harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

投稿日:

前回10月の訪問から3か月振りです。
Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに行かねば!ということで、マイカーのオイル交換がてら訪問してきました。
一日40杯限定とのことですが、今回は01/31までの長期間の提供ですね。

11時15分頃の到着で満席&4人待ち、後客は数え切れず!
連休初日で、雨が降ってきたので急がなくても大丈夫かと思ったら、全然遅かった(゚Д゚;)マジカー

券売機の横のメッセージボードを確認したところ『鶏と浅利ダシの潮そば』のほか『アサリまぜそば』もあり、今月の限定麺は2種類か?と思ったら口頭で変更可能とのことでした。こちらは平打ち麵がベースになるとのことです。
寒いのでまぜそばオーダーは無し、細麺中盛でお願いしました。

入店後15分ほどで着席、その後10分ほどで着丼。
カウンター席だったので、待っている間先客・後客の食券を見てみたところ限定麺が半数!人気ですねぇ~

鶏と浅利ダシの潮そば 中盛

スープ:
浅利のダシにトマトソースという異色な組み合わせでしたが、ソースは脇に盛り付けられていたので、混ぜない限り鶏&浅利のダシをしっかりいただけます。
塩味ながら塩分は控えめで浅利の風味がふわっとしつつ、しっかりした主張。滋養たっぷりです!
このスープだけで十分だと思うのに、あえてトマトソースを加えてくる狙いとは…!
後半トマトソースを少しづつ混ぜながらいただいてみると、トマトの酸味が加わって個性的な味に。塩っけが少ないので浅利とトマトがダイレクトに来ます。

麺:
お約束の細麺は、またしても中盛にw 今日はご飯ものを頼まなかったので丁度よいボリューム。
この塩スープなら平打ち麵でもマッチングは良さそうです。

具:
いつもの通り具沢山です!
豚もも焼チャーシュー×4
鶏ムネ肉
鶏ワンタン
あさり・キノコ・玉葱・パプリカのガーリックバターソテー
半熟味玉
タケノコ
ネギ
トマトソース

アッサリなスープの中では、とりわけガーリックバターソテーが押しが強くて目立ちます。豚チャーシューのサービス精神旺盛なボリュームもいつも通り。写真だとわかりませんが、沢山隠れてますw
味付け強めの具(ワンタン、ソテー、味玉)と箸休めになる控えめの具(鶏ムネ・タケノコ)、チャーシューをローテーションでいただくとバランスよく食べ進められます。

ということで2019年最初の限定麺も只者ではなかった!
まぜそばにするとソテーとトマトソースをまんべんなく混ぜることになるので、また趣が変わるかもしれませんね。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっちゃいました。 スープあつもり …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつて池上十字路近くで営業していた …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店

本日は仕事帰りに菊名で途中下車し、武蔵家に立ち寄ってみました。 都内のほうだと『武蔵家』は名前はよく聞くのですが、普段自分の通勤経路や仕事帰りに立ち寄る場所には 日吉店しかなく、一度行ってみようと思っ …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …