harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

投稿日:2013年10月13日

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。
沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。

土地柄、沖縄そばとそのバリエーションに多く触れる、食べることになろう、と想像していましたが、ほんとどこへ行っても沖縄そばがありますね。
最初の一杯目は、結婚式会場へ向かうため58号線を北上しつつ、米空軍嘉手納基地のそばにある”道の駅かでな”の食堂にて”ソーキそば”をいただきました。
ここは古いドライブインを道の駅にしたものとのことで、昭和テイストたっぷりな佇まいでした。
基本的に食堂であり、かつハンバーガーがメインのようなのでソバ屋さんではないという前提であることと、
ほかのメニューはとんかつ定食とかステーキとか価格設定高めのものでした。

道の駅 かでなにてソーキそば

まず一見してアレなのが、麺が微妙なちぢれ具合。てか平麺じゃなくて長崎ちゃんぽんチックな中太麺?
そして若干固め&ぼそぼそしていてお世辞にもうまい、とは(以下略
スープはダシがきいてはいるものの、淡白で記憶に残りにくく…
骨付きの豚肉(ソーキ)は骨からすぐに肉が離れるほど煮込まれており、食べやすくなっていました。ここだけ評価高め。味付けもしょっぱくなく、良い感じです。
基地を眺めながらハンバーガーをがっつく、というアメリカンなスタイルがこのお店のデフォルトなんだな、と感じました。

ロータリードライブイン UP-KITTY

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ハンバーガー | 嘉手納町

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋) 新規オープン店レビュー

  『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野から飯田橋だと総武線、東西線の …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了、そしてその足で阿佐ヶ谷へ!駅前 …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメン&つけ麺でしょ、ということで、 …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …