harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 大将家(愛甲石田)

投稿日:2025年1月11日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

ファミリー向けロードサイド家系

今日は2025年のラーメン食べ初め!相模原から伊勢原に移転した『大将家』さんへ訪問です。

六角家からののれん分けは『姉妹店』表記が多いですが、『六角家直伝』というのは初めて見ますね。
本家との距離感の近さを強調している印象を受けます。

外観!駐車場もゆとりがあります。

11時40分頃の入店で5割ほどの埋まり
注文はラーメン並900円、海苔100円、半ライス200円。

ホールスタッフさんが数名いましたが、人によって『お好み』を聞いたり聞かなかったりと、慣れていない印象。
まあ客のほうからオーダーすればいいだけの話なので無問題です。

薬味やレンゲは間仕切りの間に設置

厨房には店舗の入り口に近い側に大寸胴が3つあり、カウンター側だと炊いている匂いがしますね!

そのカウンターは仕切りが据え付けられ、薬味は仕切りの間にあるのでやや取りにくいですね。
座席ごとに用意してほしいかな。

注文から10~12分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+半ライス

スープ:

鶏油はさらっとして香りもあるが風味は少な目、出汁はとんこつが前面にでて割と厚みがあります。
一方でマイルドさの中に醤油のアクセントがあるものの、後半は塩分、というかしょっぱさが勝ちます。

食べ進めている途中、1、2回ほど獣っぽさ?というか懐かしい感じはあったものの、ほんのわずか。
全体的には壱系を思わせる『マイルド+コク+塩分』な味わい。

麺:

製麺所は丸山製麺とのことで、ゆで加減普通オーダーでややモチな食感。
コシはあまりないものの啜りやすく家系にマッチした麺。

具:

海苔のラウンド配置は久々に見ました!100円で5枚と最近の物価高の中では有難い各設定。
ややケバでスープをよく吸う、海苔巻き向きなタイプ。風味も良好。

チャーシューはロースで、やわらかく味付けとコクがあり美味し!
ほうれん草は絞りすぎな感じで青味が抜けて繊維感強め、もう少し水分残してもよかったかも。

まとめ:

スープは、六角家というよりは壱八家+大桜を足して2で割った印象でした。
ロードサイド店かつ来客はファミリー層が多いので、この味付けが良いのかも。しっかり炊いている本格家系ですし。

麺の結構ボリュームが多かったのでライス要らなかったかも、と思いつつ、とんこつ醤油とライスは切り離せない関係(個人の意見ですw)なのできっちり完食!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

[2019.12.27再訪] 全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さ …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

新店レビュー! 本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合! そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。 外観! お店は昭和通りから一本入った …

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

宅麺