harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

投稿日:2023年9月3日

Last Updated on 2024年3月11日 by かんりにん

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。
マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。
地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。

外観!駐車場は6台分。

オープン直後の11時05分頃の入店で先客1、後客3。
注文はラーメン並をすべて普通オーダーで。

店主の方に食券を渡して座ろうとしたところ、ふと先客を見たところ、なんとフォロワーさんでした!
ということで、この後は連食ですw

カウンターの薬味は、座席を仕切る配置で並んでいます

こちらは杉田家の千葉店(現在は千葉祐光店)出身とのことで、期待がかかりますね~

店内のレイアウトはテーブル席が中心で4卓、カウンターは4席。
薬味や箸、レンゲは座席の間に並べられた、個性的なレイアウト。
このレイアウト、隣のお客さんに『すいませーん』と言いながら薬味を取らなくてもいいし、かつ奥行きが広く使えてなかなか良いかも?

注文後3~4分ほどでドンブリをいただきます。
赤いドンブリは直系よりは吉祥寺武蔵家っぽさがありますね。

ラーメン並

スープ:
一見直系を彷彿とさせる色合いですが、とんこつ出汁はわりとライト。
その醤油も酸味が効いていて独特の味。やや甘みも感じつつ、全体的に醤油先行型な印象。
鶏油は割と入ってます。風味は控えめ。やはり醤油が強いですね。

麺:
製麺所は未確認、やや縮れ気味の中太麺、茹で加減ふつうオーダーで、やや固めのしなやかさ。
ボリュームは割とあります。

具:
海苔は青めで、ぱきっとしてましたがスープに浸すとすぐしなる感じ。
大判薄切りのロース2枚は控えめの燻製感で、ライスがあったら肉巻きにするとよさげ。
ほうれん草はややクタで程よく青味・苦味があり、スープの酸味と相まってややビターな味に。

まとめ:
イメージとは異なり、醤油が特徴的な、個性的な一杯でした。
出汁がライトな分、チャーシューはバラ肉のほうが合いそうだな、となんとなく感じたところ。
そんな感じでご馳走様でした!

※このあとはマイレビさんと金沢のあのお店へ再訪!

関連ランキング:ラーメン | 門沢橋駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

今日のラーメン:横浜ラ~メン 曙家 (伊勢佐木長者町) 新規オープン店レビュー

  本日は02/12に曙町にオープンした『曙家』さんへ訪問です。 既にレビュー数4、うちマイレビさんが3名、しかも家系のベテランの方々が訪問しているので、せっかくなのでこの流れに乗っていこう♪というこ …

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …