harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 鯛出汁系

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

投稿日:2023年5月1日

Last Updated on 2023年9月18日 by かんりにん

魚骨つけ麺をいただく

本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。

PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味美のオーナーが手がけたお店が東京初出店』ということだけど、実質的に一店舗目のようですね。

入口外観。お店は半地下にあります。

平日の遅い時間ということもあり、14時前の入店で先客、後客ともにゼロ。
メニューは『魚骨ラーメン』、『魚骨つけ麺』、『『魚骨にゅう麺』の3種類で一律1350円。

店舗でのにゅう麺提供が珍しくて興味を引きましたが、気温が高かったので『魚骨つけ麺』をチョイス。
麺量は60g、120g、大盛180g(100円増し)の3種類、ということで大盛に。

券売機はタッチパネルタイプでしたが、メニューを選んで会計仕様としたところエラーが出たので店員さんに注文を伝え、後から食券をあらためて購入、となりました。

基本メニューは3種類

店内は清潔・オシャレでレストラン感がありますが、以前の店舗については不明。
テーブル席がメインでカウンターは4席、引き戸で区切られた個室もあり、団体でも落ち着いた食事が出来そう!

注文後、10分ほどでメニュー到着です。
重厚な色合いの器が高級感を引き立たせてますね~

魚骨つけ麺 180g

麺:

製麺所は『製麺屋 慶史』とのことで、聞きなれない製麺所でしたが、博多の業者さんでした。
中太の加水率高めの縮れ麺で、とてもプルプルした食感でのど越し良好。

実際ボリュームは少なく、茹で前でなく茹で後180gでした。
300g、400gといった、つけ麺店の分量をイメージしていると肩透かしを食らってしまいます。

つけ汁:

鯛出汁がめちゃくちゃ濃厚で、出汁自体は甘味が感じられるものの、つけ汁らしく塩分は強めで、ちょっとしょっぱく感じます。
魚介の臭みは無く、全体的にまろやかで品のある仕上がり。濃厚ながら後味はスッキリしてます。

具:

具と薬味の種類は豊富で、海苔、鰹節、長ネギ、玉ねぎ、青菜、キャベツ、桜エビ。
キャベツに桜エビと、春を感じさせる組み合わせですね。

桜エビはつけ汁に溶け込んでいるせいか、鯛出汁の味に負けず、なかなか主張強め。
キャベツはしっかり煮込まれていて、甘く柔らかいもので、鯛出汁と良い相性。

セットでついてきた一口御飯も、ホントに一口と少ないので、シメにつけ汁へ投入していただきます。
ちなみに魚骨ラーメン、魚骨にゅう麺もセットで御飯がつくとのこと。

まとめ:

ボリュームを考えるとなかなかの割高感ですが、鯛出汁のコストが高いのかな?
つけ汁もあまり多くなかったので、麺だけ残らないよう少なめの設定かも知れなません。

実際大盛とは言え、麺と追い飯でつけ汁も食べ切ったので、少ないなりに分量は丁度良かった(麺・追い飯とつけ汁、どちらかだけが余ることは無かった)といえます。
何はともあれ、高級感全開なつけ麺でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅

-つけ麺, ラーメン全般, 鯛出汁系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)濃縮淡麗鯵そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日はマイカーのタイヤ交換のためカーショップにクルマを預けて、待ち時間の間にラーメンへ! 久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へ訪問しました。 11時半頃の …

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田)

イタリアン風トマトつけ麺をいただく 本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンタ …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …

宅麺