harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

投稿日:2021年3月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

朝らぁめんをいただく

2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;)
在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い!
この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て朝ラーへ。新橋の『 ほりうち 』さんへ足を運んでみました。

外観!

10時前の入店で先客2,後客0。注文は『朝らぁめん』を。
時間帯にかかわらず、昼間のメニューは注文できるようですね。

注文からやや時間がかかって5~6分ほどでドンブリをいただきます。
ぱっと見は通常のらぁめんのミニ版といったところで、ボリューム少なめですね。

朝らぁめん490円

スープ:

わずかに獣臭が残り、鶏感はあるものの鶏油のコクを抑えられたもの。
朝ラー向けに薄めにしている感じも否めませんが、ボディが軽いあっさりスープ。
そのぶん醤油の切れ味がよく、すっきりシャープな味になってます。

麺:

中太の楕円状のストレート平麺、芯がやや残っていて固めの茹で加減。
朝ラーだったら、もう少し柔らかめのほうがよさそうな気がします。とはいえ、胃もたれが気になる人は朝ぞうすいをチョイスするかな?

具:

チャーシューは厚みがありしっかりした肉感で、気にならない程度にわずかに肉臭さを残したもの。
青菜は軽く湯通しした程度で歯ごたえ、苦味ともに鮮度良し。こりっとしたメンマも味付けを抑えられた歯応え担当。
海苔は湿気って美味しくなかったので無くていいかな~

まとめ:

朝ラーらしくあっさり少な目な一方、ライトなスープに固めの麺の組み合わせで啜りやすく、割と早く食べ進められました。
トッピングや昼メニューも普通に注文できるので、『朝からガッツリ』にも対応していて悪くないです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

  本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。 女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

今日は夜間作業の代休で午前休を取得! ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。 駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペース …

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

no image

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。 本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~ 『超濃厚 烏賊煮干中華そば』 …

宅麺