harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 千家系 家系

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

投稿日:2022年7月2日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

特徴的な醤油は千家ならでは!

本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。
ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw
千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります。

外観!

11時10分頃の到着で先客4、後客5。
注文はスタンダードにラーメン並+海苔増し+小ライス、お好みはすべて普通でオーダーです。

カウンターの薬味たち

厨房は割と広くとっていて、奥に大寸胴3、中寸胴3がそれぞれ配置。奥に大橋製麺の麺箱も確認!
スタッフさんは3名で接客もフレンドリーでとても良いですね!

先客が立て続けに来ていたようで、10分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+小ライス

スープ:

千家らしくゴマの浮かんだスープ、わりと粘度があり、出汁はしっかり出ているがライトで軽い口当たり。

醤油は輪郭がくっきりした、これまた千家らしいタイプ。鶏油はこの時期としては多めですね。風味は大人しめ。
全体的にレンゲノンストップな、美味いスープ!

麺:

大橋製麺の麺は、家系としては細めのちぢれタイプ。
茹で具合ふつうでやや弾力強めでコシが感じられます。

具:

海苔は増して8枚、ケバタイプでスープはよく吸うものの風味は大人しめ。
チャーシューはクラシカルなパサタイプで味付けは無し、肉の臭みがやや残ってますが、気にならない程度。

ほうれん草はだいぶ水分を絞ったクタれん草、ボリューム多め、スープにくぐらせて水分を含ませていただきます。
対照的に、ネギは少な目ながら刻み縦でシャキシャキで辛みもいい感じ。

まとめ:

久々の千家でしたが、この家号の個性が際立った、本店に近いスープに感じられました。
本牧系とも六角家系とも壱系とも違う個性があるな、と改めて感じたところ。

ラーメンとは関係ないけどスタッフさんが来ている『千家Tシャツ』、インディゴブルーの色合いがカッコいい!欲しいかもw販売してくれないかな~
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 根岸駅

-ラーメン全般, 千家系, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家(下永谷)

だいぶ久々になりましたが、下永谷の本牧家本店へ足を運んできました。 前回訪れたのが2016年1月なので、なんと7年も経ってた(゚Д゚;) 年明けに『5月で閉店』との衝撃の告知が出て、その後駆け込み訪問 …

今日のラーメン:琥珀(北久里浜)

4月に北久里浜にオープンした『琥珀』さんへ訪問です。 こちらは『はやし田』を運営しているINGSの系列とのこと。 今年のGWは連休前に風邪をひいてしまい、そのまま連休はずっと寝込んでしまい食べ歩きに全 …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …