harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

投稿日:2018年6月18日

Last Updated on 2018年6月20日 by かんりにん

[2018.06.18初訪]
未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー
西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店してしまった…しかも調べたら3月下旬に替わっていたみたい( ̄ω ̄;)
ということで、そのまま新しくオープンした『よってこや』に入ります。

外観

こちらのチェーンは「店名は聞いたことがある」程度で、あまり詳しく知りませんでしたが、京都発祥のようですね。

ランチメニュー

13時50分頃入店で先客2、後客3
まったくノーチェックで入ってしまいましたが、ランチメニューでミニ丼でお得そうなのがあったので、鶏ガラとんこつ醤油ラーメンにチャーシューごはんのセットを注文。
カウンターに据付けられているポットはお茶でした。ルイボスティーかな?

鶏ガラとんこつ醤油ラーメン+チャーシューごはんセット

スープ:
匂いはとんこつ、啜ると鶏ガラが目立ち、しっかり『鶏ガラ+とんこつ』を感じとることができます。醤油も程よい加減で、背脂も主張は大人しめであっさり。
油はマイルドで、控えめなコクで悪くないですが、冷めるとやや臭みが出ます。美味しくいただくならスピード勝負ですね。

麺:
わずかな縮れ具合の、全体的にストレート気味な加水率低めの細麺。
食べ始めは絶妙な固さで良い感じでしたが、水分を吸うのがやや早いので、こちらも美味しくいただくならスピード勝負ですね。

具:
刻みネギ、チャーシュー、粗挽き胡椒をかけたメンマ。彩りのせいでしょうか?ちょっとさみしい感じ。
ネギ→刻んだものをそのまま盛り付けているが、ちょっとピリ辛い
チャーシュー→薄いので、デフォで2枚ほしい
メンマ→胡椒は要らないかな~。
こんな感じ。これは味玉は要りますね。

サイドメニューのチャーシューごはんは、タレにつけたチャーシューのまぶしに刻みネギの組み合わせ。
単調かつしょっぱいので、餃子用のラー油を一滴たらしてアクセントにw

店内はカウンターよりテーブル席が多く、ビールや唐揚げをラインナップしてましたが、ランチだけでなく夕方からは『軽く一杯+ラーメン』みたいなサービス展開でしょうか。
何気に西五反田には『日高屋』や『一風堂スタンド』があるので、夜は競合しますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

  本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。 11時半頃の到着で先客3、後客6。 前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。 注文は塩味玉ラーメンで。 入り口側奥の座席へ案内された …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …