harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:○新ネギラーメン (新橋)

投稿日:2023年7月12日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

王道家の”ラーショ”インスパイア

[2023.07.12初訪問]
仕事帰りは、4月に王道家の別ブランドとしてオープンした『○新ネギラーメン』へ訪問です。
実はオープン直後の4月下旬にも様子見で足を運んだのですが、この時は夜7時頃でも10名程度の外待ちを確認!
(その後、当初予定していた神田の二代目谷瀬家へ訪問)

開店から3か月ほど経ちましたが、依然として行列ができてますね。
今回はたまたま外待ちが解消したタイミングでサッと入店できました。

外観!

19時頃到着で先客7名、後客は…たくさん!
注文は”ラーメン”と”コテコテラーメン”がありますが、今回は”ラーメン”をチョイス。
ということで左上の主力メニューと思しきチャーネギセットを。950円と安く、良心的な金額ですね。

豆板醤やニンニクのボトルもインスパイアしている

店内は逆L字型のカウンターですが壁が近く、入口に近い側は多少余裕がありますが
奥に行くにはどうしてもカウンターに座っているお客さんとぶつかってしまいますね。
『うしろ失礼しま~す』とお断りしながら、奥の開いている座席につき、食券を渡します。
先客が続いていたようで、10数分ほどかかってドンブリをいただきます。

チャ飯 ネギラーメンセット

スープ:

なんというか、化調前面型(笑)
いわゆる椿食堂系のラーショと比べると出汁は出ているが、出汁・醤油より化調が勝ち過ぎで塩分が尖ってます。

麺:

王道家製麺のものですが、ラーショの麺を踏襲しているが気持ちわずかに太め。
コシがあり、パッツンでもネッチリでもない絶妙な茹で加減。これは良いです。

具:

主役のネギは、ラーショほどの盛りはなく、割としゃっきりしているものの、タレを十分混ぜてないようにも感じられ、味付けに物足りなさが残る…というか、足りない(´・ω・`)
ここがオリジナルとの違いですね。”クマノテ”はやはり偉大なんだな…

チャーシューはロースで、やや歯応えがあり、わずかに臭みがあるクラシックな味。
海苔は1枚ながら、家系の一大ブランド王道家らしく、風味良しで、満足です。

セットのチャ飯は刻んだチャーシューに甘めのタレで和え、ごはんは少な目。
ネギとの相性はイマイチながら、スープとは思いのほか相性が良いです。かなり濃い味になりますがw

まとめ:

麺や海苔など、気に入ったポイントがある一方、やっぱりネギとネギの味付けが弱い( ^ω^)…
よく出来たラーショスタイルではあるものの、インスパイアの粋は出ていないかな~
都心の新橋でラーショスタイルのラーメンを出すことには価値がある(好きな人は多い)と思います。

一方で、”コテコテラーメン”のスープが俄然気になってきますね。
案外こちらが本気モードなのかもしれない…
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

宅麺