harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:麺家こころ(雑色)

投稿日:2020年11月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日はオフピーク移動の合間に昼食を、ということで京急本線の雑色駅から5分ほどの『麺家こころ』さんへ訪問です。
当初は同じくバス通り沿いにあるこちらへ足を運んだところ、シャッターが下りており断念!
それなら、ということでこちらへ訪問したところ営業中で、昼食にありつけましたwあらかじめ2店舗の情報を用意しておいて良かった♪

12時過ぎの入店で先客4、後客1。券売機は無く口頭注文です。
注文はとんこつ醤油ラーメンに小ライス。セットメニューが目を引きましたが、餃子までは要らないかな、ということでパスしました。
麺はデフォルト太麺で、『細麺も選べます』との案内書きがあります。

店内はカウンター5席にすべてくアクリルの仕切りを追加されていて除菌対策も万全です。スタッフは女性2名で切り盛りされてました。
店名は『麺”家”』となっていますが系統とかは判らず。厨房内はカウンターのすぐ反対側に大寸胴が一つと中寸胴がそれぞれ一つ。

ちょっとカウンターの仕切りが高いので調理の様子は細かくは確認できず。
カウンターの薬味も餃子向けにラー油やお酢を用意してあるほか、胡椒やおろしニンニク程度で豆板醬や生姜といった家系アイテムは無し。

とんこつ醤油ラーメン730円+小ライス100円

さて3分ほどでラーメンをいただきます。

スープ:
一見家系のように見えますが、背脂が割と多く鶏油はほとんど感じられず。ライトなとんこつに程よくコクを加えてます。
醤油感も大人しい一方で、塩分はそこそこあり物足りなさを感じることは無く、全体的にスッキリしていてバランスは良好。

麺:
中太ストレートでコシがあるパツパツタイプの麺、茹で加減はやや固めで啜りやすいタイプ。
主観ですが家系麺で例えると長多屋のコシ+丸山のパツパツ感÷2、て感じがしました(謎)

具:
海苔はデフォで3枚、風味は大人しめですが割としっかりした厚みで、とんこつ海苔巻き向き。
チャーシューは柔らかく煮込まれたロース、味付けは控えめながら肉の味は割とします。
ほうれん草はやや繊維感を残したクタれんそうで量は少な目。代わりに刻みたてのネギは割と入ってます。

メニューは割と種類があり、焦がしにんにくの『黒』やピリ辛『赤』、野菜たっぷりラーメンなど、『豚骨ベースで色々ラインナップしているラーメン屋さん』ですが、基本となるスープがバランス良くまとまっていて好印象でしうた。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 雑色駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)

令和2年食べ初め! だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店 …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

こちらは現在閉店しています。 ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …