harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 介一家系 家系

今日のラーメン:めんりゅう 川崎店(川崎)

投稿日:2023年8月29日

Last Updated on 2023年9月10日 by かんりにん

本日は仕事帰りにJR川崎駅の『めんりゅう』へ訪問です。

京浜急行が遅延していたため振替輸送で東海道線に乗った際、『そうだ、川崎駅で未訪のお店に行こうかな』と思い立ち、途中下車!
ということで唐突に今さら未訪のお店へ足を運んできました。

外観!

介一家の系譜で、本店は昨年訪問した中田にありますね。
こちらはラゾーナを出て3~4分程度と駅からも近い立地。

19時40分過ぎの入店で先客0、後客3。
注文はらーめんに海苔+ライスの定番コンビ。お好みはすべて普通で。
券売機にはドラゴンらーめんもしっかりラインナップされ、系譜を感じさせます。

カウンターの薬味たち

厨房は大寸胴が2つ、丸山製麺(株)の麺箱も確認。本店と一緒ですね。
コロナ禍も落ち着いてきた今日この頃ですが、アクリル板での仕切りは健在。
注文後5分ほどでライス、どんぶりをいただきます。

らーめん+海苔+ライス

スープ:
厚みのあるとんこつ出汁とマイルドな醤油の、バランス型な組み合わせ。
鶏油は少な目で、そのぶんスープのとろみを感じられるもの。

麺:
丸山製麺の中太麺、しなやかさが感じられる茹で加減。
ストレート麺ながらスープが絡みます。

具:
海苔は増して10枚なので7枚追加、わりとケバタイプで青味があり、スープをよく吸うタイプ。
風味はそこそこで、磯の味が良く感じられるもの。

厚みのあるバラチャーシューは炙られて提供。程よく肉のジューシー感があります。
ほうれん草は水分をだいぶ絞っているのでスープに沈めていただきます。
薬味の白ネギはったっぷり入っていて、ほうれん草より目立ちますね。

まとめ:
全体的においしく仕上げられた、バランスの良いトラディショナルな味。本店より良いかも?
家系としては白ネギが多くて後半やや辛くなりましたが、ネギは好きなのでウェルカムですw
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 川崎駅尻手駅京急川崎駅

-ラーメン全般, 介一家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです! 以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナか葉 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …

no image

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。 本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~ 『超濃厚 烏賊煮干中華そば』 …