harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 鶏清湯系

今日のラーメン:琥珀(北久里浜)

投稿日:2023年5月22日

Last Updated on 2023年8月14日 by かんりにん

4月に北久里浜にオープンした『琥珀』さんへ訪問です。
こちらは『はやし田』を運営しているINGSの系列とのこと。

今年のGWは連休前に風邪をひいてしまい、そのまま連休はずっと寝込んでしまい食べ歩きに全く行けずじまいに(´・ω・`)

GW明けもしばらく食欲出なかったのですが(その割には体重はあまり減らなかったw)、ようやく食欲が戻ってきて、上野の侍以来1か月ぶりのラーメン(外食)にしました。

外観!

立地は以前『吉祥』だった店舗の居抜きで、昨年オープンした『凛』の並びになります。

店内のレイアウトも吉祥に似た感じですが、キレイに改装してあり、また完全に居抜きではなさそう…かな?
13時40分頃の入店で先客3、後客4。

カウンターの説明書き

注文は券売機左上の『特製醤油らぁ麺』が目を引きましたが、『醤油らぁ麺 味玉のせ』がジャスト1000円でキリがいいので、これをチョイスw

スタッフさんに食券を渡してカウンターにつきますが、仕切りが高くて厨房内の調理の様子はあまりよくわからず。

カウンターにラーメンの具材や出汁の紹介があるので、フムフムとチェックしつつ3分ほどでドンブリをいただきます。

醤油らぁ麺 味玉のせ

スープ:
説明書きの『鴨と大山鶏をふんだんに使用した高級鶏清湯スープ』、もはや定番になった鶏清湯ながら、鴨の出汁や油がアクセントになっていて、全体的にコクが強めで、リッチな後味。

麺:
カネジン食品のストレート細麺、全粒粉を使用しているとのことで、小麦の風味は主張強めで良い感じ。
若干片目の茹で上がりで、終始パツパツ食感をキープしています。

具:
チャーシューは説明書きを引用すると『国産豚ロース 吊し焼製法』と国産鶏ムネ肉の2種類。

豚は薄切り大判の面積が広いタイプで、肉のコクがしっかり出たハム、といった感じの食感。
鶏チャーシューは淡泊で鶏の味以外に殆ど味付けは無し。こちらは箸休めになるかな?

穂先メンマは全体的にしんなりした柔らかさで、筍の味はおとなしめ。
味玉は白身ブルンブルン、黄身トロリな、こちらも今風な仕上がり。
薬味の九条ネギはやや乾燥気味だが、ちゃんと青味あり。

まとめ:
『はやし田』系のお店は都内だとちょくちょくお目にかかり、BMもしていたものの、未だ未訪のままでしたが、結局地元で初訪問と相成りました。

この手の鶏清湯も都内だと定番になってますが、横須賀だとまだ少ないですね。
市内だと根岸の『Ramen Kz』、市内だと日ノ出町の『しろ』あたりが似た路線になるかな?
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 鶏清湯系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 希望ヶ丘店(南万騎が原)

出汁良し・コスパ良しなラーショ 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、9月はタイミングを逃して行けなかったので10月に入ってしまいましたw 今回は『ラーメンショップ 希望ヶ丘店』へ訪問です。 外観! …

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

宅麺