harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:中華そば 神風(横須賀中央)

投稿日:2024年12月29日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

特製淡麗ラーメン(醤油)をいただく

本日は横須賀中央の米が浜通の『中華そば 神風』へ訪問です。
もともとは県立大学駅の『NooDle じぇい』が米が浜に移転し、11月下旬にリニューアルオープンされたとのこと。

外観!

11時50分頃の入店で先客0、後客1。冬休みに入って落ち着いた感じです!
駅からは徒歩7~8分といったところですが、マイカー訪問の場合は駐車場はないので、近隣のリパークに停車しました。

カウンターは6席

注文は特製淡麗ラーメン醤油に半ライス。
淡麗と白湯ラーメンは醤油・塩・味噌の3種類、ほか煮干し中華そばとまぜそばのラインナップ。
よく見たらつけ麺もありました。

備え付けの薬味

店内はL字型カウンターになっていますが、座席は長いほうに6席。
安浦のお店はなかなかの狭さでしたが、こちらは背中側にゆとりがあり快適です。

カウンターに対して椅子がちょっと高いので、少し座面が低くなるとありがたいかも。
注文後、5~6分ほどでどんぶり、続けてライスをいただきます。

特製淡麗ラーメン醤油+半ライス

スープ:

はじめは鶏、つづけて魚介系の出汁が感じられますが、醤油の口当たりは終始マイルド。
以前も特製ラーメンをいただいたものの、今回は鶏がしっかりしていて、結構印象は変わりました。

こだわりの案内を見ると、鶏豚に煮干し、かつお、宗田鰹、ほか多数を使用した無化調とのこと。
最後まで飲み進められる、程よい”淡麗”さも健在。

麺:

製麺所は未確認ですが、以前と同じなら東京製麺でしょうか?
低下水のストレートなパツパツ麺、コシのある食感と小麦感は最後まで持続。
高さのある紡錘型ドンブリの下のほうまでギッシリで、ボリュームも健在です!

具:

ボリューム感のある顔ぶれ(?)は変わらず、薬味やメンマがアップデートされてますね。
・鶏チャーシュー(炙り)
・豚チャーシュー
・4つ切り海苔
・味玉
・メンマ
・薬味には三つ葉と白髪ねぎ、輪切りの白ネギ、玉ねぎ(赤)

鶏チャーシューは炙りに変わっていましたが、やや焦げの匂いが鼻につくので、炙りは無くてもいいかな…
麺を食べ進めていくと、下のほうから肉感をしっかり感じる大判の豚チャーシューが顔を出してきます。
さながらボスキャラ感が(笑)

まとめ:

飲み干し系のキャラクターは変わらず、まとまりの良さがアップデートされた印象。
3種類のスープ+3種類のカエシに煮干しとまぜそばと、通いがいのあるラインナップですね!
ご馳走様でした~

中華そば 神風ラーメン / 横須賀中央駅県立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家 菊名店

本日は仕事帰りに菊名で途中下車し、武蔵家に立ち寄ってみました。 都内のほうだと『武蔵家』は名前はよく聞くのですが、普段自分の通勤経路や仕事帰りに立ち寄る場所には 日吉店しかなく、一度行ってみようと思っ …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

本日も仕事上がりに地元でまったりと。1年ぶりに堀ノ内の 萬家 へ。 つくし亭以来2週間ぶり、最近家系訪問率がだいぶ落ちてます(;´∀`) 20時半頃の到着で先客2、後客7。雨天の夜ですが客足はそこそこ …

今日のラーメン:家系ラーメンいんなみ家 (上大岡)

[2025.07.25初訪] 本日は3月に上大岡に移転オープンした『いんなみ家』さんへ訪問です。 以前は新杉田で短期間営業し、その後こちらに移転とのこと。 上大岡駅の西口から途中『川の先の上』などの前 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …