harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

投稿日:2022年8月28日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ

本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。

電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川が最寄り駅と案内されてますが、徒歩だと結構な距離。
二俣川駅から行くよりは、鶴ヶ峰駅から16号または水道道(すいどうみち)を歩いて行くほうがアップダウンもないので、気持ち近いかな?

クルマだと保土ヶ谷バイパスの下川井ICで降りて、緑産業道路から行くとアクセスがいいですね。
雨の予報が出てたのと、マイカーが金曜に車検から戻ってきて調子が良くなったので、クルマで訪問です!

外観、垂れ幕が目印

あいにくの雨天ということもあり、11時半の入店で先客0、後客2。
券売機に『指定のコインパーキングで30分無料』、さらに指定以外のパーキングの場合はトッピングをサービスとのこと。素敵ですね!

注文は醤油ラーメン並(760円)に海苔増し(100円)、チャーシュー丼を(140円)。お好みは固め濃いめで。
食券を買う際スタッフさんからも『パーキングご利用ですか?』との声掛けがありました。ありがとうございます(∩´∀`)∩

ちなみにお店周辺のコインパーキングはお店提携のコインパーキングとNTTの敷地にあるコインパーキング(今日はここに停めた)の2か所。
それ以外だとちょっと距離がありますが、GEOにもコインパーキングがありました。

カウンターの薬味たち

厨房は奥の調理場とカウンター側の調理場が壁で仕切られて、全体的にゆとりがあります。
奥でラーメン、手前で丼ものの調理となっている様子。

寸胴は大が3つほど確認でき、丸山製麺(株)の木箱も積まれています。
3~4分ほどでチャーシュー丼、つづけてラーメンをいただきます。

醤油ラーメン並+海苔+チャーシュー丼

スープ:

炊き出された匂いのする、豚骨前面型のよく攪拌された出汁と醤油はまさに『THE・せんだい』なスープ。
本店よりだいぶ濃厚に感じます。

前日酒を飲みすぎて『ちょいしょっぱいの食べたい』とおもって味濃いめオーダーにしたらかなり濃かった!デフォでも十分だったかも(;・∀・)
出汁が十分に濃いのでスープのバランスは良かったです。
鶏油は一見少な目ですが、海苔の後ろに溜まってました。さらりとマイルドで風味は大人しめ。

麺:

丸山製麺の中太麺はせんだい本店と同じかな?(というか同じに感じた)
麺固めオーダーで弾力があり、食べ応え十分。

具:

海苔は増して8枚なので100円で5枚。風味は大人しめ、厚みがありスープをよく吸うケバタイプで、いつも通りしっかりとんこつ海苔巻きに。
チャーシューはロースのパサタイプで、タレの味は薄目で肉の味が目立つもの。
ほうれん草はややクタながら青味を残しており、ボリューム多め。
チャーシュー丼はせんだい本店のネギチャーシュー丼と同じメニューでした。タレとゴマ油のシンプルな定番の味付けで満足度高し!

まとめ:

全体的にはせんだい本店を踏襲していますが、スープの厚みが特徴的。案外鶏油多めが合うかも?
せんだいファンの方には是非一度行って味わってみてほしい濃厚スープです!
ご馳走様でした!

※帰りは水道道から二俣川方面へ走ったところ、鶴ヶ峰駅入口の交差点近くの橋に『畠山重忠公終焉の地』の標柱を発見!
大河ドラマのほうでもそろそろ戦乱が…(;゚д゚)ゴクリ…

関連ランキング:ラーメン | 二俣川駅鶴ケ峰駅三ツ境駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。 じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪ お店を決めてなかった …

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

  今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。 6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコ …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見 …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …