Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん
※こちらは2020年08月に閉店しています。
前回10月の訪問から3か月振りです。
Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに行かねば!ということで、マイカーのオイル交換がてら訪問してきました。
一日40杯限定とのことですが、今回は01/31までの長期間の提供ですね。
11時15分頃の到着で満席&4人待ち、後客は数え切れず!
連休初日で、雨が降ってきたので急がなくても大丈夫かと思ったら、全然遅かった(゚Д゚;)マジカー
券売機の横のメッセージボードを確認したところ『鶏と浅利ダシの潮そば』のほか『アサリまぜそば』もあり、今月の限定麺は2種類か?と思ったら口頭で変更可能とのことでした。
こちらは平打ち麵がベースになるとのことです。
寒いのでまぜそばオーダーは無し、細麺中盛でお願いしました。
入店後15分ほどで着席、その後10分ほどで着丼。
カウンター席だったので、待っている間先客・後客の食券を見てみたところ限定麺が半数!人気ですねぇ~
スープ:
浅利のダシにトマトソースという異色な組み合わせでしたが、ソースは脇に盛り付けられていたので、混ぜない限り鶏&浅利のダシをしっかりいただけます。
塩味ながら塩分は控えめで浅利の風味がふわっとしつつ、しっかりした主張。滋養たっぷりです!
このスープだけで十分だと思うのに、あえてトマトソースを加えてくる狙いとは…!
ビジュアル的にはイタリアンですね。後半トマトソースを少しづつ混ぜながらいただいてみると、トマトの酸味が加わって個性的な味に。塩っけが少ないので浅利とトマトがダイレクトに来ます。
麺:
お約束の細麺は、またしても中盛にw 今日はご飯ものを頼まなかったので丁度よいボリューム。
この塩スープなら平打ち麵でもマッチングは良さそうです。
具:
いつもの通り具沢山です!
豚もも焼チャーシュー×4
鶏ムネ肉
鶏ワンタン
あさり・キノコ・玉葱・パプリカのガーリックバターソテー
半熟味玉
タケノコ
ネギ
トマトソース
アッサリなスープの中では、とりわけガーリックバターソテーが押しが強くて目立ちます。
豚チャーシューのサービス精神旺盛なボリュームもいつも通り。写真だとわかりませんが、沢山隠れてますw
味付け強めの具(ワンタン、ソテー、味玉)と箸休めになる控えめの具(鶏ムネ・タケノコ)、チャーシューをローテーションでいただくとバランスよく食べ進められます。
ということで2019年最初の限定麺も只者ではなかった!
まぜそばにするとソテーとトマトソースをまんべんなく混ぜることになるので、また趣が変わるかもしれませんね。ご馳走様でした!