harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

投稿日:2021年5月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
[2021.05.29初訪]
月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。

何気にこの通りは上り・下りにそれぞれラーショがありますね。今回は向かって湘南台側にある『ラーメンショップ 石川店へ。』
googleやラーメンデータベースだと店名は片仮名で『ラーメンショップ』ですが、食べログだと平仮名で『らーめんしょっぷ』になってますね。

ただお店のファザードはいつもの片仮名表記のラーショの看板なので、変換間違いでしょうか?

外観

7時50分頃の入店で先客4、後客2。
こちらは駐車場は余裕がありますが、歩道との段差が狭いので入庫・出庫はやや気を使いますね。

土曜の早朝のせいか、対象とおぼしき男性の方の1名オペでした。
注文はお約束のネギラーメン並と半ライスです。

ネギラーメン+半ライス

注文後5~6分でドンブリをいただきます。
こちらのドンブリは、ほかのラーショと比べてもさらに薄い、というか浅い、というか平べったさが強調されてました。

スープ:
出汁感は希薄、醤油感も大人しめ、一方で塩分が刺さるほどのしょっぱさ。これぞ『THE・ラーショ』なスープ。

ゴマ油のコクと風味がアクセントになり、ピリピリの塩分を和らげてくれます。背脂はそこそこ入ってますが、あいにくこちらのコクは存在感薄め。

麺:
製麺所は未確認、ラーショお約束のストレート細麺。普通に本部の麺かな。
茹で加減はやや固め、パツパツ感のある、一度啜ると一気に行きたくなるやつ。ボリュームはやや少ないかな。

具:
海苔は一瞬で溶けてしまうタイプだったので、速攻でライスに載せて『とんこつゴマ油ネギ海苔巻き』で。
ネギ自体はボリュームはさほど多くないですが刻みチャーシューが割と多く、食べ応えがありました(写真だと海苔の下に隠れてた)

ワカメは相変わらずバランサーとして、ライスとともに塩分中和に陰ながら貢献してくれます。

去年羽田のラーショで10数年ぶりに食べて以来、およそ2か月間隔で食べたくなってることに気づいた今日この頃w
やはりネギラーには中毒性がありますね( ^ω^)

横須賀にも何年か前まで追浜にラーショがあったのですが、無くなってしまったのが今さら悔やまれます(´・ω・`)
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 善行駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)2022年食べ初め

2022年も2週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメンの食べ初めです。 今年の一杯目は、田浦の『麺処 蒼』さんへ。 マイレビさん情報で、メニューのラインナップがリニューアルされ、豚骨醤油が加わった …

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

  本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。 マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …