harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

投稿日:2021年11月13日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。
駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに!

ずっとクルマで行くことしか考えていなかったので、駐車場を気にしているうちに『がんこ亭』は閉店してしまい、行動力のなさゆえ機会を失ってしまた…(´・ω・`)
金沢文庫駅の西口から洋光台行きのバスで10分強、氷取沢バス停すぐなので、実際のところバスでのアクセスはとても良好でした。

外観

お菓子の『ブラック○ンダー』っぽい看板がイイですね!(雷の向きや文字の色抜きを逆にしてる感じ)
11時15分頃の到着で、先客3組6人,後客5人。

注文はとんこつ醤油ラーメン並にライス。連食を予定してたけどライスは欲しかったw
『固さ・タレ・アブラの量』の案内はありませんが、カウンターで食券を渡すときに『お好み』を伺ってもらえます。

事前に増田製麺という情報があったのと、マイレビさんの口コミで醤油が薄めとのことだったので、固め濃いめでオーダー。

厨房内は寸胴は大、中が一つづつ、奥のほうに増田製麺の箱が確認できます。
注文後3~4分でライス、続けてドンブリをいただきます。

とんこつ醤油ラーメン並+ライス

スープ:

マイレビさんの情報通り、壱八家を彷彿とさせるビジュアルと出汁感。鶏ガラ感は感じないものの豚骨出汁はしっかりコクが出てます。
味濃いめオーダーは、醤油タレがキリっと立っていて正解でした。鶏油はやや少なめですが甘くて存在感あり。

アブラ多めにしたい気分になったものの、多め濃いめの”ブーストアップ仕様”だとバランスが崩れてしまいそうなので、濃いめのみがベストかも?

麺:

増田製麺の、やや平たく楕円気味な中太ストレート麺は、固めオーダーでツルシコで啜りやすい麺。
壱系で採用が多い長多屋とマッチングがやや似た印象です。

具:

海苔が2枚でした!事前調査不足だった(´・ω・`)やや薄めながら風味よし、美味しい!次回は海苔増しですね。
チャーシューはロースで、ピリっとタレの塩分が効いた味付け。肉のコクもしっかり感じられます。

ほうれん草はクタタイプでボリュームはそこそこ、味玉は濃いめながら甘みのあるタレ。
ネギは刻みたてで割と分量が多め。シュッと辛く、スープにアクセントが加わっていてネギラーにはうれしい!

まとめ:

食べやすいモダン壱系といったところですが、海苔2枚スタイルは『きたくり家』とも似ているし、関連があるのかな?
(ただきたくり家は大橋だった覚えがあるので、謎が謎を呼びますねw)

スタッフの皆さんも元気でテキパキ、よい雰囲気。あとは駐車場、これですね!
ただ今回行ってみてバスでも10分強と、実際行ってみたけど遠く感じなかったので、気にしなくてもいいレベルではありました( ^ω^)

帰りは腹ごなしのため金沢文庫駅まで歩いて戻りましたが、自分の徒歩だとやや早めペースで30分強で駅の西口ロータリーに到着。googleだと41分となってます。
駅から距離があるぶん山や緑が多いので、気温の低い季節はウォーキングもおススメです!

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 能見台駅洋光台駅京急富岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 久々に訪問

  3か月半ぶりに会社に出社!! 会社の周辺に新しいラーメン屋・つけ麺屋さんがオープンしているので未訪のお店をBMしてましたが、いざ駅についてみたら久々に三田製麵所のつけ麺をすすりたくなり、大崎広小路 …

宅麺