harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 侍 上野店(上野広小路)

投稿日:2023年4月22日

Last Updated on 2023年5月1日 by かんりにん

新店レビュー!

本日はマイレビさんからお誘いをいただき、上野へ集合!
そして、飲みの前の腹ごしらえ(!?)で、3月に上野広小路にオープンした『侍』さんへ訪問です。

外観!

お店は昭和通りから一本入ったところにあり、お約束の緑色の看板ですぐに見つかります。
17時半頃の訪問で先客5、後客8。

券売機はタッチパネル式ですが、ウィザード式ではなく、ボタン式の券売機の置き換えになっていて迷わず購入できます。
これから飲みなので、注文はボリューム控えめにラーメン並のみ、お好みは麺固めオーダーで。

お冷のコップもカウンターに。

店内は厨房に沿ってカウンター席が11座と、2名掛けテーブル席が3組。
まだ日が浅いこともあり清潔で、出汁を炊いている匂いに加えて、内装の塗装の匂いもわずかに残ってます。

スタッフさんは3名で厨房の奥側に寸胴を…発見できずw 麺上げはテボを使用。
酒井製麺の麺箱は厨房のほか、券売機の横にも積みあがってました。

注文から3~4分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並、麺固め

スープ:

獣臭さが遠慮なく目立つ、『侍』らしいスープ。
とんこつ自体はしっかり出ているものの濃厚というほどではない、フラットな出汁加減。

醬油はしっかり立っているものの、風味を感じるよりは塩っ気が際立つソリッドな味。
鶏油は割と多めでスープ全体に散っており、全体的にコクを感じさせます。

麺:

茹で加減固めオーダーで、かなりボソ。武蔵家で使っている麺に近い細さです。
酒井らしいモチっと感はあいにく味わえず。固いと麺の短さが強調されますね。

具:

海苔は青めで厚みがあり、浸すと風味がしっかりしていてライス向きなタイプ。今日はライスが無いので麺に巻いていただきますw
チャーシューはロースで、タレの味は濃いめながら肉の臭みがやや残ってます。生姜が欲しいかな。

ほうれん草はクタタイプで、ボリュームはあるものの青味は抜け気味。
ネギのボリューム、シャキシャキ感は本店を連想させますね。

まとめ:

渋谷の侍もだいぶご無沙汰なので(しかも移転しちゃってますしw)、心もとない記憶ながら比較すると『ライト志向でバランス重視』に振ってる印象。
家系らしいラフさを程よく残した味付けになってました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅、御徒町駅、京成上野駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

関連記事

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 長谷川家の後継! 1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネッ …

【閉店】今日のラーメン:本牧家 (下永谷)

※こちらは現在閉店しています。 今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動 …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 全メニュー制覇?

昼休みに買い物を兼ねてまるげんラーメンへ。 なんと前回訪問してから半年以上経ってしまった! 14時前頃の入店で先客4、後客3。 今回はいよいよ最後の未食メニュー、全部入りの『まるげんラーメン』へ! 具 …