harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 沖縄そば 麺もの

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

投稿日:2013年10月13日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。
沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。

土地柄、沖縄そばとそのバリエーションに多く触れる、食べることになろう、と想像していましたが、ほんとどこへ行っても沖縄そばがありますね。
最初の一杯目は、結婚式会場へ向かうため58号線を北上しつつ、米空軍嘉手納基地のそばにある”道の駅かでな”の食堂にて”ソーキそば”をいただきました。
ここは古いドライブインを道の駅にしたものとのことで、昭和テイストたっぷりな佇まいでした。
基本的に食堂であり、かつハンバーガーがメインのようなのでソバ屋さんではないという前提であることと、
ほかのメニューはとんかつ定食とかステーキとか価格設定高めのものでした。

道の駅 かでなにてソーキそば

まず一見してアレなのが、麺が微妙なちぢれ具合。てか平麺じゃなくて長崎ちゃんぽんチックな中太麺?
そして若干固め&ぼそぼそしていてお世辞にもうまい、とは(以下略
スープはダシがきいてはいるものの、淡白で記憶に残りにくく…
骨付きの豚肉(ソーキ)は骨からすぐに肉が離れるほど煮込まれており、食べやすくなっていました。ここだけ評価高め。味付けもしょっぱくなく、良い感じです。
基地を眺めながらハンバーガーをがっつく、というアメリカンなスタイルがこのお店のデフォルトなんだな、と感じました。

ロータリードライブイン UP-KITTY

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ハンバーガー | 嘉手納町

-ラーメン全般, 沖縄そば, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田)

台湾麺をいただく 本日はこちらの中華料理屋さんへ。 山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。 以前マイレビさんからお土産で …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

今日のラーメン:横浜家系 岳家(金沢八景・追浜)

上品でスマートな一杯 本日横浜の南共済病院の近くに移転オープンした『岳家』さんへ訪問です。 住所だと六浦東ですが、最寄り駅は追浜、16号沿いに徒歩6~7分の距離でした。 11時35分頃の到着で満席&外 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

※こちらは現在閉店しています。 『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野か …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

宅麺