harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

投稿日:2021年11月13日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。
駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに!

ずっとクルマで行くことしか考えていなかったので、駐車場を気にしているうちに『がんこ亭』は閉店してしまい、行動力のなさゆえ機会を失ってしまた…(´・ω・`)
金沢文庫駅の西口から洋光台行きのバスで10分強、氷取沢バス停すぐなので、実際のところバスでのアクセスはとても良好でした。

外観

お菓子の『ブラック○ンダー』っぽい看板がイイですね!(雷の向きや文字の色抜きを逆にしてる感じ)
11時15分頃の到着で、先客3組6人,後客5人。

注文はとんこつ醤油ラーメン並にライス。連食を予定してたけどライスは欲しかったw
『固さ・タレ・アブラの量』の案内はありませんが、カウンターで食券を渡すときに『お好み』を伺ってもらえます。

事前に増田製麺という情報があったのと、マイレビさんの口コミで醤油が薄めとのことだったので、固め濃いめでオーダー。

厨房内は寸胴は大、中が一つづつ、奥のほうに増田製麺の箱が確認できます。
注文後3~4分でライス、続けてドンブリをいただきます。

とんこつ醤油ラーメン並+ライス

スープ:

マイレビさんの情報通り、壱八家を彷彿とさせるビジュアルと出汁感。鶏ガラ感は感じないものの豚骨出汁はしっかりコクが出てます。
味濃いめオーダーは、醤油タレがキリっと立っていて正解でした。鶏油はやや少なめですが甘くて存在感あり。

アブラ多めにしたい気分になったものの、多め濃いめの”ブーストアップ仕様”だとバランスが崩れてしまいそうなので、濃いめのみがベストかも?

麺:

増田製麺の、やや平たく楕円気味な中太ストレート麺は、固めオーダーでツルシコで啜りやすい麺。
壱系で採用が多い長多屋とマッチングがやや似た印象です。

具:

海苔が2枚でした!事前調査不足だった(´・ω・`)やや薄めながら風味よし、美味しい!次回は海苔増しですね。
チャーシューはロースで、ピリっとタレの塩分が効いた味付け。肉のコクもしっかり感じられます。

ほうれん草はクタタイプでボリュームはそこそこ、味玉は濃いめながら甘みのあるタレ。
ネギは刻みたてで割と分量が多め。シュッと辛く、スープにアクセントが加わっていてネギラーにはうれしい!

まとめ:

食べやすいモダン壱系といったところですが、海苔2枚スタイルは『きたくり家』とも似ているし、関連があるのかな?
(ただきたくり家は大橋だった覚えがあるので、謎が謎を呼びますねw)

スタッフの皆さんも元気でテキパキ、よい雰囲気。あとは駐車場、これですね!
ただ今回行ってみてバスでも10分強と、実際行ってみたけど遠く感じなかったので、気にしなくてもいいレベルではありました( ^ω^)

帰りは腹ごなしのため金沢文庫駅まで歩いて戻りましたが、自分の徒歩だとやや早めペースで30分強で駅の西口ロータリーに到着。googleだと41分となってます。
駅から距離があるぶん山や緑が多いので、気温の低い季節はウォーキングもおススメです!

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 能見台駅洋光台駅京急富岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:環2家 川崎店(川崎)

  03/26に川崎駅前の通りにオープンした吉村家直系店『環2家』さんへ訪問してきました。 今朝はクルマで茅ヶ崎・寒川方面に行こうかな、と考えつつ、ふと『今から電車に乗ったら10時半過ぎに川崎につける …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:麺屋たけいち 渋谷邸(渋谷)

渋谷2丁目のNTTのビルの裏にオープンした(していた)、麺屋たけいちに行ってみました。 14時半の入店で先客は2名ほど、カウンターの席数が少な目でボックス席に比重が高いレイアウトでした。 新橋や初台の …