harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

投稿日:2023年9月3日

Last Updated on 2024年3月11日 by かんりにん

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。
茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。

12時40分頃の到着で満席に店内2名待ちでしたが、ちょうど入れ替わりのタイミングか、
先客が半数ほど退店し、5分で着席です。

本日も混んでました!

今日は連食なので、ライスの代わりに味玉をプラス。
お好みは前回と同じくすべて普通で。

醤油ラーメン+味玉

スープ:
今日感じたところとしては、前半は濃くて厚みがある一方、後半は醤油の強さが目立って、割と変化が感じられますね。
出汁はマイルドさがある一方、少しづつビターな風味も。アクが目立つ感じかな?
鶏油は今日も多めで、スープのバランサーになってます。

麺:
ややモチでギュッとした噛み応えが特徴的な中太麺、改めてボリュームが多い!

具:
今日も風味良し、色も良しの美味い海苔。時期的に管理が大変そうですが、質の良さが際立ちます。
ロースのチャーシューは今日は少し脂身があり、そのぶんコクがありスープの濃さを中和するのによい感じ。

味玉はスープとは対照的に味付けは控えめ、とろみのある黄身はスープに溶かして、こちらも塩分を中和していただきます。

まとめ:
出汁・スープともに力強さのある一杯。ややビターな味が大人向けといえますね。

この後マイレビさんを近くの京急線追浜駅へ送って解散。
ラーメンご馳走様でした!m(__)m

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …