harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:○新ネギラーメン (新橋)

投稿日:2023年7月12日

Last Updated on 2023年9月18日 by かんりにん

王道家の”ラーショ”インスパイア

[2023.07.12初訪問]
仕事帰りは、4月に王道家の別ブランドとしてオープンした『○新ネギラーメン』へ訪問です。
実はオープン直後の4月下旬にも様子見で足を運んだのですが、この時は夜7時頃でも10名程度の外待ちを確認!
(その後、当初予定していた神田の二代目谷瀬家へ訪問)

開店から3か月ほど経ちましたが、依然として行列ができてますね。
今回はたまたま外待ちが解消したタイミングでサッと入店できました。

外観!

19時頃到着で先客7名、後客は…たくさん!
注文は”ラーメン”と”コテコテラーメン”がありますが、今回は”ラーメン”をチョイス。
ということで左上の主力メニューと思しきチャーネギセットを。950円と安く、良心的な金額ですね。

豆板醤やニンニクのボトルもインスパイアしている

店内は逆L字型のカウンターですが壁が近く、入口に近い側は多少余裕がありますが
奥に行くにはどうしてもカウンターに座っているお客さんとぶつかってしまいますね。
『うしろ失礼しま~す』とお断りしながら、奥の開いている座席につき、食券を渡します。
先客が続いていたようで、10数分ほどかかってドンブリをいただきます。

チャ飯 ネギラーメンセット

スープ:

なんというか、化調前面型(笑)
いわゆる椿食堂系のラーショと比べると出汁は出ているが、出汁・醤油より化調が勝ち過ぎで塩分が尖ってます。

麺:

王道家製麺のものですが、ラーショの麺を踏襲しているが気持ちわずかに太め。
コシがあり、パッツンでもネッチリでもない絶妙な茹で加減。これは良いです。

具:

主役のネギは、ラーショほどの盛りはなく、割としゃっきりしているものの、タレを十分混ぜてないようにも感じられ、味付けに物足りなさが残る…というか、足りない(´・ω・`)
ここがオリジナルとの違いですね。”クマノテ”はやはり偉大なんだな…

チャーシューはロースで、やや歯応えがあり、わずかに臭みがあるクラシックな味。
海苔は1枚ながら、家系の一大ブランド王道家らしく、風味良しで、満足です。

セットのチャ飯は刻んだチャーシューに甘めのタレで和え、ごはんは少な目。
ネギとの相性はイマイチながら、スープとは思いのほか相性が良いです。かなり濃い味になりますがw

まとめ:

麺や海苔など、気に入ったポイントがある一方、やっぱりネギとネギの味付けが弱い( ^ω^)…
よく出来たラーショスタイルではあるものの、インスパイアの粋は出ていないかな~
都心の新橋でラーショスタイルのラーメンを出すことには価値がある(好きな人は多い)と思います。

一方で、”コテコテラーメン”のスープが俄然気になってきますね。
案外こちらが本気モードなのかもしれない…
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) アップデート

  本日は仕事を16時で上がって、遅い昼飯で総本山へ立ち寄りました。 朝飯、昼飯と連続でとんこつ系のラーメンにしてしまったw方向性は違いますがw 連休からの14日連続勤務が一段落したので、ひとまず息抜 …

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …