harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

投稿日:2018年6月18日

[2018.06.18初訪]
未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー
西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店してしまった…しかも調べたら3月下旬に替わっていたみたい( ̄ω ̄;)
ということで、そのまま新しくオープンした『よってこや』に入ります。

外観

こちらのチェーンは「店名は聞いたことがある」程度で、あまり詳しく知りませんでしたが、京都発祥のようですね。

ランチメニュー

13時50分頃入店で先客2、後客3
まったくノーチェックで入ってしまいましたが、ランチメニューでミニ丼でお得そうなのがあったので、鶏ガラとんこつ醤油ラーメンにチャーシューごはんのセットを注文。
カウンターに据付けられているポットはお茶でした。ルイボスティーかな?

鶏ガラとんこつ醤油ラーメン+チャーシューごはんセット

スープ:
匂いはとんこつ、啜ると鶏ガラが目立ち、しっかり『鶏ガラ+とんこつ』を感じとることができます。醤油も程よい加減で、背脂も主張は大人しめであっさり。
油はマイルドで、控えめなコクで悪くないですが、冷めるとやや臭みが出ます。美味しくいただくならスピード勝負ですね。

麺:
わずかな縮れ具合の、全体的にストレート気味な加水率低めの細麺。
食べ始めは絶妙な固さで良い感じでしたが、水分を吸うのがやや早いので、こちらも美味しくいただくならスピード勝負ですね。

具:
刻みネギ、チャーシュー、粗挽き胡椒をかけたメンマ。彩りのせいでしょうか?ちょっとさみしい感じ。
ネギ→刻んだものをそのまま盛り付けているが、ちょっとピリ辛い
チャーシュー→薄いので、デフォで2枚ほしい
メンマ→胡椒は要らないかな~。
こんな感じ。これは味玉は要りますね。

サイドメニューのチャーシューごはんは、タレにつけたチャーシューのまぶしに刻みネギの組み合わせ。
単調かつしょっぱいので、餃子用のラー油を一滴たらしてアクセントにw

店内はカウンターよりテーブル席が多く、ビールや唐揚げをラインナップしてましたが、ランチだけでなく夕方からは『軽く一杯+ラーメン』みたいなサービス展開でしょうか。
何気に西五反田には『日高屋』や『一風堂スタンド』があるので、夜は競合しますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 煮干醤油らぁ麺をいただく

六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油にす …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口) 神奈川最南端の家系をいただく

本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行くことに。 外観 家系ラーメンを …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。 12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね! 今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差8 …