harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:つじ田 大崎店(大崎)

投稿日:2023年12月7日

Last Updated on 2025年2月25日 by かんりにん

仕事帰りに、大崎駅近くにオープンした『つじ田 大崎店』へ足を運んできました。
(外観は写真がぶれてしまったので無しです汗)

19時20分頃の到着で満席!
その間に食券を買って外で待ちます。
注文は『特製つけめん大盛』。
その後、5分ほどで先客が退店し、スタッフさんから席へ案内いただきます。

カウンターの様子

それにしても、カウンターの奥行きが広い!照明が明るい!
高級感とゆとりが感じられる店内の意匠とレイアウトです。

また時間帯のせいか、近所にマンションが多いせいか、小さいお子さんを連れたファミリー客が割といました。
注文後、10分ほどでつけ汁、つづけてドンブリをいただきます。

特製つけめん大盛

つけ汁:
魚介、動物系のマルチな出汁は、まろやかでコクがある一方、魚介の風味のキレまでしっかり感じられます。
コクのせいか醤油感は控えめながら、塩分がきついので、ちょこっとつけていただくのがいいですね。
濃厚なつけ汁なので、酢橘、七味も『一瞬だけ味変』程度にとどまりました。

麺:
三河屋製麺の全粒粉太麺、しっかり絞められてコシとしなやかさ、小麦感が存分に感じられます。
そして、大盛は多すぎた!これは誤算でした…

具:
味玉は黄身が濃厚で、しょっぱ旨なつけ汁の中でもしっかり主張してます。
チャーシューは多め、タレの味はほぼわからずでしたが、そのぶん肉感がしっかりしてます。
メンマは歯触り重視の、コリコリ・味濃いめタイプ。

まとめ:
つけ汁・太麺・具、いずれも主張が強く、大盛ということを差し引いても食後の食べきった感がスゴい!
上品ながらがっつりいただける、王道のつけ麺でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 大崎駅大崎広小路駅北品川駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 渋谷駅南口の246号沿いに面したガード下の”大黒屋”2回目の訪問です。 今回も油そば大盛、席が少ないせいもあり、いつもお客さんがいる印象です。 …

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …