harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:麺家こころ(雑色)

投稿日:2020年11月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日はオフピーク移動の合間に昼食を、ということで京急本線の雑色駅から5分ほどの『麺家こころ』さんへ訪問です。
当初は同じくバス通り沿いにあるこちらへ足を運んだところ、シャッターが下りており断念!
それなら、ということでこちらへ訪問したところ営業中で、昼食にありつけましたwあらかじめ2店舗の情報を用意しておいて良かった♪

12時過ぎの入店で先客4、後客1。券売機は無く口頭注文です。
注文はとんこつ醤油ラーメンに小ライス。セットメニューが目を引きましたが、餃子までは要らないかな、ということでパスしました。
麺はデフォルト太麺で、『細麺も選べます』との案内書きがあります。

店内はカウンター5席にすべてくアクリルの仕切りを追加されていて除菌対策も万全です。スタッフは女性2名で切り盛りされてました。
店名は『麺”家”』となっていますが系統とかは判らず。厨房内はカウンターのすぐ反対側に大寸胴が一つと中寸胴がそれぞれ一つ。

ちょっとカウンターの仕切りが高いので調理の様子は細かくは確認できず。
カウンターの薬味も餃子向けにラー油やお酢を用意してあるほか、胡椒やおろしニンニク程度で豆板醬や生姜といった家系アイテムは無し。

とんこつ醤油ラーメン730円+小ライス100円

さて3分ほどでラーメンをいただきます。

スープ:
一見家系のように見えますが、背脂が割と多く鶏油はほとんど感じられず。ライトなとんこつに程よくコクを加えてます。
醤油感も大人しい一方で、塩分はそこそこあり物足りなさを感じることは無く、全体的にスッキリしていてバランスは良好。

麺:
中太ストレートでコシがあるパツパツタイプの麺、茹で加減はやや固めで啜りやすいタイプ。
主観ですが家系麺で例えると長多屋のコシ+丸山のパツパツ感÷2、て感じがしました(謎)

具:
海苔はデフォで3枚、風味は大人しめですが割としっかりした厚みで、とんこつ海苔巻き向き。
チャーシューは柔らかく煮込まれたロース、味付けは控えめながら肉の味は割とします。
ほうれん草はやや繊維感を残したクタれんそうで量は少な目。代わりに刻みたてのネギは割と入ってます。

メニューは割と種類があり、焦がしにんにくの『黒』やピリ辛『赤』、野菜たっぷりラーメンなど、『豚骨ベースで色々ラインナップしているラーメン屋さん』ですが、基本となるスープがバランス良くまとまっていて好印象でしうた。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 雑色駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

  本日は今月上旬に田浦にオープンした『 麺処 蒼 』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。 ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主 …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みに銀行に行った際に昼飯で訪問です。 例によって13時半頃の入店で先客4、後客3。 メニューは前回と同じくラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。 …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …

宅麺