harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

投稿日:2022年8月28日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ

本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。

電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川が最寄り駅と案内されてますが、徒歩だと結構な距離。
二俣川駅から行くよりは、鶴ヶ峰駅から16号または水道道(すいどうみち)を歩いて行くほうがアップダウンもないので、気持ち近いかな?

クルマだと保土ヶ谷バイパスの下川井ICで降りて、緑産業道路から行くとアクセスがいいですね。
雨の予報が出てたのと、マイカーが金曜に車検から戻ってきて調子が良くなったので、クルマで訪問です!

外観、垂れ幕が目印

あいにくの雨天ということもあり、11時半の入店で先客0、後客2。
券売機に『指定のコインパーキングで30分無料』、さらに指定以外のパーキングの場合はトッピングをサービスとのこと。素敵ですね!

注文は醤油ラーメン並(760円)に海苔増し(100円)、チャーシュー丼を(140円)。お好みは固め濃いめで。
食券を買う際スタッフさんからも『パーキングご利用ですか?』との声掛けがありました。ありがとうございます(∩´∀`)∩

ちなみにお店周辺のコインパーキングはお店提携のコインパーキングとNTTの敷地にあるコインパーキング(今日はここに停めた)の2か所。
それ以外だとちょっと距離がありますが、GEOにもコインパーキングがありました。

カウンターの薬味たち

厨房は奥の調理場とカウンター側の調理場が壁で仕切られて、全体的にゆとりがあります。
奥でラーメン、手前で丼ものの調理となっている様子。

寸胴は大が3つほど確認でき、丸山製麺(株)の木箱も積まれています。
3~4分ほどでチャーシュー丼、つづけてラーメンをいただきます。

醤油ラーメン並+海苔+チャーシュー丼

スープ:

炊き出された匂いのする、豚骨前面型のよく攪拌された出汁と醤油はまさに『THE・せんだい』なスープ。
本店よりだいぶ濃厚に感じます。

前日酒を飲みすぎて『ちょいしょっぱいの食べたい』とおもって味濃いめオーダーにしたらかなり濃かった!デフォでも十分だったかも(;・∀・)
出汁が十分に濃いのでスープのバランスは良かったです。
鶏油は一見少な目ですが、海苔の後ろに溜まってました。さらりとマイルドで風味は大人しめ。

麺:

丸山製麺の中太麺はせんだい本店と同じかな?(というか同じに感じた)
麺固めオーダーで弾力があり、食べ応え十分。

具:

海苔は増して8枚なので100円で5枚。風味は大人しめ、厚みがありスープをよく吸うケバタイプで、いつも通りしっかりとんこつ海苔巻きに。
チャーシューはロースのパサタイプで、タレの味は薄目で肉の味が目立つもの。
ほうれん草はややクタながら青味を残しており、ボリューム多め。
チャーシュー丼はせんだい本店のネギチャーシュー丼と同じメニューでした。タレとゴマ油のシンプルな定番の味付けで満足度高し!

まとめ:

全体的にはせんだい本店を踏襲していますが、スープの厚みが特徴的。案外鶏油多めが合うかも?
せんだいファンの方には是非一度行って味わってみてほしい濃厚スープです!
ご馳走様でした!

※帰りは水道道から二俣川方面へ走ったところ、鶴ヶ峰駅入口の交差点近くの橋に『畠山重忠公終焉の地』の標柱を発見!
大河ドラマのほうでもそろそろ戦乱が…(;゚д゚)ゴクリ…

関連ランキング:ラーメン | 二俣川駅鶴ケ峰駅三ツ境駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン二郎 新橋店(新橋・虎ノ門)

こちらは現在閉店しています。 本日もクライアントの方々と『港屋』へ行ってみますか、ということで出向いてみたところ、本日も店外に20人以上の行列が!人気ですねー。 回転は早そうでしたが、ハラペコだったの …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問! 以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店し …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 紅辛ラーメンをいただく

本日は勝鬨家さんにて紅辛ラーメンに挑戦!未食メニューはまぜそばを含めて残り3つ! 新年度早々の金曜のためか、悪天候で風が強いためか、日ノ出町から長者町までの通りは人影が少ないですね。 20時半過ぎの訪 …