harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

投稿日:2023年7月21日

Last Updated on 2023年10月8日 by かんりにん

ネギつけ麺をいただく

香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに!
ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。

鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中

鹿嶋市内のラーメンショップは3軒ほど、近くには堀割店と鹿島平井店がありますが、ちょっと海方面へ行ってみようということでこちらへ。
こちらは工業地帯の通り沿いにあり、神宮からはクルマで15分弱、といったところ。

外観。駐車場は砂利です。

隣の建物との距離が結構あって広々してますね。
13時30分頃の入店で先客5、後客7。スタッフは年配の女性3名で切り盛りしています。
こちらは券売機が無いので口頭注文・後会計です。

お約束の薬味の面々

注文はいつも通りネギラーメンに…と思いましたが、ちょい暑過ぎたのでネギつけ麺の並をオーダー。
するとスタッフのおばさんから『並盛は男の人には少ないから、中盛がいいんじゃない?』と。
お品書きをよく見たら、つけ麺は大・中・小すべて一律料金だったので、『では中盛で!』ということで中盛へ変更です。

ネギつけ麺 中盛

麺:

いつものラーショお約束の細麺ですが、やや縮れ気味かな?茹で具合は少々柔らかめ。
ボリュームは中盛でも少な目かも?これは大盛でもペロッといけそうです。

つけ汁:

レギュラーなネギラーメンのスープと比べるとやや濃いめ(というか出汁より醤油の比率多め)な味付け。
一口目をいただくと、ピリッと七味のような辛みがあり、全体的には唐辛子由来の酸味も加わった中華テイストな味。
『七味とうがらしラーメン』というメニューもあるので、普通のメニューにもデフォで軽く七味を入れているのかな?
混んできたので聞けなかった( ̄▽ ̄;)

具:

こちらもレギュラーなネギラーメンの具そのままに、海苔は8つ切りが2枚。
つけ汁の唐辛子由来の辛み・酸味がネギ加わります。
ネギ、チャーシューはだいぶ入っているので、ライスもいけますね( ^ω^)

つけ麺を食べた後、息栖神社へ

まとめ:

ラーメンではなくつけ麺にしたのでちょっと比較しにくいですが、唐辛子の風味を感じるシュッとしたつけ汁が独特ですね。
ご馳走様でした~

※息栖神社へは、ここから産業道路っぽい広い通りを経て20分くらいでした!

関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ねぎ味噌ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 4ヶ月ぶりの訪問です。 Twitterで『開店直後の11時は空いてます』のツイートをたよりに11時15分頃到着したら、なんと満席で3名待ち! そして後客た …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

3年ぶり! 本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。 前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`) 勤務先でもコロナウィルス対 …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …

宅麺