harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

投稿日:2019年1月13日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

前回10月の訪問から3か月振りです。
Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに行かねば!ということで、マイカーのオイル交換がてら訪問してきました。
一日40杯限定とのことですが、今回は01/31までの長期間の提供ですね。

11時15分頃の到着で満席&4人待ち、後客は数え切れず!
連休初日で、雨が降ってきたので急がなくても大丈夫かと思ったら、全然遅かった(゚Д゚;)マジカー

券売機の横のメッセージボードを確認したところ『鶏と浅利ダシの潮そば』のほか『アサリまぜそば』もあり、今月の限定麺は2種類か?と思ったら口頭で変更可能とのことでした。
こちらは平打ち麵がベースになるとのことです。
寒いのでまぜそばオーダーは無し、細麺中盛でお願いしました。

入店後15分ほどで着席、その後10分ほどで着丼。
カウンター席だったので、待っている間先客・後客の食券を見てみたところ限定麺が半数!人気ですねぇ~

鶏と浅利ダシの潮そば 中盛

スープ:
浅利のダシにトマトソースという異色な組み合わせでしたが、ソースは脇に盛り付けられていたので、混ぜない限り鶏&浅利のダシをしっかりいただけます。
塩味ながら塩分は控えめで浅利の風味がふわっとしつつ、しっかりした主張。滋養たっぷりです!

このスープだけで十分だと思うのに、あえてトマトソースを加えてくる狙いとは…!
ビジュアル的にはイタリアンですね。後半トマトソースを少しづつ混ぜながらいただいてみると、トマトの酸味が加わって個性的な味に。塩っけが少ないので浅利とトマトがダイレクトに来ます。

麺:
お約束の細麺は、またしても中盛にw 今日はご飯ものを頼まなかったので丁度よいボリューム。
この塩スープなら平打ち麵でもマッチングは良さそうです。

具:
いつもの通り具沢山です!

豚もも焼チャーシュー×4
鶏ムネ肉
鶏ワンタン
あさり・キノコ・玉葱・パプリカのガーリックバターソテー
半熟味玉
タケノコ
ネギ
トマトソース

アッサリなスープの中では、とりわけガーリックバターソテーが押しが強くて目立ちます。
豚チャーシューのサービス精神旺盛なボリュームもいつも通り。写真だとわかりませんが、沢山隠れてますw

味付け強めの具(ワンタン、ソテー、味玉)と箸休めになる控えめの具(鶏ムネ・タケノコ)、チャーシューをローテーションでいただくとバランスよく食べ進められます。

ということで2019年最初の限定麺も只者ではなかった!
まぜそばにするとソテーとトマトソースをまんべんなく混ぜることになるので、また趣が変わるかもしれませんね。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。 雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7 …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

神奈川最南端の家系をいただく 本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行く …

今日のラーメン:つけ麺GAKU(五反田)

EBIつけ麺をいただく 本日は健康診断のため出社し、その後クリニックへ! 昼食は一昨日に続いて西五反田へ足を運び、『つけ麺GAKU』さんへ訪問です。 こちらもオープン直後にBMしていたのに、それから2 …

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問!

  本日は休日出社の帰りに、久々に白楽の末廣家さんへ訪問です。前回は2016年6月だったので4年ぶりになりますね。ホント時間が経つのは早い… 16時半という遅いランチに訪れたところ、入店率は50%ほど …