Last Updated on 2025年2月25日 by かんりにん
本日は横浜で試験を受けた帰りに、片倉町の『とんぱた亭』さんへ。
今さらも今さらな、老舗の人気店。やっと訪問しました(汗
市営地下鉄利用歴45年ながら、片倉町は初めて下車しました。地上に出るまで思いのほか階段が多かった!
(市営地下鉄ブルーラインでまだ降りたことが無い駅は多いw)
片倉町の駅からやや上りの坂を2〜3分。車でしか走ったことがない道だったけど、坂だったんですね汗
トヨタのディーラーあたりから、豚骨の匂いが漂ってきます。
13時半頃の到着で先客1、後客4。
注文はラーメン、海苔、小ライス、お好みはすべて普通で。
こちらは券売機でなく口頭注文ですが、ほかのお客さんとスタッフさんとのやり取りを聞いていると
自分以外はみな近所の常連さんのようです。さすが老舗!
スタッフはオーナーと思しき日本人の方と、見習いの外人さんの2名で切り盛りしています。
スープ用の大寸胴は2つ、麺上げは平ざると伝統的なラーメン作りですね。
注文後、5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。
スープ:
まず鶏油、マイルドでしっかりしたコク、美味い!
醤油感は存在感のある味でライトながら塩分はしっかり効いてます。
とんこつ出汁はわずかな獣臭とふくよかなコクで、醤油とのバランスは良好。
麺:
こちらは酒井製麺ながら、家系で使われているものとは異なる、細めの軽くウェーブしたタイプ。
ふつうオーダーでやや柔らかめ、モチモチに加えてつるつるした食感が特徴的。
具:
海苔は増して7枚、追加分は4枚50円ですね。コスパが素晴らしい!
ライスに巻くにはやや弱いがしっかり黒くて風味もグッド。
チャーシューはロースで柔らかく、タレも肉の味もしっかり。チャーシュー麺にしたくなります(また次回)。
ほうれん草はきっちり水分を絞ったクタタイプ、ネギも少な目ながら主張有り。
ライスは100円なりのボリュームで、丁度良く食べきれる分量。
豆板醤の代わりにネギ入りの練り唐辛子、といった感じの薬味があり、海苔巻きにするとシュッとしたシャープな辛さでマイルドなスープと対照的に。
これは餃子のタレに混ぜても美味くなりそうです。
まとめ:
横浜駅から3駅とアクセスはいいのにずっと未訪でしたが、ようやく訪問w
トラディショナルな『横浜とんこつ』を味わってきました。
周りは常連さんばかりでしたが、不思議と落ち着く空気感。これが老舗の良さかもしれません。
ご馳走様でした!