harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

投稿日:2013年11月27日

帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。
下調べなしでうろうろしていたところ、芝大門の交差点周辺に5~6軒ほどラーメン屋さんエリアがあったので
ざっとお店を覗きつつ、交差点に面したこのお店に入ってみました。
平日20時ころの入店で座席埋まり率(?)は6割程度・・・でしょうか?

券売機の“あえ麺”が一瞬目を引いたのですが、なんとなくつけ麺、なんとなく塩、な感じで”つけ麺 塩”に。
大盛り無料とのことでお願いしました。

つけ麺 塩 大盛り

トッピングなしのつけ麺としては具が豊富な感じで、ちょっとお得感がありました。
つけ汁はゴマ油の風味とコクが目立って、旨みがある感じ?やや濃い目で、薄まらずに麺を食べきれる濃さでバランスはよく感じられました。

しかしながら、券を店員さんに渡してから店内を見回して気づいたのですが、周囲のお客さんや後から入店したお客さんが軒並み味噌を頼んでいることと、券売機で目にした”あえ麺”をお店の目玉にしているようで、すっかり王道から外れた注文してたな・・・と気づいてしまいました。
塩は塩でおいしかったのですが、次回は味噌系のメニューを試さねば・・・などと再訪を考えつつお店を後にしました。

麺屋そら

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

-つけ麺, ラーメン全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

[2018.06.15初訪] 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 煮干醤油らぁ麺をいただく

六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油にす …

今日のラーメン: 本牧家 (下永谷)

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こ …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつて池上十字路近くで営業していた …