harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

投稿日:2023年4月22日

Last Updated on 2023年5月1日 by かんりにん

新店レビュー!

本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合!
そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。

外観!

お店は昭和通りから一本入ったところにあり、お約束の緑色の看板ですぐに見つかります。
17時半頃の訪問で先客5、後客8。

券売機はタッチパネル式ですが、ウィザード式ではなく、ボタン式の券売機の置き換えになっていて迷わず購入できます。
これから飲みなので、注文はボリューム控えめにラーメン並のみ、お好みは麺固めオーダーで。

お冷のコップもカウンターに。

店内は厨房に沿ってカウンター席が11座と、2名掛けテーブル席が3組。
まだ日が浅いこともあり清潔で、出汁を炊いている匂いに加えて、内装の塗装の匂いもわずかに残ってます。

スタッフさんは3名で厨房の奥側に寸胴を…発見できずw 麺上げはテボを使用。
酒井製麺の麺箱は厨房のほか、券売機の横にも積みあがってました。

注文から3~4分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並、麺固め

スープ:

獣臭さが遠慮なく目立つ、『侍』らしいスープ。
とんこつ自体はしっかり出ているものの濃厚というほどではない、フラットな出汁加減。

醬油はしっかり立っているものの、風味を感じるよりは塩っ気が際立つソリッドな味。
鶏油は割と多めでスープ全体に散っており、全体的にコクを感じさせます。

麺:

茹で加減固めオーダーで、かなりボソ。武蔵家で使っている麺に近い細さです。
酒井らしいモチっと感はあいにく味わえず。固いと麺の短さが強調されますね。

具:

海苔は青めで厚みがあり、浸すと風味がしっかりしていてライス向きなタイプ。今日はライスが無いので麺に巻いていただきますw
チャーシューはロースで、タレの味は濃いめながら肉の臭みがやや残ってます。生姜が欲しいかな。

ほうれん草はクタタイプで、ボリュームはあるものの青味は抜け気味。
ネギのボリューム、シャキシャキ感は本店を連想させますね。

まとめ:

渋谷の侍もだいぶご無沙汰なので(しかも移転しちゃってますしw)、心もとない記憶ながら比較すると『ライト志向でバランス重視』に振ってる印象。
家系らしいラフさを程よく残した味付けになってました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅京成上野駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みに銀行に行った際に昼飯で訪問です。 例によって13時半頃の入店で先客4、後客3。 メニューは前回と同じくラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。 …

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …