harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:中華そば 神風(横須賀中央)

投稿日:2024年12月29日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

特製淡麗ラーメン(醤油)をいただく

本日は横須賀中央の米が浜通の『中華そば 神風』へ訪問です。
もともとは県立大学駅の『NooDle じぇい』が米が浜に移転し、11月下旬にリニューアルオープンされたとのこと。

外観!

11時50分頃の入店で先客0、後客1。冬休みに入って落ち着いた感じです!
駅からは徒歩7~8分といったところですが、マイカー訪問の場合は駐車場はないので、近隣のリパークに停車しました。

カウンターは6席

注文は特製淡麗ラーメン醤油に半ライス。
淡麗と白湯ラーメンは醤油・塩・味噌の3種類、ほか煮干し中華そばとまぜそばのラインナップ。
よく見たらつけ麺もありました。

備え付けの薬味

店内はL字型カウンターになっていますが、座席は長いほうに6席。
安浦のお店はなかなかの狭さでしたが、こちらは背中側にゆとりがあり快適です。

カウンターに対して椅子がちょっと高いので、少し座面が低くなるとありがたいかも。
注文後、5~6分ほどでどんぶり、続けてライスをいただきます。

特製淡麗ラーメン醤油+半ライス

スープ:

はじめは鶏、つづけて魚介系の出汁が感じられますが、醤油の口当たりは終始マイルド。
以前も特製ラーメンをいただいたものの、今回は鶏がしっかりしていて、結構印象は変わりました。

こだわりの案内を見ると、鶏豚に煮干し、かつお、宗田鰹、ほか多数を使用した無化調とのこと。
最後まで飲み進められる、程よい”淡麗”さも健在。

麺:

製麺所は未確認ですが、以前と同じなら東京製麺でしょうか?
低下水のストレートなパツパツ麺、コシのある食感と小麦感は最後まで持続。
高さのある紡錘型ドンブリの下のほうまでギッシリで、ボリュームも健在です!

具:

ボリューム感のある顔ぶれ(?)は変わらず、薬味やメンマがアップデートされてますね。
・鶏チャーシュー(炙り)
・豚チャーシュー
・4つ切り海苔
・味玉
・メンマ
・薬味には三つ葉と白髪ねぎ、輪切りの白ネギ、玉ねぎ(赤)

鶏チャーシューは炙りに変わっていましたが、やや焦げの匂いが鼻につくので、炙りは無くてもいいかな…
麺を食べ進めていくと、下のほうから肉感をしっかり感じる大判の豚チャーシューが顔を出してきます。
さながらボスキャラ感が(笑)

まとめ:

飲み干し系のキャラクターは変わらず、まとまりの良さがアップデートされた印象。
3種類のスープ+3種類のカエシに煮干しとまぜそばと、通いがいのあるラインナップですね!
ご馳走様でした~

中華そば 神風ラーメン / 横須賀中央駅県立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …

今日の油そば:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …

今日のラーメン:中華そば 円月(大森)新規オープン店レビュー

[2022.09.15初訪] 本日は3か月ぶりの出社! そして電車移動中に昼食、ということでJR大森駅で途中下車して、8月オープンの『円月(えんげつ)』さんへ訪問しました。 中華そば 円月 関連ランキ …

今日のラーメン:横浜らーめん 峰の家(京急富岡)

マイレビュアーの皆様のレビューをたよりに、仕事帰りにこちらへ訪問してみました。普段はあまり降りない京急富岡へ、数年ぶりに下車! 20時到着で、先客2、後客4。近隣は飲み屋なども少なく静かな金曜の夜です …