harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 大将家(愛甲石田)

投稿日:2025年1月11日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

ファミリー向けロードサイド家系

今日は2025年のラーメン食べ初め!相模原から伊勢原に移転した『大将家』さんへ訪問です。

六角家からののれん分けは『姉妹店』表記が多いですが、『六角家直伝』というのは初めて見ますね。
本家との距離感の近さを強調している印象を受けます。

外観!駐車場もゆとりがあります。

11時40分頃の入店で5割ほどの埋まり
注文はラーメン並900円、海苔100円、半ライス200円。

ホールスタッフさんが数名いましたが、人によって『お好み』を聞いたり聞かなかったりと、慣れていない印象。
まあ客のほうからオーダーすればいいだけの話なので無問題です。

薬味やレンゲは間仕切りの間に設置

厨房には店舗の入り口に近い側に大寸胴が3つあり、カウンター側だと炊いている匂いがしますね!

そのカウンターは仕切りが据え付けられ、薬味は仕切りの間にあるのでやや取りにくいですね。
座席ごとに用意してほしいかな。

注文から10~12分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+半ライス

スープ:

鶏油はさらっとして香りもあるが風味は少な目、出汁はとんこつが前面にでて割と厚みがあります。
一方でマイルドさの中に醤油のアクセントがあるものの、後半は塩分、というかしょっぱさが勝ちます。

食べ進めている途中、1、2回ほど獣っぽさ?というか懐かしい感じはあったものの、ほんのわずか。
全体的には壱系を思わせる『マイルド+コク+塩分』な味わい。

麺:

製麺所は丸山製麺とのことで、ゆで加減普通オーダーでややモチな食感。
コシはあまりないものの啜りやすく家系にマッチした麺。

具:

海苔のラウンド配置は久々に見ました!100円で5枚と最近の物価高の中では有難い各設定。
ややケバでスープをよく吸う、海苔巻き向きなタイプ。風味も良好。

チャーシューはロースで、やわらかく味付けとコクがあり美味し!
ほうれん草は絞りすぎな感じで青味が抜けて繊維感強め、もう少し水分残してもよかったかも。

まとめ:

スープは、六角家というよりは壱八家+大桜を足して2で割った印象でした。
ロードサイド店かつ来客はファミリー層が多いので、この味付けが良いのかも。しっかり炊いている本格家系ですし。

麺の結構ボリュームが多かったのでライス要らなかったかも、と思いつつ、とんこつ醤油とライスは切り離せない関係(個人の意見ですw)なのできっちり完食!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。 以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だ …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田) 2016年食べ初め!

だいぶ遅くなりましたが、2016年のラーメン食べ歩き・食べ初め(?)は新杉田の杉田家にしました。 正月明けの初営業日で、かつ金曜の夜だから絶対行列できてるだろな~、などと考えつつ、京急の杉田駅からJR …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

宅麺