

今日のラーメン:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店(鎌倉)

特製鶏白湯をいただく 本日は有給消化のためお休みを利用して鎌倉へ! 鶴岡八幡宮で参拝がてら『大河ドラマ館』へ訪問し、ちょっと遅めの時間にずらしてランチのお店探し。 今年の09月にオープンした『三代目O …

宅麺