harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

投稿日:2014年12月16日

Last Updated on 2016年6月1日 by かんりにん

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw

恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。
先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をしているのを見かけましたが、そのあとすぐオープンしたようです。

平日夜8時の訪問で先客は6名ほど、そのあともコンスタントに入れ替わり立ち代わり、な感じでした。
スタッフの方は厨房に3名、ホール係に1名、そして目についたところとしては

・いまどき珍しく券売機がない!口頭でメニューを伝える!
・トッピングがない!オプションメニューがあるかと思ったら、ツマミだった!
ほうれん草とかノリ増しとかは無し。
・スタンプカードがあり、スタンプを押してくれる。しかもスタンプ10個でラーメン一杯無料!(もらってきました。)

といった感じでした。
家系のラーメン屋さんとしては、かなり異端な感じでした。地味に特徴的ですね。
例によってラーメンライスで行こうとしたところ、ライスは昼間無料ですが、夜は有料で100円とのこと。
ということでラーメン+ライスを頼みます。

ラーメンは5分ほどで到着でしたが、ライスが出てこない…ので催促しようとしましたが、思いのほか麺が多く感じられ、これは食べきれないかも!と怪しくなったのでそのままライスをキャンセルしてもらっちゃいましたw

味は、いわゆる『セントラル系』な、よくある味でした。
安定しているので特にコメントはないのですが、個人的にちと惜しかったのはカウンターの薬味に生姜がなく、かつ種類も少なくて、(物足りない、という意味で)さみしく感じられました

またオープン後間もないせいもあるのか、ちょくちょく注文の聞き忘れ・出し忘れ・間違いがみられましたが、そこはご愛嬌ということでw

オープン前にググってみたところ、『○○商店』や『壱角家』『魂心家』などのチェーン系(?)ではないようでしたが、このソツの無い、いかにもチェーン家系なラーメンの出来具合だと、多店舗展開を見据えているように感じられました。

その一方でこの立地、名店『すずらん』の跡地であることと、徒歩20秒ほどのところに人気店『煮干王』もあるし、明治通りに軒を連ねるラーメン店とがっつり競合するエリアなので、今後のお店の運営が興味をひくところです。

それにしても10数年以上前に流行った家系が、ここへきてチェーン展開が増えたり、お店を増やしているのは…これってリバイバルブーム的なものなのかな?

ラーメン 檜家

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

[2019.04.08再訪] たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。 今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボって …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …