harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

投稿日:2023年9月3日

Last Updated on 2024年3月11日 by かんりにん

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。
マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。
地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。

外観!駐車場は6台分。

オープン直後の11時05分頃の入店で先客1、後客3。
注文はラーメン並をすべて普通オーダーで。

店主の方に食券を渡して座ろうとしたところ、ふと先客を見たところ、なんとフォロワーさんでした!
ということで、この後は連食ですw

カウンターの薬味は、座席を仕切る配置で並んでいます

こちらは杉田家の千葉店(現在は千葉祐光店)出身とのことで、期待がかかりますね~

店内のレイアウトはテーブル席が中心で4卓、カウンターは4席。
薬味や箸、レンゲは座席の間に並べられた、個性的なレイアウト。
このレイアウト、隣のお客さんに『すいませーん』と言いながら薬味を取らなくてもいいし、かつ奥行きが広く使えてなかなか良いかも?

注文後3~4分ほどでドンブリをいただきます。
赤いドンブリは直系よりは吉祥寺武蔵家っぽさがありますね。

ラーメン並

スープ:
一見直系を彷彿とさせる色合いですが、とんこつ出汁はわりとライト。
その醤油も酸味が効いていて独特の味。やや甘みも感じつつ、全体的に醤油先行型な印象。
鶏油は割と入ってます。風味は控えめ。やはり醤油が強いですね。

麺:
製麺所は未確認、やや縮れ気味の中太麺、茹で加減ふつうオーダーで、やや固めのしなやかさ。
ボリュームは割とあります。

具:
海苔は青めで、ぱきっとしてましたがスープに浸すとすぐしなる感じ。
大判薄切りのロース2枚は控えめの燻製感で、ライスがあったら肉巻きにするとよさげ。
ほうれん草はややクタで程よく青味・苦味があり、スープの酸味と相まってややビターな味に。

まとめ:
イメージとは異なり、醤油が特徴的な、個性的な一杯でした。
出汁がライトな分、チャーシューはバラ肉のほうが合いそうだな、となんとなく感じたところ。
そんな感じでご馳走様でした!

※このあとはマイレビさんと金沢のあのお店へ再訪!

関連ランキング:ラーメン | 門沢橋駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

[2020.03.24再訪] 本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 『横浜産』がアップを始めました!!

[2018.11.21再訪] 仕事が忙しくて、11上旬に訪れたいずみ家から2週間以上ぶりの家系になってしまった(゚Д゚;) 食べログもほとんど見てなかったので、なんかレビューの書き方まで忘れてしまいま …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口) 本日は固め濃いめ

久々に訪問しました。 ずーっと気になっていた地獄ラーメンですが、暑い季節になっちゃったのでパスw なんとなく濃いめにしたくなったのでノーマルの豚骨醤油を固め濃いめで。 12時頃の訪問で先客10名ほど、 …

宅麺