harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

投稿日:2023年1月21日

Last Updated on 2023年1月22日 by かんりにん

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。
こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw
川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていたようですね。

外観!

立地は西谷と鶴ヶ峰の間あたりにあり、国道16号からちょっと入ったところですが
土地勘があまりない地域なのでGoogleマップ頼みにw
妙に細い道を通る羽目になりましたが、間違わずにお店の前まで到着!

11時過ぎの入店で先客1、後客6。
注文はラーメンに海苔+半ライス、お好みはすべて普通。

カウンターの薬味たち。

座席について感じたのは、カウンターが広くてゆとりがあり、とても清潔。
道路側のL字型のカウンターと対照的に奥側はテーブル席が並んでいて、以前はカフェや洋食屋さんだったのかな?と思わせる意匠とレイアウトですね。
こちらも薬味に生姜がラインナップされていて有難い!

スタッフは男性2名で厨房の店長と思しき男性とホールの男性の2名。丁寧でとても気持ちの良い接客です。
寸胴は大が2つ、麺上げはテボを使用。
注文後3分ほどでまずライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
厚みのある出汁にマイルドな醤油で、とろみもあり口当たりが良いです。
鶏油は海苔の裏にけっこう溜まってました。割と甘味の主張があり。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、鶏油でカドが中和されて、最後まで飲み口良し。

麺:
麺箱は確認できずですが、マイレビさんのレビューだと丸山製麺との情報あり。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでややボソ、コシ強め。途中からモッチリ。
ボリュームも気持ち多めかな?

具:
海苔は増して8枚、厚すぎず薄すぎず、ライスをまくには絶妙な厚み。風味もよく良質ですね!
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、肉の味が程よくスープと馴染みます。

ほうれん草はややクタで、繊維感を残した青味のあるタイプ。
ネギの辛味も程よい主張で、そこそこ多め。

まとめ:
今どきのモダン家系の模範的ともいえる、完成度が高く美味しい一杯でした!
『寿々喜家』『せんだい』『どんとこい家』と人気店が多いエリアながら、確かな存在感を感じたところ。

やっと本店に足を運べたので、去年オープンした『神輿家×弐七家』と根岸の『油そば弐七家』も食べ比べしに行こうっとw
(本店にも”弐油”という油そばメニューがありましたw)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 鶴ケ峰駅西谷駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

今日のラーメン: すずき家 下永谷店 2021年食べ納め

  今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;) お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパ …

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

【閉店】今日のラーメン:焼肉たれ屋 牛骨ラーメン(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 以前から牛骨ラーメンの看板が気になっていたので、入店してみました。 明治通りの焼肉屋さん”焼肉たれ屋”で ランチメニューの牛骨ラーメンと、セット …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

つけ麺をいただく 本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。 6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのこ …

宅麺