harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 介一家系 家系

今日のラーメン:めんりゅう 川崎店(川崎)

投稿日:2023年8月29日

Last Updated on 2023年9月10日 by かんりにん

本日は仕事帰りにJR川崎駅の『めんりゅう』へ訪問です。

京浜急行が遅延していたため振替輸送で東海道線に乗った際、『そうだ、川崎駅で未訪のお店に行こうかな』と思い立ち、途中下車!
ということで唐突に今さら未訪のお店へ足を運んできました。

外観!

介一家の系譜で、本店は昨年訪問した中田にありますね。
こちらはラゾーナを出て3~4分程度と駅からも近い立地。

19時40分過ぎの入店で先客0、後客3。
注文はらーめんに海苔+ライスの定番コンビ。お好みはすべて普通で。
券売機にはドラゴンらーめんもしっかりラインナップされ、系譜を感じさせます。

カウンターの薬味たち

厨房は大寸胴が2つ、丸山製麺(株)の麺箱も確認。本店と一緒ですね。
コロナ禍も落ち着いてきた今日この頃ですが、アクリル板での仕切りは健在。
注文後5分ほどでライス、どんぶりをいただきます。

らーめん+海苔+ライス

スープ:
厚みのあるとんこつ出汁とマイルドな醤油の、バランス型な組み合わせ。
鶏油は少な目で、そのぶんスープのとろみを感じられるもの。

麺:
丸山製麺の中太麺、しなやかさが感じられる茹で加減。
ストレート麺ながらスープが絡みます。

具:
海苔は増して10枚なので7枚追加、わりとケバタイプで青味があり、スープをよく吸うタイプ。
風味はそこそこで、磯の味が良く感じられるもの。

厚みのあるバラチャーシューは炙られて提供。程よく肉のジューシー感があります。
ほうれん草は水分をだいぶ絞っているのでスープに沈めていただきます。
薬味の白ネギはったっぷり入っていて、ほうれん草より目立ちますね。

まとめ:
全体的においしく仕上げられた、バランスの良いトラディショナルな味。本店より良いかも?
家系としては白ネギが多くて後半やや辛くなりましたが、ネギは好きなのでウェルカムですw
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 川崎駅尻手駅京急川崎駅

-ラーメン全般, 介一家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン吉吉 (立会川)

※こちらは現在閉店しています。 本日は立会川駅からほど近い『ラーメン吉吉』さんへ。 醤油ラーメンのビジュアルがちょっと家系ライクだったので、仕事帰りに立ち寄ってみました。病み上がりですけどwww 20 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

[2019.04.08再訪] たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。 今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボって …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …

宅麺