harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

投稿日:2018年6月18日

Last Updated on 2018年6月20日 by かんりにん

[2018.06.18初訪]
未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー
西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店してしまった…しかも調べたら3月下旬に替わっていたみたい( ̄ω ̄;)
ということで、そのまま新しくオープンした『よってこや』に入ります。

外観

こちらのチェーンは「店名は聞いたことがある」程度で、あまり詳しく知りませんでしたが、京都発祥のようですね。

ランチメニュー

13時50分頃入店で先客2、後客3
まったくノーチェックで入ってしまいましたが、ランチメニューでミニ丼でお得そうなのがあったので、鶏ガラとんこつ醤油ラーメンにチャーシューごはんのセットを注文。
カウンターに据付けられているポットはお茶でした。ルイボスティーかな?

鶏ガラとんこつ醤油ラーメン+チャーシューごはんセット

スープ:
匂いはとんこつ、啜ると鶏ガラが目立ち、しっかり『鶏ガラ+とんこつ』を感じとることができます。醤油も程よい加減で、背脂も主張は大人しめであっさり。
油はマイルドで、控えめなコクで悪くないですが、冷めるとやや臭みが出ます。美味しくいただくならスピード勝負ですね。

麺:
わずかな縮れ具合の、全体的にストレート気味な加水率低めの細麺。
食べ始めは絶妙な固さで良い感じでしたが、水分を吸うのがやや早いので、こちらも美味しくいただくならスピード勝負ですね。

具:
刻みネギ、チャーシュー、粗挽き胡椒をかけたメンマ。彩りのせいでしょうか?ちょっとさみしい感じ。
ネギ→刻んだものをそのまま盛り付けているが、ちょっとピリ辛い
チャーシュー→薄いので、デフォで2枚ほしい
メンマ→胡椒は要らないかな~。
こんな感じ。これは味玉は要りますね。

サイドメニューのチャーシューごはんは、タレにつけたチャーシューのまぶしに刻みネギの組み合わせ。
単調かつしょっぱいので、餃子用のラー油を一滴たらしてアクセントにw

店内はカウンターよりテーブル席が多く、ビールや唐揚げをラインナップしてましたが、ランチだけでなく夕方からは『軽く一杯+ラーメン』みたいなサービス展開でしょうか。
何気に西五反田には『日高屋』や『一風堂スタンド』があるので、夜は競合しますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフ …

今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、 …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …