harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

投稿日:2023年4月22日

Last Updated on 2023年5月1日 by かんりにん

新店レビュー!

本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合!
そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。

外観!

お店は昭和通りから一本入ったところにあり、お約束の緑色の看板ですぐに見つかります。
17時半頃の訪問で先客5、後客8。

券売機はタッチパネル式ですが、ウィザード式ではなく、ボタン式の券売機の置き換えになっていて迷わず購入できます。
これから飲みなので、注文はボリューム控えめにラーメン並のみ、お好みは麺固めオーダーで。

お冷のコップもカウンターに。

店内は厨房に沿ってカウンター席が11座と、2名掛けテーブル席が3組。
まだ日が浅いこともあり清潔で、出汁を炊いている匂いに加えて、内装の塗装の匂いもわずかに残ってます。

スタッフさんは3名で厨房の奥側に寸胴を…発見できずw 麺上げはテボを使用。
酒井製麺の麺箱は厨房のほか、券売機の横にも積みあがってました。

注文から3~4分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並、麺固め

スープ:

獣臭さが遠慮なく目立つ、『侍』らしいスープ。
とんこつ自体はしっかり出ているものの濃厚というほどではない、フラットな出汁加減。

醬油はしっかり立っているものの、風味を感じるよりは塩っ気が際立つソリッドな味。
鶏油は割と多めでスープ全体に散っており、全体的にコクを感じさせます。

麺:

茹で加減固めオーダーで、かなりボソ。武蔵家で使っている麺に近い細さです。
酒井らしいモチっと感はあいにく味わえず。固いと麺の短さが強調されますね。

具:

海苔は青めで厚みがあり、浸すと風味がしっかりしていてライス向きなタイプ。今日はライスが無いので麺に巻いていただきますw
チャーシューはロースで、タレの味は濃いめながら肉の臭みがやや残ってます。生姜が欲しいかな。

ほうれん草はクタタイプで、ボリュームはあるものの青味は抜け気味。
ネギのボリューム、シャキシャキ感は本店を連想させますね。

まとめ:

渋谷の侍もだいぶご無沙汰なので(しかも移転しちゃってますしw)、心もとない記憶ながら比較すると『ライト志向でバランス重視』に振ってる印象。
家系らしいラフさを程よく残した味付けになってました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅京成上野駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麵屋大助(北久里浜・大矢部)

今日は夜間作業の代休で午前休を取得! ということで大矢部の『喰堂』の店舗の跡地に年末にオープンした『麵屋大助』さんへ行ってみました。 駐車場も『喰堂』の場所を引き継がれているようで、2台ほどのスペース …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! 関連記事: 今日のラーメン:花みず …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

宅麺