harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 千家系 家系

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

投稿日:2022年7月2日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

特徴的な醤油は千家ならでは!

本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。
ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw
千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります。

外観!

11時10分頃の到着で先客4、後客5。
注文はスタンダードにラーメン並+海苔増し+小ライス、お好みはすべて普通でオーダーです。

カウンターの薬味たち

厨房は割と広くとっていて、奥に大寸胴3、中寸胴3がそれぞれ配置。奥に大橋製麺の麺箱も確認!
スタッフさんは3名で接客もフレンドリーでとても良いですね!

先客が立て続けに来ていたようで、10分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+小ライス

スープ:

千家らしくゴマの浮かんだスープ、わりと粘度があり、出汁はしっかり出ているがライトで軽い口当たり。

醤油は輪郭がくっきりした、これまた千家らしいタイプ。鶏油はこの時期としては多めですね。風味は大人しめ。
全体的にレンゲノンストップな、美味いスープ!

麺:

大橋製麺の麺は、家系としては細めのちぢれタイプ。
茹で具合ふつうでやや弾力強めでコシが感じられます。

具:

海苔は増して8枚、ケバタイプでスープはよく吸うものの風味は大人しめ。
チャーシューはクラシカルなパサタイプで味付けは無し、肉の臭みがやや残ってますが、気にならない程度。

ほうれん草はだいぶ水分を絞ったクタれん草、ボリューム多め、スープにくぐらせて水分を含ませていただきます。
対照的に、ネギは少な目ながら刻み縦でシャキシャキで辛みもいい感じ。

まとめ:

久々の千家でしたが、この家号の個性が際立った、本店に近いスープに感じられました。
本牧系とも六角家系とも壱系とも違う個性があるな、と改めて感じたところ。

ラーメンとは関係ないけどスタッフさんが来ている『千家Tシャツ』、インディゴブルーの色合いがカッコいい!欲しいかもw販売してくれないかな~
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 根岸駅

-ラーメン全般, 千家系, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)鰹香味をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は特に出かける用事が無かったのですが、昼頃友人から相談事がてらラーメン啜りに行かない?と誘いがあり外出。 お店のリクエストは揃って『はまんど』で一致、 …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

今日のラーメン:KURAUDO(三浦海岸)

特製醤油豚骨をいただく 本日は大矢部から三浦海岸へ移転した『KURAUDO(喰堂)』さんへ訪問です。 また店主の息子さんへ代替わりされたとのこと。 祝日と土日の間の金曜なので、道路事情はどうかな~と気 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …