harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

投稿日:2023年9月3日

Last Updated on 2024年3月11日 by かんりにん

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。
マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。
地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。

外観!駐車場は6台分。

オープン直後の11時05分頃の入店で先客1、後客3。
注文はラーメン並をすべて普通オーダーで。

店主の方に食券を渡して座ろうとしたところ、ふと先客を見たところ、なんとフォロワーさんでした!
ということで、この後は連食ですw

カウンターの薬味は、座席を仕切る配置で並んでいます

こちらは杉田家の千葉店(現在は千葉祐光店)出身とのことで、期待がかかりますね~

店内のレイアウトはテーブル席が中心で4卓、カウンターは4席。
薬味や箸、レンゲは座席の間に並べられた、個性的なレイアウト。
このレイアウト、隣のお客さんに『すいませーん』と言いながら薬味を取らなくてもいいし、かつ奥行きが広く使えてなかなか良いかも?

注文後3~4分ほどでドンブリをいただきます。
赤いドンブリは直系よりは吉祥寺武蔵家っぽさがありますね。

ラーメン並

スープ:
一見直系を彷彿とさせる色合いですが、とんこつ出汁はわりとライト。
その醤油も酸味が効いていて独特の味。やや甘みも感じつつ、全体的に醤油先行型な印象。
鶏油は割と入ってます。風味は控えめ。やはり醤油が強いですね。

麺:
製麺所は未確認、やや縮れ気味の中太麺、茹で加減ふつうオーダーで、やや固めのしなやかさ。
ボリュームは割とあります。

具:
海苔は青めで、ぱきっとしてましたがスープに浸すとすぐしなる感じ。
大判薄切りのロース2枚は控えめの燻製感で、ライスがあったら肉巻きにするとよさげ。
ほうれん草はややクタで程よく青味・苦味があり、スープの酸味と相まってややビターな味に。

まとめ:
イメージとは異なり、醤油が特徴的な、個性的な一杯でした。
出汁がライトな分、チャーシューはバラ肉のほうが合いそうだな、となんとなく感じたところ。
そんな感じでご馳走様でした!

※このあとはマイレビさんと金沢のあのお店へ再訪!

関連ランキング:ラーメン | 門沢橋駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 久々に訪問

本日は久々に”なかじま”へお邪魔しました。 坦々麺を、と思っていたら、券売機で見た『限定麺(週替わり)』は”豚と黄ニラの細切りあんかけ麺”とのことで、こ …

今日のラーメン:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店(鎌倉)

特製鶏白湯をいただく 本日は有給消化のためお休みを利用して鎌倉へ! 鶴岡八幡宮で参拝がてら『大河ドラマ館』へ訪問し、ちょっと遅めの時間にずらしてランチのお店探し。 今年の09月にオープンした『三代目O …

今日のラーメン:三和(北久里浜) クラシカルながら洗練された老舗

本日は久々に根岸の三和さんへ。もはや何年振りかは覚えてませんが、学生時代に友人らと足を運んでました。 こちらも『家系”以前”』から営業している、横須賀の豚骨醤油ラーメン古参3軒 …

【閉店】今日のラーメン:まきの(渋谷) 確かな存在感のスープ

※こちらは現在閉店しています。 先日アートマサシヤさんへ訪問した際、南平台の一歩裏の路地で見つけたお店です。 『1日30食限定』が目を引いたので、訪問してみました。 入口の立て看板! 11時40頃の訪 …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

宅麺