harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

投稿日:2023年7月21日

Last Updated on 2023年10月8日 by かんりにん

ネギつけ麺をいただく

香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに!
ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。

鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中

鹿嶋市内のラーメンショップは3軒ほど、近くには堀割店と鹿島平井店がありますが、ちょっと海方面へ行ってみようということでこちらへ。
こちらは工業地帯の通り沿いにあり、神宮からはクルマで15分弱、といったところ。

外観。駐車場は砂利です。

隣の建物との距離が結構あって広々してますね。
13時30分頃の入店で先客5、後客7。スタッフは年配の女性3名で切り盛りしています。
こちらは券売機が無いので口頭注文・後会計です。

お約束の薬味の面々

注文はいつも通りネギラーメンに…と思いましたが、ちょい暑過ぎたのでネギつけ麺の並をオーダー。
するとスタッフのおばさんから『並盛は男の人には少ないから、中盛がいいんじゃない?』と。
お品書きをよく見たら、つけ麺は大・中・小すべて一律料金だったので、『では中盛で!』ということで中盛へ変更です。

ネギつけ麺 中盛

麺:

いつものラーショお約束の細麺ですが、やや縮れ気味かな?茹で具合は少々柔らかめ。
ボリュームは中盛でも少な目かも?これは大盛でもペロッといけそうです。

つけ汁:

レギュラーなネギラーメンのスープと比べるとやや濃いめ(というか出汁より醤油の比率多め)な味付け。
一口目をいただくと、ピリッと七味のような辛みがあり、全体的には唐辛子由来の酸味も加わった中華テイストな味。
『七味とうがらしラーメン』というメニューもあるので、普通のメニューにもデフォで軽く七味を入れているのかな?
混んできたので聞けなかった( ̄▽ ̄;)

具:

こちらもレギュラーなネギラーメンの具そのままに、海苔は8つ切りが2枚。
つけ汁の唐辛子由来の辛み・酸味がネギ加わります。
ネギ、チャーシューはだいぶ入っているので、ライスもいけますね( ^ω^)

つけ麺を食べた後、息栖神社へ

まとめ:

ラーメンではなくつけ麺にしたのでちょっと比較しにくいですが、唐辛子の風味を感じるシュッとしたつけ汁が独特ですね。
ご馳走様でした~

※息栖神社へは、ここから産業道路っぽい広い通りを経て20分くらいでした!

関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店

※こちらは現在閉店しています。  昼食時間にフラッと駅前を散歩しつつ、久々の小法師へ訪問。五反田店は初めてです。 14時訪問で先客3、後客5。 となりの天下一品とどちらにしようか3秒ほど考え、さっぱり …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに 萬家 さん立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …