harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

投稿日:2014年12月16日

Last Updated on 2016年6月1日 by かんりにん

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw

恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。
先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をしているのを見かけましたが、そのあとすぐオープンしたようです。

平日夜8時の訪問で先客は6名ほど、そのあともコンスタントに入れ替わり立ち代わり、な感じでした。
スタッフの方は厨房に3名、ホール係に1名、そして目についたところとしては

・いまどき珍しく券売機がない!口頭でメニューを伝える!
・トッピングがない!オプションメニューがあるかと思ったら、ツマミだった!
ほうれん草とかノリ増しとかは無し。
・スタンプカードがあり、スタンプを押してくれる。しかもスタンプ10個でラーメン一杯無料!(もらってきました。)

といった感じでした。
家系のラーメン屋さんとしては、かなり異端な感じでした。地味に特徴的ですね。
例によってラーメンライスで行こうとしたところ、ライスは昼間無料ですが、夜は有料で100円とのこと。
ということでラーメン+ライスを頼みます。

ラーメンは5分ほどで到着でしたが、ライスが出てこない…ので催促しようとしましたが、思いのほか麺が多く感じられ、これは食べきれないかも!と怪しくなったのでそのままライスをキャンセルしてもらっちゃいましたw

味は、いわゆる『セントラル系』な、よくある味でした。
安定しているので特にコメントはないのですが、個人的にちと惜しかったのはカウンターの薬味に生姜がなく、かつ種類も少なくて、(物足りない、という意味で)さみしく感じられました

またオープン後間もないせいもあるのか、ちょくちょく注文の聞き忘れ・出し忘れ・間違いがみられましたが、そこはご愛嬌ということでw

オープン前にググってみたところ、『○○商店』や『壱角家』『魂心家』などのチェーン系(?)ではないようでしたが、このソツの無い、いかにもチェーン家系なラーメンの出来具合だと、多店舗展開を見据えているように感じられました。

その一方でこの立地、名店『すずらん』の跡地であることと、徒歩20秒ほどのところに人気店『煮干王』もあるし、明治通りに軒を連ねるラーメン店とがっつり競合するエリアなので、今後のお店の運営が興味をひくところです。

それにしても10数年以上前に流行った家系が、ここへきてチェーン展開が増えたり、お店を増やしているのは…これってリバイバルブーム的なものなのかな?

ラーメン 檜家

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に訪問 本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に! 久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …