harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

投稿日:2021年5月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
[2021.05.29初訪]
月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。

何気にこの通りは上り・下りにそれぞれラーショがありますね。今回は向かって湘南台側にある『ラーメンショップ 石川店へ。』
googleやラーメンデータベースだと店名は片仮名で『ラーメンショップ』ですが、食べログだと平仮名で『らーめんしょっぷ』になってますね。

ただお店のファザードはいつもの片仮名表記のラーショの看板なので、変換間違いでしょうか?

外観

7時50分頃の入店で先客4、後客2。
こちらは駐車場は余裕がありますが、歩道との段差が狭いので入庫・出庫はやや気を使いますね。

土曜の早朝のせいか、対象とおぼしき男性の方の1名オペでした。
注文はお約束のネギラーメン並と半ライスです。

ネギラーメン+半ライス

注文後5~6分でドンブリをいただきます。
こちらのドンブリは、ほかのラーショと比べてもさらに薄い、というか浅い、というか平べったさが強調されてました。

スープ:
出汁感は希薄、醤油感も大人しめ、一方で塩分が刺さるほどのしょっぱさ。これぞ『THE・ラーショ』なスープ。

ゴマ油のコクと風味がアクセントになり、ピリピリの塩分を和らげてくれます。背脂はそこそこ入ってますが、あいにくこちらのコクは存在感薄め。

麺:
製麺所は未確認、ラーショお約束のストレート細麺。普通に本部の麺かな。
茹で加減はやや固め、パツパツ感のある、一度啜ると一気に行きたくなるやつ。ボリュームはやや少ないかな。

具:
海苔は一瞬で溶けてしまうタイプだったので、速攻でライスに載せて『とんこつゴマ油ネギ海苔巻き』で。
ネギ自体はボリュームはさほど多くないですが刻みチャーシューが割と多く、食べ応えがありました(写真だと海苔の下に隠れてた)

ワカメは相変わらずバランサーとして、ライスとともに塩分中和に陰ながら貢献してくれます。

去年羽田のラーショで10数年ぶりに食べて以来、およそ2か月間隔で食べたくなってることに気づいた今日この頃w
やはりネギラーには中毒性がありますね( ^ω^)

横須賀にも何年か前まで追浜にラーショがあったのですが、無くなってしまったのが今さら悔やまれます(´・ω・`)
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 善行駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 渋谷駅南口の246号沿いに面したガード下の”大黒屋”2回目の訪問です。 今回も油そば大盛、席が少ないせいもあり、いつもお客さんがいる印象です。 …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅、神泉駅、代官山駅 関連記事: …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …